ニュース

SAS最新ブログ

2021夏季講習会申込状況(定員)について

※現在定員に達したコースはありません。

芸大・美大受験予備校
すいどーばた美術学院

〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00

TEL 03-3971-1641
E-mail suidobata@suidobata.ac.jp

※お問い合わせの際は、氏名、電話番号をご記入ください。


 2021年6月24日(木)〔ニュース , 学院から , ■告知

授業時間・営業時間について【6/21更新】

授業時間・営業時間について

学院はまん延防止等重点措置の適用に伴い、当面の間、6月21日(月)より引き続き各科(中学生科を除く)授業時間と、画材あ~る営業時間の変更をいたしました。この変更を今年度いっぱい継続することといたします。

下記の表にて<詳細を>ご確認ください。

なお、今後、政府自治体の指示又は要請によって変更する場合があります。

学生の皆様と学院の安全の為の、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、ご理解をお願いいたします。

 

窓口受付時間

日曜日:10:00~18:00

画材あ〜る

月〜土:10:00〜19:30

日曜日:10:00〜18:00

中学生科を除く各科の変更は下の表を参照してください。


 2021年6月21日(月)〔ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 建築科 , 芸術学 , 先端芸術 , 映像 , 中学生 , 基礎科 , 学科 , 画材あ〜る

基礎科 油画コース優秀作品特集パート2!

こんにちは、基礎科です。

最近は蒸し暑く、夏が近づいているのを感じますね。
今年度2回目の専門課題が終わり、どの科も優秀作品が多く出ました。
今回は油画コースの優秀作品を軽く紹介していきます。

今回はアトリエ内の任意の場所にスニーカーを置き、スニーカーとそれが置かれた場所の関係性を観察して描くという課題でした。
絵のメインとなるモチーフに対して、それ以外の要素をどのように組み合わせて構成していくのか。絵作りに大事な構図を考えることが、この課題で意識できたと思います。

さっそく優秀作品を見ていきましょう。

ベージュ色の油絵具の重厚感がいいですね。見下ろした構図が絵の中に奥行きを感じさせます。

 

垂れた布の前にスニーカーを置いて、誰かの足がそこにあるかのように見せています。

 

こちらの作品はミラーシートの前にスニーカーを置いて描いています。ミラーシートの現象をよく捉えられています。

 

それぞれのモチーフの画面の中の入れ方がとても綺麗で、すっきり見えます。

 

透明人間が歩いているような構成が非常に良いです。

 

構図はもちろん、背景や光の当たり方などのこだわりを感じます。

 

不思議な色合いとモチーフの配置の仕方が面白く、物語性を感じるような作品ですね。

 

いかがだったでしょうか。見応えのある作品ばかりでしたね!

感染症だけでなく熱中症にも気をつけて、暑さに負けずバリバリ制作していきましょう!

 

 

 


 2021年6月16日(水)〔基礎科

2021年度 二期特待生募集

芸大・美大の進学に安定した合格実績をもつ本学院では、優れた資質と美術を志す情熱をもった受験生を、本学院在籍経験者の有無を問わず、下記の要領で広く特待生を募ります。
特待生に認定された方は、学費のうち、入学金を全額免除、授業料を最大100%まで減免します。
※維持費(90,000円)が別途必要となります。

実施日

各科によって実施日が異なります。希望する科の申込みフォームより受けたい実施日を選んで下さい。

対象者

学外生で、2021年9月から2022年3月までの間、本学院昼間部に就学できる方。
※二期特待受験で、夏季講習会を受講される場合は、二期特待生受験のスケジュールを優先して受けていただきます。

試験内容

個別面接と作品審査です。提出作品は以下の通りです。

応募方法

学院ホームページより、応募申込フォームよりエントリーしてください。
折り返し、メールにて来校時間のご連絡を差し上げます。

応募受付期間

各科実施日の前日17:00まで 随時

認定結果

郵送にて通知いたします。

各科申し込みフォーム

油画科申込フォーム

日本画科 申込フォーム

彫刻科 申込フォーム

工芸科 申込フォーム

デザイン科 申込フォーム


 2021年6月14日(月)〔募集中 , ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科

2021年 夏の体験入学を開催しました!

こんにちは、広報です。

本日は2021年度、夏の高校生の体験入学でした。

すいどーばた美術学院では感染対策をしっかりと行なっております。準備万端でお出迎えします!

 

それでは、体験入学の様子をご覧ください〜

 

体験入学では道具の扱い方から丁寧に教えてくれます!

講師によるデモンストレーションも!

 

個別相談も同時に行います。

不安なことやわからないことは、どんどん聞いてくださいね。

 

また、保護者の方に向けた説明会も行いました。

 

暑い中たくさんの方がきてくださり本当にありがとうございました!

夏季講習会の受付も随時募集しています。

↓詳しくはこちらから!

 


 2021年6月13日(日)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 建築科 , 芸術学 , 先端芸術 , 映像 , 基礎科 , 無料体験

基礎科 彫刻コース優秀作品

こんにちは!基礎科です。

今日は彫刻コースで優秀作品が出ました!モチーフはアバタのヴィーナスの模刻です。軽〜く紹介します🙆‍♂️

過去のアバタのヴィーナス模刻について、そのコツなども紹介したブログはこちらこちらをチェック!

終盤で顔面の印象をあげてこれました!目元の雰囲気がよくアバタのヴィーナスらしさを捉えていますね、ナイス観察!

作り始めから丁寧に観察していましたがこちらも終盤で大きくシルエットを修正し、

特に横からのボリューム感などアバタらしさが出てきました!

 

あと彫刻と言えば受験科の彫刻科生徒による自由制作展が行われるようですよ!

明日明後日とやってるみたいです。気になる人は見に行ってみるといいと思うよ!

おれも見たかったぜ・・・クッッッッッッッッッッッッ!!!(浅井)


 2021年6月11日(金)〔彫刻科 , 基礎科 , 展覧会のお知らせ

基礎科 ビギナー優秀作品 5月後半〜6月前半篇

こんにちは!基礎科です。

ビギナーデッサンコースへは毎週のように新入生が加わり活気のあるコースとなっています。
デッサンの基礎の基礎から始めたい人にはうってつけのプログラムです。

5月後半以降6月前半の中で出た良作品をご紹介しましょう。

スターター課題の一つです。それぞれの形や固有色、発泡スチロールの質感などよく表現されています。

 

玉ネギの皮の質感や表情、ビール瓶はラベルなども含め丁寧な観察が伝わってきます。

 

リンゴの瑞々しさがよく出ていますね、無理の無い自然感を感じる作品です。

 

ここからは、スターター課題最後の課題。各自選んだ描きたい私物を持参しデッサンする課題です。

乗馬用ヘルメットとグローブ。ヘルメットの濃色マットで半光沢の質感がよく表現されています。

 

ペンケースのゴワゴワした固い布の質感が伝わってきますね。それぞれのモチーフの固有色の差も良いです。

 

バレートゥーシューズのサテン調の質感、紐との差もよく表現されています。

 

モチーフの縫いぐるみのなんとも言えない表情がよくでていますね。全体の調子(トーン)の雰囲気ともあっています。

 

 

1号館エントランスギャラリーにて基礎科の優秀作品の展示をしています!(コロナ禍以後久々の再開!)

 

毎回の授業で出た良作品を順次展示していく予定です!

お楽しみに〜!!!

 

 

1号館には基礎科の教員室もありますよ!制作するアトリエは隣接する2号館です。


 2021年6月11日(金)〔基礎科

日本画科 色彩・構成力問題Part.2

こんにちは 日本画科です

 

前回に引き続き色彩・構成力を鍛える課題のPart.2です

今回は少しだけ難易度が上がります!

 

1. 7面に分割された画面のうち 1面は赤に塗られています

あと2面に黄色と青を塗るならどこが適当でしょうか

 

 

2.服を白く塗りつぶした8人のうち 4人は黒い服を着ています

どれでしょう

 

↓ ↓ ↓ 答えは下にあります ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.

 

2.

 

いかがでしたか?


 2021年6月10日(木)〔日本画科

建築AO入試直前講座 2021 秋季

【予告情報】
2021年9月から、総合型選抜やAO選抜などの特殊な入試制度を利用する方のための特別講座を開催します。

横浜国立大学・早稲田大学・明治大学・武蔵野美術大学の建築学科、東京工業大学 環境・社会理工学院、多摩美術大学 環境デザイン学科などを第一志望とする方が対象です。
これら以外の大学/学科を志望する方につきましては、当科までお問い合わせください。

2021年6月現在、講座の開催日時は、まだ決定されていません。
昨年度は、9月の第二週から12月の第一週まで、毎週6時間の授業を行いました。
今年度も、概ね、同様の授業数・授業時間を予定しています。

講座の曜日・時間帯などは、7月中に決定されます。
このページを(7月末頃に)更新し、詳細を掲載します。
お待たせして申し訳ありませんが、再度ご確認ください。
 
 
 
 
お問い合わせはこちらへ → すいどーばた美術学院 建築科 問い合わせフォーム


 2021年6月9日(水)〔建築科

工学系建築学科 公開実技模試 | 建築科 公開コンクール 2021年度

2021年度夏季の「工学系建築学科 公開実技模試」は、以下の日程で開催します。
 
第1回:7月11日(日)
第2回:7月18日(日)
第3回:7月25日(日)
第4回:8月1日(日)
第5回:8月8日(日)
第6回:8月15日(日)
第7回:8月22日(日)
 
詳細は、このPDFファイルをダウンロードしてください → 工学系建築学科 公開実技模試
 
 
 
 
お問い合わせはこちらへ → すいどーばた美術学院 建築科 問い合わせフォーム


 2021年6月7日(月)〔建築科

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別