日本画科

昼間部10:00 - 17:00月 火 水 木 金 土

夜間部18:00 - 21:00月 火 水 木 金 土

どばたの日本画

すいどーばた美術学院日本画科は、指導の中心を東京芸大合格に置き、国公立大、私立美大の合格をも目指しています。その指導は「確かなデッサン力と豊かな表現力」を基本とし、毎年多くの芸大合格者数を出し続けています。そしてその合格者たちの残してくれたハイレベルな参考作品が、皆さんへの心強いサポートになることでしょう。また将来に渡るアートの活動を支える造形力をここで培うことになり、貴重な時間を共有する仲間にも会える場です。
どばたの日本画は、レベルの高い的確な指導と意外なほどに自由で温かな雰囲気を持っています。
是非みなさんに体感してほしいと思っています。

カリキュラム

どばたの日本画の大きな特徴は、昼間部での各クラスに分かれての独自カリキュラムにあります。各クラスは担当講師の戦略的で個性的な運営がなされ、学生1人ひとりの成長を促し合格へと導きます。夜間部では基礎力の充実を目指し、幅広い視点からの丁寧な指導がカリキュラム根底に流れています。

コンクール

出題講師が毎回入れ替わり、指導の無い中で自力で描くことになります。受験会場に近い雰囲気の中で、今の自分の実力を判断できる機会になります。

講習会

本年度の夏季講習会・冬季講習会では、実技指導に加え、レクチャー等により理論的に絵画を構成する力を養う授業を展開します。またデッサン特訓や着彩1人一卓など講習会ならではの特別なコースもあります。ここでの取り組み方が最終的な合格を勝ち取る決め手になります。

年間スケジュール

日本画科2024年度スケジュール

夜間部 最初の一歩をサポートします。

日本画科一週間の制作の流れ

授業内容

デッサン

様々なモチーフを描くことによって、基本的なデッサン力を養います。鉛筆の使い方から、正確な形のとり方、構図、質感、立体感、空間感等、デッサンに必要な要素と表現力を養います。

着彩

基本的な用具の使い方から、描くモチーフをよく観察した結果、どう表現するか、日本画の描写力を徹底的に養います。特に着彩においては、各講習会をあわせて受講することで、学習の効果が飛躍的に見込まれます。

制約された時間の中で

夜間部は、高校3年生や昼間部に通学できない人で、芸大・美大日本画科の受験志望者が対象です。的確な指導を受けることで限られた時間の中でもレベルアップしていきます。

現役合格をめざす

デッサン、着彩のバランスのとれたカリキュラムにより、基本的な技術と幅広い応用力を身に着け、現役合格をめざします。
各講習会をあわせて受講することで学習効果が飛躍的に向上します。
合格者の多くが利用していて、お勧めです。

昼間部生作品

2024年昼間部参考作品

2022年昼間部参考作品

2024年昼間部参考作品

2024年昼間部参考作品

夜間部生作品

2024年夜間部参考作品

2024年夜間部参考作品