ニュース

SAS最新ブログ

基礎科 3学期最初の課題は2週続きで静物デッサン+先端・建築・映像科の説明会!

今週の基礎科は盛りだくさんの内容でした!
課題は前科合同で静物デッサン。その後、先端、建築、映像科の先生を招いて説明会が開かれました👨🏻‍🏫

まずは静物の課題。
お面が印象的ですね🐭

量も多く、白いものから黒いものまで、質感もそれぞれ違う、、と難しいモチーフでしたが、よく食らいついて描けていました!よかった作品をいくつか紹介したいと思います。

ビギナーコースからもいい作品出てます!

課題の講評が終わると、先端芸術表現、建築、映像科の説明会です!

・先端芸術表現科
受験の話、卒業後の話はもちろん、おすすめの作家や作品の紹介まで、幅広く先端について聞くことが出来ました。

・建築科

建築は工学系の大学でも専攻がありますが、美大の建築ならではの強みなど、深い話も聞くことが出来ました。

・映像科
大学の紹介から、興味深い映像作品の紹介まで、
映像科を身近に感じられる機会になったと思います。

知ることは、必ずしも直結はせずとも、周り巡って自分の力になります。
専攻が決まっている生徒もそうでない生徒も、視野を広げることができたのではないでしょうか。

基礎科では定期的に各科の先生を呼んでレクチャーを行なっています。

なんでも参考にしてみんなも良い時間にしていきましょう!


 2020年1月17日(金)〔基礎科

神奈川県立上矢部高等学校35期 美術科1期生 卒業制作展のお知らせ

神奈川県立上矢部高等学校35期 卒業制作展のお知らせが届きましたので、ご紹介いたします。
美術科として初めて卒業する、1期生の展示会です。

お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

【会期】令和2年 1月30日(木)〜2月3日(月)

神奈川県立上矢部高等学校のホームページ


 2020年1月15日(水)〔学院から , 中学生 , 未分類 , 展覧会のお知らせ

2/16(土)『塑造体験してみよう』

2/16(土)に水粘土に触れて立体制作をしてみる体験
『塑造体験してみよう』を今年も行います!

水粘土が始めての人、塑造経験があり更にレベルアップを目指す人、興味がある人、受験について詳しく知りたい人、などなど立体に興味がある人たちは是非ご参加ください。

日本一の芸大合格実績を誇るすいどーばたの彫刻スタッフが、
ひとり一人に合わせて丁寧に指導します。

また素朴な疑問・質問にもお答えする時間も設けます。

まずは、「水粘土に触ってみてください」
手を通してダイレクトに形になっていく、一番プリミティブな表現をお楽しみください!
当日は、制作の他、希望者には個別面談いたします。
課題は経験に合わせて「石膏像模刻」「手を造る」「動物」から選択できます。

塑造経験があり、更にレベルアップを目指す人は「石膏模刻」か「手を造る」か「動物」を、初心者は「手を造る」か「動物」を選択してください。
みなさま奮ってご参加ください!
スタッフ一同、お待ちしております。

申込方法・詳細はこちら▶︎


 2020年1月13日(月)〔募集中 , 彫刻科 , 無料体験

外国人留学生 2020年1-3月講座

留学生 特別1−7

【RA1】【RA2】【RA3】【RA4】【RA5】【RA6】【RA7】

今年度最後の受験に向けて!
1月から2月に入学試験がある大学の実技に対するサポートをします。
1月14日から2月29日まで1週間単位で受講できます。

【RA1】デッサン・その他 選択[5日間]1/14(火)ー1/18(土)
【RA2】デッサン・その他 選択[6日間]1/20(月)ー1/25(土)
【RA3】デッサン・その他 選択[6日間]1/27(月)ー2/1(土)
【RA4】デッサン・その他 選択[6日間]2/3(月)ー2/8(土)
【RA5】デッサン・その他 選択[5日間]2/10(月)ー2/15(土)
【RA6】デッサン・その他 選択[6日間]2/17(月)ー2/22(土)
【RA7】デッサン・その他 選択[5日間]2/25(火)ー2/29(土)

留学生 NEXT

【RB1】
来年度日本の美大受験を考えている留学生へ!
多摩美術大学や武蔵野美術大学、その他の日本の美大受験を考えている人。
来年必ず美大進学しなければならない人や、4月から日本の平面構成やデッサンを勉強しようと思っている人も、
少しでも早く日本の実技に慣れることをおすすめします。
日本語の勉強に支障がない夜間の時間帯での授業です。
1月から始めて志望校合格につなげよう!

1/20(月)ー1/22(水) デッサン
1/27(月)ー1/29(水) デッサン
2/3(月)ー2/5(水) 選択
2/10(月)ー2/13(木) 選択
2/17(月)ー2/19(水) 選択
2/25(火)ー2/27(木) デッサン
3/2(月)ー3/4(水) デッサン

留学生 女子美大対策

【RC1】
今年の3月に受験する留学生へ!
女子美術大学などが行う3月の入学試験を目指している留学生は、最後まで実技の力を伸ばしましょう。
卓上デッサンを中心に毎日試験問題に合わせた対策をします。
集中して課題に取り組み、合格をつかみ取りましょう!

【RC1】3/2(月)ー3/7(土) 、3/9(月)ー3/12(木) 卓上デッサン(1日1課題)

※受講できる条件:
【RC1】→「鉛筆デッサンで受験予定の方。

講習費

 

申込方法

 


 2020年1月10日(金)〔募集中 , 学院から , 外国人留学生科

基礎科 3学期始まりました!

3学期が始まりました。
本日1月8日(水)からは、平日5日、3日クラスがスタートです。

今日は20人の新入学の仲間が加わりました!
オリエンテーションから始まりましたよ。

最初の課題は全コース、デッサンです。
ビギナーコース以外は、共通の静物モチーフです。

鉛筆の削り方、デッサン用具の使い方に始まり、構図のことや最初の描き出しの仕方などを現役芸大生の坂井先生がデモスト交えて導入してくれました。
人それぞれの考え方や方法論は当然あってよいですが、まずは入り口として基準になる考え方があると次へステップアップしやすいと思います。

みんな熱心に見ています!

冬季講習会の熱気がそのまま続いている感!

 

今週末スタートする土曜クラス、土日クラス、日曜クラスも新入生が沢山加わる予定です。

4月から受験生になる高校2年生の人は、受験科に上がる前に基礎力を付けておく良い時期ですし、高校1年生の人は基礎科で力をつけてきた一つ上の先輩たちを見れるいい時期だと思います。

思い立った時が始め時。
迷っている人は思い切って年初め将来に向かってスタートをきってみませんか?

——————————-

基礎科では体験授業も開講します。
今週末も予定しています。

デッサン〔静物〕2020年  1月12日(日)

授業時間・9:30~16:30 1課題につき6時間

受講料・無料

持参物・不要(用具は貸し出します。)昼食をご用意ください。

この体験入学を受講した方は、2020年度各季講習会を受講申込する場合、申込料(5,000円)が全額免除されます。
また、入学の際、入学金の免除特典(20,000円)を受けることができます。

基礎科の体験 お申込

お申し込み期限2020/1/11(土) 17:00

無料体験

 

 


 2020年1月8日(水)〔基礎科

第17回高校生デッサンコンクール【3/20(祝)】

新たに高校1・2・3年生になる高校生対象のデッサンコンクールです!
現在の実力を知りたい人。これから始める人。感覚を試したい人。
みんな集まれ!

成績優秀者には、学院から、
最優秀賞:春季講習会の受講料を無料
優秀賞:春季講習会の受講料を半額

また画材あ〜るから多数の豪華な賞品を用意しています。

2019年度申込者719名!
このコンクールの最優秀賞受賞者が、東京芸術大学に現役合格しました!

対象

新高校1・2・3年生

実技

デッサン(木炭または鉛筆デッサン)

持参するもの

木炭紙判パネルまたは芸大サイズパネル、またはカルトン、鉛筆または木炭デッサンの用具一式。(用紙は支給します)

特典

●【最優秀賞】 すいどーばた美術学院 春季講習会の受講料 全額免除
●【優秀賞】 すいどーばた美術学院 春季講習会の受講料 半額免除
このコンクールに参加した方は、2020年各季講習会申込料5,000円の免除および
2020年度入学金20,000円の免除特典を受けることができます。

会場

本学院内(教室は当日、本館入口前に掲示します。)

申込方法(定員になり次第締切ります。早めにお申し込みください。)

申込用紙に必要事項を記入のうえ、下記のいずれかの方法で申し込んでください。
申込期限:2020年3月18日(水)17:00まで ※期限後の受付はいたしません。

①[インターネット]このページ下部フォームから申込
②[FAX]申込用紙をFAXで送信 03-3971-3238
③[郵送]申込用紙を「〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15 すいどーばた美術学院」まで郵送。
④[窓口]申込用紙を直接すいどーばた美術学院事務受付に提出。

申込フォーム
申込用紙 (PDF)

◎主催者は作品の紹介、宣伝、印刷物、インターネット等の掲載のために無償で展示及び複写をする権利を
有します。


 2020年1月8日(水)〔学院から , 無料体験

外国人留学生合格発表(1/8)

各美術大学の留学生枠合格発表がありました。
合格したみなさん、おめでとうございます!


学院HPでは、合格者数が分かり次第、合格速報を随時更新していきます。
なお、今後、講習会生などの結果により変更になる可能性があります。
留学生コース 1−3月講座も受付中です。


 2020年1月8日(水)〔ニュース , 学院から , 外国人留学生科

基礎科 冬季講習会最終日!

こんにちは!基礎科です。
本日1月7日は基礎科の冬季講習会最終日でした。
講習会後期は4日間という短い期間でしたが、皆さんの気合が伝わってきました。

最後の課題は専門課題!
(専門課題→油 キャンバスに油彩、日本画 透明水彩での静物着彩、彫刻 水粘土での塑造、デザインと工芸 アクリルでの平面構成など各専攻独自の専門的な課題のことを指します。)

講習会初日は右も左も分からない!という方も多かったのですが、レクチャーやデモストもあって制作の進め方や自分の作りたい作品のイメージがつかめたのではないでしょうか。

デザインコースと工芸コースは、平面構成。
このタームから初めて講習会に参加、平面構成に取り組む人たちに向けて色彩レクチャーや道具の使い方、基本的なテクニックをデモスト交えて解説しました。

 

すごい熱気! どんどん吸収して欲しいと思います!


水張りのやり方も説明しました!
不安のある人は何度でも聞いてくださいね。

 

彫刻コースは、鹿、豚、ライオン!の頭骨と布を組み合わせた構成塑造に取り組みました!

こちらも最初にレクチャー
「モノとモノを組み合わせて〜」

プランを練ってから制作を開始します。

 

今回の油画コースの専門課題はこのような感じでした!

モチーフとモチーフのある空間をどのように扱い、絵として表現していくか。

一人一人の感性が光っていました!

油画コースでも初めての人に向けて画材説明など丁寧にしています!
なんでも聞いてみてくださいね。

 

日本画コースは静物着彩。

初めて取り組む人は、パレットの制作から始まりました。
日本画では金属製のパレットに透明水彩絵具を出して固めて使います。
入れる絵具や順番など、ノウハウを伝授!

ビギナーデッサンコースでも、最初に描き出しの説明をデモストを交えて導入しました。
進め方の具体的なイメージを持てたのではないでしょうか。

ここで、それぞれのコースでの優秀作品をご紹介します!
まずはデッサンコースです。

色味や質感の違うモチーフの描き分け、置かれている状況などしっかりと表現できています。

次に工芸コースです。

しっかりと絵具を置いた強い作品ですね!

デザインでも優秀作品が出ました。

自然物のモチーフの描写と段ボールの積極的な質感表現など好感が持てます!

 

講習会終了とともに明日1月8日からは基礎科の3学期平常授業が始まります!
沢山の新規入学の仲間が加わる予定です!!!
最初の課題は静物デッサンからスタート。

すいどーばたの基礎科は全専攻コースがありますので、制作に行き詰まったりした時は、他の専攻コースのアトリエをのぞいたり、周りの人がどのように進めているのかを観察するといいですよ!勉強にもなり、リフレッシュもできると思います!


 2020年1月7日(火)〔基礎科

冬期講習最終日です‼️

じっくり描けるのも最終日だからこそです。冬期講習はどうだったでしょうか??

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

⭐️受験コース&ベーシックコース

昨日に引き続き着彩です。同じモチーフだけど、どういう風に色の入り方が違うかな?うまい手数の抜き方を探してみよう!


モチーフが多い課題だと、主役がいないボンヤリした絵になりがち、、、どこをどう魅力的に描きたいかを意識してみてね。気づいてる人もいるように、強い色(鮮度が高い色)を上面や目立たせたい箇所にのせると目を引きますよね。目立たせたいポイント&目立ってるポイントをモチーフの中で見つけてみてください。
テンポの良い絵にしてみましょう!

⭐️女子美チーム

三時間描き、冬期講習でクオリティあがっています✨イメージを自分と絵との間でやり取りしていますね。明るい色味でもはっきりした印象を受けます。

⭐️デッサンチーム

いい感じ!1時間半の中でたくさん手動かして、どのモチーフが出てもこれくらいの色幅を確保してください。強気に行こう〜!

最後に、青木先生のりんごレクチャーです。
デッサン的な着彩と、光面があざやかな着彩。デッサンの陰影にプラスして、着彩では鮮やかなモチーフ本来の色も大切になってきます。右の鮮やかなりんごの方がおいしそうで魅力的ですね!

冬期講習お疲れ様でした!毎朝頑張って来てくれてみんなありがとう😊
先生たちから見ても、毎日ヘロヘロになりながら次の日も頑張れるのはすごいです!受験まで残り少なくなってきたけど、もうちょっとだけ一緒に頑張りましょう💪

しっかり休んで、描きまくれ〜〜!!


 2020年1月7日(火)〔中学生

2020年 春季体験入学

2020年度 春季体験入学が始まります!


 2020年1月7日(火)〔募集中 , ニュース , 学院から , 中学生 , 無料体験

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別