ニュース

SAS最新ブログ

2019年度学生募集中!

2019年度の学院生を募集中です。

奨学生試験やスカラシップ試験などもはじまっていますので是非ご活用ください。

 

今年度もみなさんが希望の進路へと進めるように、スタッフ一同応援していきます!

ご不明な点などございましたら、事務受付までお問い合わせくださいね!


 2019年3月26日(火)〔募集中 , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 建築 , 芸術学 , 先端芸術 , 映像 , 中学生 , 基礎科 , 学科 , 通信教育 , ニューストップページ表示

2019春_第15回 高校生デッサンコンクール全体講評会動画

お待たせ致しました。

3月21日に開催されました「第15回 高校生デッサンコンクール」全体講評会の記録映像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2019年3月23日(土)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 基礎科

東京藝術大学79名合格 5年連続 全国No1!

続々と合格報告が届いています。

合格したみなさん、おめでとうございます。

(※今後、講習会生などの結果により変更になる可能性があります。)

 


 2019年3月22日(金)〔合格速報 , ニュース , 学院から , ニューストップページ表示

2019年度 春の高校生デッサンコンクール!

みなさんこんにちは!今年はもう桜も咲いていますねー◎

本日3月21日 、第15回目になる高校生デッサンコンクールを開催しました。

今回は総数719名と非常に多くの高校生が参加、なんと前年度の春よりも186人も多いです!

当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

そんな今回の課題は「手と配布されたモチーフを組み合わせて描きなさい」でした。

上位作品を見ると、「黒いビニール袋」という見慣れたようで、じっくり見ることのあまりないモチーフと、「手」という顔と同じくらい表現豊かであろう人体の部位を、どう画面要素として扱うか、作りたい画面として仕上げていくか、が重要だったように感じました。

木炭紙版サイズにどのように手とモチーフを料理していくのか、という点や配布されたモチーフの人肌との質感の差やと色味の対比、そして手という構造体をどれだけ理解して描けているかなどもポイントになったと思います。

優秀者の作品には画材券や各種画材などの豪華賞品のほか、
【最優秀賞】春季講習会受講料全額免除
【優秀賞】春季講習会受講料半額免除
の特典が授与されました。

多くの人数で一斉に制作する模擬試験的な緊張感もあったと思います、このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです。
では、今日の様子を画像で簡単にご紹介ー!

こんな感じで各イーゼルやパンフレットなどが用意されています。

さあ実技スタートです!さすが人がいっぱい、、、

しっかり自分の実技を離れて確認している人もいますね。普段より緊張感がある中でどれだけ自分の実技を冷静に魅力的に描き進めていけるかは、とても大切な要素です。

そしてみんなが実技に取り組んでいる間、各科の主任をはじめとした、すいどーばた講師のコアスタッフたちが、事前に送付されていた高校参加のデッサンを採点していきます。

助手さんたちの準備とサポートのおかげで、緊張感あるジャッジがスムーズに進んでいきます。

そして当日参加組も実技の制作が終了、採点待ちの間は、今日のために基礎科プレゼンツで準備した「東京芸大現役合格生座談会」を開催しました!

基礎科講師として指導にあたっている笹野井先生(大学院1年生)、福田先生(大学1年生)に加えて今年合格ほやほやの基礎科出身の2人の油画科生徒に来てもらって、いろいろなお話を伺いました。

4人とも全員現役合格生、専攻や年齢が違うだけでなく一人一人個性の違う視点の話をしてくれたので、とても充実した時間になったと思います。

またすいどーばたでは今、4/6(土)まで今年度の合格者作品展示も開催しています!

合格者再現もあるのでこれも貴重な機会ですよ!

 

そして全体講評です。上位の優秀者発表、トップ5までのデッサン講評に表彰式があったのち、各教室に科ごとで別れて個別講評となりました。

全体講評では油画科のデッサンを日本画の先生がイチオシしたり、我々としてはこの要素や視点は外せない!と科の違いが見えたりして面白かったですね。同じ絵でも見る人によって捉え方は変わる、どばたでもなかなかない各科の先生が集うコンクールだからこその納得感ある景色でした。

皆さんも真剣な眼差しで講評を聞いていました。

それでは今日一日、お疲れ様でした。3月26日からはいよいよ春季講習会がスタートです。
春の講習は実技をスタートさせる最良の時期です、「すいどーばた」で是非、またお逢いしましょうー!

。。。。。。。。。。

最後に上位作品19点をご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2019年3月21日(木)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 基礎科

合格体験記(油画科/彫刻科)

更新のお知らせです⭐︎

油画科と彫刻科の合格体験記が届きました!
今後も届き次第更新していきます。
ぜひ、受験生活の参考になさってくださいね。
https://suidobata.ac.jp/performance/memoir


 2019年3月18日(月)〔ニュース , 学院から , 油画科 , 彫刻科 , ニューストップページ表示

春季体験入学、開催しました!

今日は高校生対象の春季体験入学でした。
沢山のご参加、ありがとうございました。

皆さんのご期待に応えるため、デッサン導入のデモストを各アトリエやブースで、なんと11名もの現役藝大・美大生講師が行いました!

初めて石膏デッサンに取り組む人も多いので、イメージを持って貰えるよう基礎科恒例の石膏デッサン解説も行いましたよ!

 

鉛筆や木炭の削り方、デスケルや測り棒などデッサン用具の使い方も、実演しながら丁寧に説明をしました。

初めての人も安心ですね!

各ブースでデッサンの描き出し・進め方の解説含めたデモスト。

緊張と不安でいっぱいだった皆さんも、先生達の笑顔のトークに徐々に雰囲気に慣れてきていましたね!

 

初心者は勿論、腕に自信のある経験者も現役藝大美大生講師によるデモストはとても参考になります。
具体的なイメージを持ってデッサンに取り組んでもらえたのではないでしょうか?

 

 

最後は各アトリエやブースで講評会を行いました。

 

沢山の作品の中に自分の作品を並べると客観的に気づくことは沢山あります。
ぜひ次の制作に生かして欲しいと思います。

 

_________________

 

午後からは、参加高校生の保護者様対象の藝大・美大進学説明会も併催しました。

こちらにも沢山の参加がありました。

 

近年の入試の変化は激しく、倍率や傾向もどんどん変わってきています。
現状の入試状況や入試制度の解説を致しました。 志望校選択などに参考にしていただければ幸いです。

 

3日後の3月21日には「高校生デッサンコンクール」が開催します。こちらにもチャレンジして下さい。

そして3月26日からは「春季講習会」が始まります。

 

いよいよ春です。

是非、今日の体験入学をきっかけに、夢に向かってスタートをきってみませんか?

 

 


 2019年3月17日(日)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 基礎科

こんにちは!中学生科です!

今日は体験入学&説明会でした。

体験生徒40名越えの大規模な授業でレモンと炭を描きました!
皆さん物凄く集中していましたね。

今日の説明会において実技だけではなく、学科もいかに重要視されているかがお分りになったと思います。

入学の申し込みして頂いた方は4月14日の授業日にお待ちしております!


 2019年3月17日(日)〔中学生

3/17 は春の体験入学です。

こんにちは。学院からです。

いよいよ新学期が近づき、新しくチャレンジする時期となりました。

すいどーばた美術学院では、これから美術を学びたい人、興味を持っている人、本格的に美大受験を考えている人を対象に春の体験イベントを開催します。

高校生以上を対象とした体験入学と中学生を対象とした体験入学をご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

日程:3月17日(日)

webからは締め切りましたが、参加ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

また、同時に保護者のための進学説明会と芸大美大合格者作品展示も行っておりますので、こちらも見逃せない内容となっております。

春のスタートプログラム

 


 2019年3月15日(金)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 建築 , 芸術学 , 先端芸術 , 映像 , 中学生 , 基礎科 , 無料体験

芸大一次合格者は40%割引(スカラシップ生募集)

すいどーばたでは、学外生向けのスカラシップ生の募集が始まっています。

「2019年度入試 東京藝術大学1次試験合格者」の方は、40%以上の授業料割引を保証いたします。

(東京藝術大学の受験票をお持ちください)

スカラシップ生募集について詳細はこちらよりご確認ください。

お電話またはWEBサイトからエントリーができます。

詳細、ご不明点は事務受付までご連絡ください。

 
 

また、東京藝術大学の一次試験合格者のかたは、

26日からの春季講習会の受講費を、全コース50%免除します。

総合・選択・夜間全てのコースが半額になります!

詳しくはこちらをごらんください。


 2019年3月13日(水)〔ニュース , 学院から

芸大一次合格者は春季講習会50%免除

特典のお知らせです。

東京藝術大学の一次試験合格者のかたは、

26日からの春季講習会の受講費を、全コース50%免除します。

総合・選択・夜間全てのコースが半額になります!

春のスタートをどばたで始めてみませんか?

以下の申込用紙を講習会申込書と一緒に受付にお持ちください。

郵送でもOKです。

申込用紙 (PDF)

 
 

また、「2019年度入試 東京藝術大学1次試験合格者」の方は、

年間授業料を40%以上の割引を保証いたします。

詳しくはこちらをごらんください。


 2019年3月13日(水)〔ニュース , 学院から

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別