ニュース

SAS最新ブログ

外国人留学生1−3月講座

留学生 特別1−5

【RA1】【RA2】【RA3】【RA4】【RA5】

今年度最後の受験に向けて!
1月から2月に入学試験がある大学の実技に対するサポートをします。
1月15日から2月16日まで1週間単位で受講できます。

【RA1】デッサン・その他 選択[5日間]1/15(火)ー1/19(土)
【RA2】デッサン・その他 選択[6日間]1/21(月)ー1/26(土)
【RA3】デッサン・その他 選択[6日間]1/28(月)ー2/2(土)
【RA4】デッサン・その他 選択[6日間]2/4(月)ー2/9(土)
【RA5】デッサン・その他 選択[5日間]2/12(火)ー2/16(土)

留学生 NEXT

【RB1】
来年度日本の美大受験を考えている留学生へ!
多摩美術大学や武蔵野美術大学、その他の日本の美大受験を考えている人。
来年必ず美大進学しなければならない人や、4月から日本の平面構成やデッサンを勉強しようと思っている人も、
少しでも早く日本の実技に慣れることをおすすめします。
日本語の勉強に支障がない夜間の時間帯での授業です。
2月から始めて志望校合格につなげよう!

1/21(月)ー1/23(水) デッサン
1/28(月)ー1/30(水) デッサン
2/4(月)ー2/6(水) 選択
2/12(火)ー2/13(水) デッサン
2/18(月)ー2/20(水) 選択
2/25(月)ー2/27(水) デッサン
3/4(月)ー3/6(水) デッサン

留学生 東京工芸大対策・女子美大対策

【RC1】【RD1】
今年の3月に受験する留学生へ!
東京工芸大学、女子美術大学などが行う3月の入学試験を目指している留学生は、最後まで実技の力を伸ばしましょう。
卓上デッサンを中心に毎日試験問題に合わせた対策をします。
集中して課題に取り組み、合格をつかみ取りましょう!

【RC1】2/18(月)ー2/23(土) 、2/25(月)ー3/2(土) 卓上デッサン(1日1課題)
【RD1】3/4(月)ー3/9(土) 、3/11(月)ー3/12(火)、3/14(木)ー3/16(土) 卓上デッサン(1日1課題)

※受講できる条件:
【RC1】→「JLPT」N2合格、または「EJU」(読解、聴解、聴読解)220点以上のいずれかの条件を満たす方。
【RC1】【RD1】→鉛筆デッサンで受験予定の方。

講習費

 

 

申込方法

 

 


 2018年12月10日(月)〔募集中 , 学院から , ニューストップページ表示 , 外国人留学生科

中学生デッサンコンクール[第2回]が行なわれました。

こんにちは。広報です。

今日12月9日(日)は、中学生デッサンコンクールの第2回が実施されました。
今回は、中学3年生50人余りが参加して実力を競いあいました。


制作時間は3時間。みなさんすごい集中力です!


先生方による採点会の様子です。


採点後、上位者の表彰がありました。


全体講評会が始まります。
まず、先生方より今回の所感が述べられました。


高いレベルの作品に、先生の講評も思わず熱がはいります。
保護者の皆様にも参観して頂きました。

同日に保護者対象のガイダンスも実施しました。
大学受験までを見据えた進路デザインを掴んで
頂けるような説明会でした。

 

さて、いよいよ受験シーズンが到来です。
すいどーばたでは、ラストスパートに無理なく、無駄なく実力アップさせる
中学生対象の講習会が実施されます。
中学生の冬季講習会・入試直前講座はこちら

やっと冬らしい寒さになってきました。体調を崩さないで有意義な
受験対策をしましょう。


 2018年12月9日(日)〔学院から , 中学生

第2回中学生デッサンコンクール(旧 総芸模試)開催‼️

都立総合芸術高校の採点基準に則って、開催された今回のコンクール、46名の中学生が参加しました。

モチーフは去年度総合芸術高校(推薦)で出題された物を再現しました。

採点は、総合芸術高校の基準を参考に7名の講師によって算出されました。

各項目のポイントは、以下参照下さい。
①モチーフの特性をいかせるセッティングになっているか。画面に対して、主役脇役を設定し大きさに気をつけながらアタリをとる
②立方体、円柱、球体などの基本形態の特徴を意識的に捉える
③モチーフ毎の質感の違いをかき分ける。同一平面に全てのモチーフが乗っているか
④光の向きを意識し、影を丁寧に描く。固有色の差を表現しよう
⑤画面の隅々まで意識し、モチーフを「どうなっているか、どう表現したいか」など最後まで追求しよう

学生達が試験を受けている間、保護者の方々へ高校受験から将来の大学受験までをふまえての説明会が行われました。

表彰式の様子です!

ここがいいよね〜!ここが惜しいね〜!と、指導にも熱が入ります!
成績の良かった人も、悔しい思いをした人も、
今回を励みに、どんどん上を目指しましょうね


 2018年12月9日(日)〔中学生

準備期間中の開校時間について

昨日2018.12.6(木)で2学期が終了しました。

みなさんお疲れ様でした^^

冬季講習会に参加される皆さんは約1週間後、

3学期からの方は来月にまたお会いしましょう!

 

さて、冬季講習会が始まるまでの間、学院は準備期間になります。

すいどーばたでの授業はないため、受付やあ〜るの開店時間が通常と異なりますので、

学院にお越しになる方はご注意ください。

 

***

 

12/7(金)〈大掃除〉

受付・画材あ〜る共に 9:00〜17:00

 

12/8(土)〜12/13(木)

受付 9:00〜18:30

画材あ〜る 9:00〜17:00

 

***

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

すいどーばた美術学院事務受付

03-3971-1641

 


 2018年12月7日(金)〔学院から , 画材あ〜る

基礎科 今日は2学期最終日!

こんばんは!
今日12月6日(木)は基礎科平日クラス 2学期最終日でした!
あっという間でしたね〜

2学期は自由課題や人物クロッキーなど、幅広い課題にも取り組みました!

9月は毎年恒例のキャラ粘土!
各自が選んだ二次元キャラを水粘土で三次元立体にする課題です。
今年も彫刻コース担当で怪獣作家でもある浅井先生が、みんなと一緒にオリキャラを制作してくれました!


すごい!!!

今年はそっくり模刻も!色味や質感が忠実に再現出来ていて美味しそうですね(*^▽^*)

 

 

10月は基礎科全コース合同デッサンコンクールで石膏ヘルメスを描きました!コンクールは緊張しますね〜!
沢山の作品が並ぶ中自分の作品がどう見えるのか、客観的に自分を見つめる良い機会になったのではないでしょうか?

年に一度のビッグイベント、基礎科デッサンコンクール!!

 

そして人体クロッキー!肩の力が抜けたのびのびとしたラインや、それぞれの表現方法でとても魅力的な作品ばかり!o(^▽^)o

油画受験科夜間部講師の沼田先生によるレクチャーもとてもためになりましたね!

講評会も全コースの先生入り混じって、いろいろな観点からの話も面白かったです。


なかなか受験課題では見えない皆さんの感性に関心しきりでした。

土日・日曜クラスの素晴らしい作品

基礎科 平成最後の人物着衣クロッキー

 

 

平日5日クラスの月火では、様々な特訓課題や研究課題に取り組みました。
ライティングを各自で設定して行う墨クロッキー
光の方向が変わると拾う稜線もともに変化していきます。

 

彫刻コースとデザインコース、工芸コースは受験科夜間部合流課題もありました!
受験科の緊張感やレベルをいろいろ感じることができたのではないでしょうか

彫刻コース秋の陣!受験科へ殴り込みだっ!!!

 

デザイン科・工芸科合流の様子

 

 

11月は『いきもの』をテーマに自由課題を行いました。
制作前には上野動物園に行ってじっくり観察…!_φ(・_・

上野動物園スケッチ遠足!

いつもの画材で違う表現を試してみたり、初めて使う素材に挑戦してみたり…
最後にはみんなで鑑賞会をしました!

日本画実習

専門自由課題講評会をおこないました!

 

 

 

吉田先生と浅井先生の講師レクチャー!

将来のイメージが湧きましたね〜(´-`).。oO

 

 

基礎科・一課題体験と講師レクチャー第2弾 浅井拓馬先生レクチャー!

 

 

2学期ラストはヌードデッサンで締めくくりました。

 

イベント盛り沢山な2学期でしたね〜!みんなお疲れ様でした!
13日(金)からは冬期講習が始まります!一緒に頑張りましょう!!

講師によるデモストの様子など「すいどーばた美術学院 基礎科チャンネル」でもご覧いただけます!

 

[ 冬季講習会 ]

前期 12/14(金)~12/21(金)
中期 12/23(日)~12/30(日)
後期 1/4(金)~1/7(月)

詳しくはこちら をご覧ください。


 2018年12月6日(木)〔基礎科

2018年度2学期終了。3学期の始業日について

学院生に連絡です。

 

本日2018/12/6(木)で全ての科の2学期が終了となります。

明日12/7(金)は大掃除です。

 

私物は本日中に持ち帰るか、各科所定の荷物置きや各自のロッカーに片付けるようにしてください。アトリエに残されている私物は処分の対象となりますので、ご注意ください。

 

***

 

各科・各コースの3学期の始業日をお知らせいたします。

 

● 2019/1/8(火)始業

昼間部 全科[油画科・日本画科・彫刻科・デザイン工芸科]

夜間部 全科[油画科・日本画科・彫刻科・デザイン工芸科]

基礎科 [5日クラス・3日クラス・選べる2日クラス]

学科

 

●2019/1/11(金)始業

建築科

先端芸術表現科

映像科

 

●2019/1/12(土)始業

基礎科[土曜クラス・土日クラス]

 

●2019/1/13(日)始業

芸術学科

デザイン・工芸科[日曜コース]

基礎科[日曜クラス]

中学生科

 

———

 

なお、12/14(金)より順次、冬季講習会が始まります。

各コースの開始日などは以下よりご確認ください。

2018冬季講習会

 

中学生科 模試フォローアップ講座を申込んでいる方は、12/17(月)より始まります。

2018中学生科フォローアップ講座

 

留学生科は12/8(土)より特別入試対策講座が始まります。

2018外国人留学生特別入試対策講座

 

———

 

ご不明点はすいどーばた美術学院 事務受付までお問い合わせください。

03-3971-1641

 


 2018年12月6日(木)〔学院から

2018年度冬季講習会・入試直前講座 油画科 変更事項について

2018年度 冬季講習会・入試直前講座の油画科の受講生にお知らせします。

 

2019年度 東京藝術大学 絵画科 油画専攻の第1次試験の木炭紙サイズが【65cm×100cm】に変更になりました。(詳細は2019年度学生募集要項を参照してください)

すいどーばた美術学院 油画科では入試に対応するため、以下のコースでデッサンの用紙サイズを変更いたします。

 

■冬季講習会[AA1東京芸大前期]、[AA2東京芸大中期]、[AA3東京芸大1次素描強化]

■入試直前講座[AA1・AA2・AA3・AA4 東京芸大]、[AB1・AB2 東京芸大直前]

 

・【65cm×100cm】サイズ用のカルトンを貸出いたします。

・冬季講習会 AS1 夜間 高校生のためのデッサン強化のコースを受講する方にも、希望者には【65cm×100cm】用のカルトンを貸出いたします。

・ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

すいどーばた美術学院 事務受付

03-3971-1641

 

2019年度東京藝術大学美術学部・一般入試学生募集要項はこちらでご確認ください

 

 


 2018年12月3日(月)〔ニュース , 学院から , 油画科 , 未分類

2019年度入試 東京藝術大学 学生募集要項が公表されました

広報です。

 

2019年度入試 東京藝術大学の学生募集要項が東京芸大のHPにて公開されました。

WEB掲載のみとなりますので、各自ご確認ください。

 

東京芸術大学 美術学部・一般入試

東京藝術大学 美術学部先端芸術表現科・帰国子女入試

 


 2018年12月3日(月)〔学院から

基礎科・一課題体験と講師レクチャー第2弾 浅井拓馬先生レクチャー!

こんにちは、基礎科です。

今日12月2日(日)は、一課題体験授業を開催、卓上で石膏をデッサンしましたよ!

 

工芸コースの坂井先生が一緒にデモストしてくれました!

光が綺麗〜!!


[ 基礎科講師レクチャー第2弾 ]
基礎科担当の指導スタッフは、各個人でも制作や作家活動を行っています。そんなスタッフの自己紹介・制作紹介を兼ねたミニゼミを時折開催しています。

11/30(金)と本日12/2(日)は、浅井拓馬先生が今までの経験や現在の作家活動について話してくれました。
第一弾の吉田先生レクチャーと同様に、基礎科の生徒だけでなく彫刻受験科の学生も!

話は幼少期から好きだったゴジラの話から始まり、高校で美術科に進学したこと、彫刻科に決めたきっかけなどなど……浅井先生の人生を辿っていきます。


↑受験生時代・浪人最初の作品

実は浅井先生、美術科に通っていたものの、途中までは美大進学を考えていなくてデッサンや受験対策にはあまり興味がなかったそうです!(◎_◎;)
1冊の現代アートの本で見た作家さんの影響で美大進学を考え、浪人を経て藝大へ。まだどの科に進むか悩んでいる人は色んな作品を見てみると浅井先生のような出会いがあるかも…!!


↑大学時代の作品


↑現在の作品

そして大学での制作や当時考えていたこと、そして現在それがどう変わっていったのか、1人の作家さんとしての浅井先生を知ることが出来ましたね!途中で紹介された作品やアーティストの話も、とても勉強になりました_φ(・_・

今は基礎力を高める為の実技勉強をしている皆んなですが、これから大学に行って将来作品制作をしていくイメージが湧いたのではないでしょうか?自分のやりたい事が実現できるように表現力を高めていきましょう〜!

 

土日・日曜クラスは今日が2学期最終日でした。
良い作品も沢山でましたね!お疲れ様でした。
また冬季講習会で会いましょう!

[ 冬季講習会 ]
前期 12/14(金)~12/21(金)
中期 12/23(日)~12/30(日)
後期 1/4(金)~1/7(月)
詳しくはこちら をご覧ください。


 2018年12月2日(日)〔基礎科

中学生科学期末コンクール!!

こんにちは、中学生科です。
今日は二学期最期の授業、校内コンクールでした!

みんなこれまでの努力の成果を出せるよう真剣にモチーフと向き合っています。

モチーフの素材感、色の違いを上手にとらえられるか!
構図もしっかりじっくり考えます。

お昼休み後には中間講評。
自分の絵を客観的に見て課題を発見!
離れて見ることって大事ですね〜。

採点しているところも見られるいい機会!
先生はどんな所を見て評価しているのか、上位に入るためにはどこを改善したらいいかをよーく分析してみましょう!

上位の作品を観てみましょう。

全体の構図や下に敷いてあるミラーシートの加工の仕方や、隠し方?を注意してみよう。
物を上手く重ねる事で、モチーフの見せ方や描写の効率を上げるポイントになりますよ。

採点後上位の人には賞状と景品が授与されました!

上位に入った子も今回は入れなかった子も、これからどんどんうまくなれます!
今回の絵の良かった所、改善したほうがいい所はどこなのかしっかり考えて、次からの制作に活かしましょう!!

ベーシックコースは先週の続きで細密着彩と家から持って来た自分の物を描きました!

好きな物を描くのって楽しいですよね〜!

これからどんどん寒くなりますが、体調に気を付けて元気に描いていきましょうね!

▽▽▽

引き続き、冬期講習会の申し込みを受け付けています!

-日程-
前期:12/26(水)〜29(土)
後期:1/4(金)〜1/7(月)

どちらか一方の日程のみ受講することもできます。

初心者の方も1から丁寧に教えますので、ぜひ気軽に参加してくださいね!


 2018年12月2日(日)〔中学生

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別