ニュース

SAS最新ブログ

2/10(金)・11(土)の授業について

2/10(金)は昼前から夜に降雪の予報が出ています。

現時点では、学院は通常通り授業を実施いたします。

 

お住まいの地域や通学ルートによっては、交通機関に乱れが生じるところもあるかと思います。

登校時には、各自交通情報に留意し安全を最優先に考え、時間に余裕をもって移動するようにしてください。

 

降雪量や交通機関の影響によって授業を休講・中止にする場合があります。

授業および休講について変更がある場合は、このホームページでご連絡いたします。

また、授業や業務等の終了を早める場合がありますので予めご了承ください。


 2023年2月9日(木)〔ニュース , 学院から

基礎科 ビギナーデッサンコース 冬季講習中期/後期 優秀作品

こんにちは!基礎科です。

今回は冬季講習期間中のビギナーデッサンコースの優秀作品を紹介します🌟

 

モチーフの固有色がしっかり乗せられていて、色幅が広くて良いですね!

 

工夫された構成が効いていますね!手前と奥が伝わりやすく、空間がはっきりして見えます。

 

影のグラデーションが綺麗なデッサンです。モチーフひとつひとつの質感の描写がとても丁寧でリアルです!

 

空間全体を大きく使った構成がステキです!!

 

軍手やコップの白さを大事に描けていて良いですね!手前のけん玉のつるっとした質感もとても上手です。

 

まとまった構成が面白く、描写もしっかりできていて密度のあるデッサンです!

 

モチーフの特徴をよく観察した、良い構成が選べています!

 

けん玉のつるっとした木の質感がとてもリアルで上手に表現できています。

 

手の肌のハリ感とコップのつるっとした質感表現がよく描けています。コップの厚みまで伝わる良いデッサンですね!

 

柔らかい手と硬いツメの質感の差が良いですね!コップを手で持ったときの指がムニッとなる様子もよく観察できています。

 

手の質感がとても細密に描けています。光が当たる部分と影の部分の描き分けも良いですね!

 

手の肉感が上手に表現できています。暗い色もしっかり乗せられていて、色幅が広くて良いですね!

 

光の方向が分かりやすく、空間を感じるデッサンですね。鉛筆の仕事も丁寧でgoodです!

 

画面内の色幅が豊富で目を引くデッサンですね。ハンカチの質感表現がリアルです!

 

ハンカチの模様までよく観察して描けています。それぞれの質感の違いが出ていてかっこいいです!

 

モチーフ同士の関わり合いが作れています。形取りが丁寧で見やすいデッサンですね。

 

光側と影側の差を上手く使えていて立体感がしっかり出ているデッサンです。

 

形取りと描写が丁寧にできていて、完成度の高いデッサンです。

 

ヤカンのツルツルとした質感と木のゴツゴツとした質感がうまく表現できています!

 

光の向きと構図の設定がうまく噛み合って、哀愁漂う世界観が作れている良いデッサンです。

 

力作揃いでどれも集中力を感じます!!

寒さに負けず引き続きゴリゴリ描いて行きましょう〜💪🔥

基礎科ビギナーデッサンコースはこれから始めてみようと思っている初心者や未経験の方にうってつけの入門コースです。
迷っている人は是非、ビギナーデッサンコースからスタートしてみてください!

 

 


 2023年2月6日(月)〔基礎科

基礎科 日本画コース 冬季講習会中期 優秀作品紹介 

こんにちは!基礎科日本画コースです🏂❄️

今回は冬季講習会中期の着彩と石膏デッサンの優秀作品を紹介して行きたいと思います!!🖌🖌

講習会で生徒数も多くお互い刺激になったと思います☺️その中でも良い作品達がでました👍

❄️❄️❄️❄️❄️❄️

まずは着彩から!薔薇とオンシジュームを空間的に描けるかがポイントになってきます🔥

 

手前と奥のモチーフの意識をしっかり持っているので全体の空気感がうまく表現されています。

手前の石の描写が上手ですね!

 

 

 

 

形を細かく観察できていますね。特に自然物の微妙な形の変化をしっかりと捉えられているところが好印象!

表葉と裏葉の違いがかっこいい👍

 

構図が画面に大きく入っていて迫力があります。1枚の葉っぱの中でも細かく変化を取れているのが良いですね!

リボンや布の表現もリアルです!

 

続いて石膏デッサンのジョルジョです❗️

❄️❄️❄️❄️❄️❄️

光の演出がうまく描けています。強い暗さもしっかり入っているので睨む表情もかっこいいです!🔥

 

ジョルジョらしい形を取れています!描き込みも明るい側までしっかりと手が入っていてとても良いです!!

 

大きな量感を取れているのが良いですね!影側のグレーがうまく描けていて綺麗な影色が作れています🙌

 

体が手前で頭が奥にあるという空間がうまく表現できていて良いですね!形もうまく取れていてかっこいい!

 

以上優秀作品でした💪みんなどんどん成長しています❣️

どばたもあと少し最後まで頑張ろう!!


 2023年2月5日(日)〔基礎科

基礎科 油画コース 3学期1・2課題目のデッサン優秀作品紹介!

こんにちは!基礎科油画コースです。冬季講習が終わり3学期が始まりました。
寒い日が続きますが、油画コースは静物デッサン特訓に燃えています。良い作品が数点出ましたので紹介します!
モチーフは円錐形のミラーシート、石膏の球体と頭蓋骨、黒のリボンです。

中央に大きく空いた空間が気持ちの良い作品です!色の使い方が上手く、グレーの色幅があるのでその場の光や空気感まで伝わってきますね。頭蓋骨の映り込みが魅力的です。丁寧に炭を扱えていて素晴らしいです。

暗い背景やチラッと見える頭蓋骨の目が独特な雰囲気を醸し出している作品。ミラーシートの写り込みや骨のひび割れなど、細かい質感の観察ができています。何より、画面の色面の分かれ方がいいですね!

モチーフを純粋に観察して描いたことがよく伝わる良いデッサン。頭蓋骨が何かを見つめている様で、その視線の先、画面外に何があるのか気になります。デッサン初心者だと聞いてびっくり。今後が期待されます!

ミラーシートの写り込みの黒い色面がカッコいいですね。逆に石膏の球体は紙の白で表現されています。よく見るとリボンが透けていたり、細かい観察もよく出来ていますね。背景の流し方も巧みです。

3学期になって、冬季講習の成果が出たのか全体的に色が綺麗でした。しかし勝負はこれから!構成力と描写力を鍛えて、さらに密度のある作品を作りましょう!

2課題目は、モチーフと手を入れた構成デッサンです。モチーフは、ワイングラスとストローと鏡が配布されました。🍷


モチーフを持った時に感じる重さや冷たさを感じる一枚です。
白黒グレーをハッキリと分け、狙った仕事をしているので、シンプルかつ大胆で見やすいです。器の部分は色味だけで描き切っていたり、対照的に底は輪郭で見せたりする仕事の差別化が良いですね🧊


鏡を利用してさりげなく様々な方向から見せる工夫をしていますね。
光の設定がしっかりしているので見やすいです。光の影響を利用して床面や、鏡に映る虚像と実像をしっかり描き切れているのが好感が持てます。🥤


手前の像だけ見るとワイングラスの持ち手が描かれていない違和感を感じますが、床に置かれた鏡を見ると指の後ろに回っていたことがわかります。絵全体にトリックを散りばめられている感覚が面白いです。🍸


ワイングラス=液体を注ぐもの、という認識からさりげなく水面の輝きなどの現象を取り入れて構成しているのが良いと思います。
手や机などのモチーフも美しく描こうという意識が感じられます。縁やハジの書き込みが良いです。🕯


シンプルな構図ですが、鑑賞者にどう見てほしいかという狙いが統一されて完成まで持って行けたので、一つ一つに熱量が感じられて見応えがあります。指の描き込みも背景に馴染ませるところとワイングラスの輪郭を包む温度感が良いです。🐥


サラッと淡白に描かれているところと力強く描かれたタッチの差がリズミカルで心地良い一枚です。
木炭の良さを生かせて描けています。手の描き込みとワイングラスの描き込みの熱量が意識的に分けられているのが良いと思います。🍔


手の描きっぷりがピカイチですね。大きく手を入れた構図ですがワイングラスの形状を利用して歪んだシルエットにしたりコントラストを高めて描くことで平坦な絵になることを避け、独創的で大胆な作品になっています。紙の白を光として扱えているのが美しいですね。⛷

静かに落ち着いたタッチで描かれていることで、モチーフのサイズ感や質感にリアリティが持てます。
ストローの色や形がしっかり見える形で描かれている絵が少なかったので、目に留まりました。柔らかいストローが曲がっていく質感をメインに見せる着眼点が面白いです。🍤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どの作品も自分なりの着眼点を発見し、それらを最大限に美しく、面白く見せれるか創意工夫している良作でした。💌
木炭という素材は柔らかいものなので、温かみのあるものや滑らかな質感のモチーフは簡単に描けます。
反対に硬い素材のものや薄い素材は、ただ描くのではなく仕事量を控えめに形をしっかり取ることや、光を利用してモチーフらしさの出る現象を引き出していけると良いと思います。🍸🍶🍻🍾💓


 2023年2月5日(日)〔基礎科

基礎科 油画コース 冬季講習会後期 優秀作品紹介 

こんにちは!油画コースです。冬季講習会後期のデッサン優秀作品を紹介していきます!

課題は「次の言葉を一つ選び、それを手がかりに描きなさい。『地上』『水中』『空中』」
選んだ言葉と石膏を組み合わせて構成する課題です!どんな課題が出ても、観察を疎かにしないことが大切です。

石膏がアヒルの浮き輪で水に浮いているユニークな構成です!石膏の表情と状況がマッチしていて気持ちの良い作品ですね。
発想の面白さに目が行きがちですか、光の表現と色味がうまく、丁寧な描写ができています。その場にないビニールという質感もしっかり描けていて素晴らしいですね。

全体を描かなくても、石膏のひび割れや硬い質感が丁寧に描けているので、非常に説得力のある作品に仕上がりました。水の波紋もよく描けています。しっとりとした炭の質感が絵の持ち味になっていますね。
実際にない状況を描くときは想像ではなく、しっかり調べて資料を集めて観察することが大切ですね。

石膏が満員電車に乗り込んでしまった様です。サラリーマンたちの視線が痛いですね。アイデアだけではなく、色面構成や人々の表情、石膏の表情の対比が巧みで見応えのある作品です。
吊り革や手の入り方から画面の隅々まで気を配れていることがわかります。

 

 

次の課題はモチーフ台に乗った石膏像とワイン瓶とパンの静物です!
複雑な形や人工物の形を正確に捉えると共にモチーフの置かれた環境の雰囲気を自身で演出する力が重要となってきます。

見上げ構図で迫力があってとてもカッコ良いです。
質感や立体感を描写しつつ、色を綺麗に描けていてとても巧みです。
少し間伸びしそうな部分に入るノイズの表現も効いていてクオリティの高い作品です。

淡いフィルターから覗く石膏像が儚げに見えて綺麗な作品です。
背景を最小限の手数で描きつつもしっかりと画面全体のバランスが良く、シンプルな構成ながら上手に描けています。

引きの構図で広い空間を描くことで光の暖かさや空気感をリアルに感じられます。
ドラマチックで詩的な世界観でありながらしっかりとモチーフを描写しており、課題に沿いつつ自身のやりたいことを上手く表現できています。

石膏像の描写と背景の黒い世界がマッチしていて不気味な雰囲気がとても魅力的です。
構図や表現自体はとてもシンプルですがタッチや背景の黒の綺麗さなど、細かい部分の気遣いから作者の技量の高さが見えて良いです。

素朴な絵ですが、静かな色味や構図でモチーフの佇まいや空気感を感じることができてとても良いです。
ただ写真のように描くのでは無く、モチーフとモチーフを取り巻く環境全体を感じられるように描けているところが巧みです。

静かな雰囲気でグレーのグラデーションが綺麗です。
描写の疎密が巧みでとても見易く良く描けています。
構図も全体が見えるように余計な物が少なくストレートで良い作品です。

奥に抜ける空間と明るい中での豊富な色味が魅力的な作品です。
空間の前後を手前の石膏像の白さと奥の石膏像の汚れの対比で上手に構成していて技量を感じます。
その他の細かい描写も丁寧で非常にクオリティが高いです。

 

課題の答え方が様々で面白いですね。先ほども書きましたが、1番大切なのは目の前にあるモチーフをしっかり観察して描くこと。観察する力をつければ、次第に自らの表現が生まれてくると思います。急冷え込みましたが、寒さに負けず、頑張りましょう!!


 2023年2月3日(金)〔基礎科

基礎科 デザインコース・工芸コース 冬季講習 後期、3学期最初のデッサン優秀作品

こんにちは!基礎科デザインコース・工芸コースです。

⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️

今回は冬季講習後期と3学期の専門デッサン課題をまとめてご紹介します❄️ ❄️ 🐇 🐇

冬季講習ではいつもより生徒数が多い環境でお互いに刺激し合い、みんなレベルアップしていて、たくさんの優秀作品が出ました!💥 👏🔥💮

まずは新年一発目の課題、パジャントの石膏デッサンです。細かい表情に混乱しやすい石膏像ですが、みんな広い視野を持って描けていた印象でした!


1
点ずつご紹介します

豊富な色幅が作れています。角の丸さと鋭さの違いもいいですね。🏐🏹

 

石膏の白さや画面の清潔感が作れていてキレイです。🐚擦った調子の作り方も上手ですね。

 

情報量が豊富で見応えある一枚です。タッチが単調な部分がないのがいいですね🌊

 

密度がある部分にしっかりと描き込みがされていているのがいいですね。石膏の白さが感じられます。🤍

 

強い光の設定で描けていてかっこいい絵ですね。遠目の印象が良く捉えられています。🏔

 

形の捉え方が柔らかくていいですね。鉛筆使いも丁寧でいいですね✏️

 

絵の中に像の抵抗感を感じます。🦾奥の目立たなさ具合も丁度いいです。

 

光側の明るい面にも描き込みがされているのがいいですね。🌞

 

首周りの空間や髪の毛のボリュームまで量感がとても出ている作品ですね。💇‍♀️

 

顔の印象を似せられています。😀😀形が豊富に見えるのがいいですね

 

顔の印象を似せられていますね。強い黒の乗せ方も上手です✏️

 

体の大きなボリューム感が出ています。細かな厚みなんかも丁度良く捉えられていますね。🐜

 

続きましてマリエッタとワイン瓶、パンの静物デッサンです🥐🍷

石膏単体のデッサンとは違い他のモチーフとの関係性を意識することが重要な課題でしたね。🔥 🔥 🔥

一点ずつご紹介します。

大きな影や反射光を上手く捉えられていますね。無理の無いない自然な鉛筆使いもできています☁️

 

固有色のコントラストの付け方がかっこいいですね。パンも情報を上手く整理して描けています🌚🌝

 

描写の言い切りが強くてよてもいいです。マリエッタらしい印象も捉えられています。💪

 

手前のモチーフの実態感が見事に表現されています。紙の目のコントロールなども参考になりますね👀👁

 

立体の整理がとても上手です。ゆったりとした空気感を感じる作品になりましたね🍃

 

逆光の光を上手く表現できています。ワイン瓶の反射の観察もいいですね🍾

 

鉛筆、練りゴムの足しひきの作業をたくさんしていて、根気強い描き方がとてもいいですね。🔥

 

マリエッタのすっきりとした顔の印象が合わせられていますね。😌2列目ならではの台周りの空間も見やすいです

 

石膏の色味や形を豊富に捉えられています。手前のパンの量感も出ていますね。🥖

 

続いて三学期前半の石膏デッサンの優秀作品も紹介します✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

モチーフはセントジョセフでした!🎅🎅🎅🎅

ジョセフらしい派手な表情の描きっぷりがいいですね!影になって目立たない部分の凹凸も再現するのも上手です!

 

像の大きなボリューム感や柔らかく差し込む光を再現できています!描き込みどころの選び方も参考になりますね!

大きな形態感を損なわずに、細部まで描けていて、客観的に進めていることが伝わってきます!石膏の滑らかな表面を描くのもうまいですね!

 

 

以上優秀作品でした!今年度どばたも残り僅かですが、最後まで全力で駆け抜けましょう〜〜!!!!!💨

 

 

 

 

 


 2023年2月3日(金)〔基礎科

基礎科 デザインコース・工芸コース 冬季講習 中期の優秀作品

こんにちは!基礎科 デザイン・工芸コースです!

 

かなり期間が空いてしまいましたが…冬季講習中期の平面構成とデッサンの優秀作品を一気に紹介します!!❄️❄️🎄❄️❄️🎄❄️❄️🎄❄️❄️

冬季講習では、アトリエにも緊張感がある中でみなさん制作できており、完成した作品も力作揃いでした〜!😍😭

 

早速紹介していきます。まずは平面構成です!モチーフはフランスパン、マカロン、トリコロールリボン です🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷


フランスパンが作る空間が、迫力あってかっこいい画面ですね!パンのふわふわ感が伝わってきます!

 


フランスパンをデフォルメしたグラフィックが、とても可愛く画面のリズムを作っていますね!!陰の色味を鮮やかにすることで爽やかなイメージを保てています!


弾けるような軽やかさがありますね!空間を意識した写実描写も魅力的です!リボンのライン選びなんかも上手です!


光の臨場感が出ていて魅力的ですね!!パンの皮のカサカサ感や、リボンにうっすら入る繊維まで描いていて素晴らしい!!!


表情の多いパンをこれだけのボリュームで描けるのは、デッサン力の賜物です!このようなコンポジション的ではない絵作りも、もちろん評価してもらえますー!


フランスパンもマカロンもどちらも鮮やかで、超おいしそうに描けています!!描写の色作りや筆使いもとても上手です!


構成がリズミカルで目を引きますね!!構成にアクションを加えることでモチーフらしさを引き出せています!


モチーフの質感に迫っていて、パリッと音がしそうです!意図に合わせた構成の絞り方が参考になりますね。背景の黒も効いています!


モチーフに当たる光がきれいに描けています!大きなスケールを感じさせる構成もとてもおもしろいですね!

平面構成は以上です!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨続いて構成デッサンです〜!!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

モチーフはかぼちゃ🎃、折り紙、鈴 でした!!

ダイナミックな空間が出ています!折り紙の積極的な扱いでモチーフを魅力的にみせられていますね!

 

かぼちゃの種の密度ある部分がキレキレに描けています!モチーフに当たる反射光もきれいに拾えています!

 

構成に軽やかさを感じますね!!かぼちゃが細かいところまで描き込まれていて、折り紙もちょっとしたシワや厚みまで拾えていて素晴らしいです!!!

 


質感の描きっぷりがとても良いですね。それぞれの質感の違いを意識して描きわけられています!モチーフに当たる強い光も感じられます!

 

光と影のコントラストが強く、並ぶととても目立つ画面です!流れがある構成もかっこいいですね!

丁寧な描き込みが、とても魅力的です。特に折り紙がよく観察されていて、モチーフらしい表情がかけていますね!

 

空間表現がとても上手です!鉛筆使いも丁寧で、影の色味が潰れることなく本当に自然な空間が描けています!

 

絵の中の、質感やボリューム感が豊富に描けていて目をひきます!銀の折り紙の、反射の描き方にも観察力を感じます。

 

モチーフを見下げているような空間が感じられてかっこいい構成ですね!密度ある部分の描写も根気良く追っている印象が感じられます!

 

良い作品が沢山出ています!
講習会は集中して実技に取り組むことができますので、実力をつける良い機会です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2023年2月2日(木)〔基礎科

合格速報2023(都立総合芸術高校推薦)

2023年度 都立総合芸術高校(推薦)、合格速報です。
合格したみなさん、おめでとうございます!

今後、講習会生などの結果により変更の可能性があります。

コースについての詳細は↓↓↓↓↓↓
中学生科はこちらから
基礎科についてはこちらから

 2023年2月2日(木)〔ニュース , 学院から , 中学生

2023年度学院生 募集中!

おまたせしました、2023年度学院生の募集中です。
今年度は彫刻科の学生作品が入学案内の表紙です。迫力があります!
ぜひ資料請求して手に取ってご覧いただきたいです🐻

それに伴い、すいどーばたのWEBサイトを更新いたしました。
申込手続きの詳細については、「2023年度学生募集要項」をご確認ください。

また、3月より始まる春季講習会も申し込みを開始しています!「2023年度春季講習会」の詳細もぜひチェックしてくださいね🌸

初心者・未経験者の高校1、2年生は、「基礎科の体験入学」で、すいどーばたの授業をまずは体験!その他、様々な体験入学を用意していますのでチェックしてみてくださいね。
ご不明点があればお気軽にお問い合わせください!

今年度もみなさんが希望の進路へと進めるように、スタッフ一同応援していきます!


 2023年2月1日(水)〔募集中 , ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , 映像 , 建築科 , 芸術学 , 先端芸術 , 中学生 , 基礎科 , 学科 , ニューストップページ表示 , デザイン・工芸科

2023年度 春季講習会 申し込み受付中です!

2/1から春季講習会の申し込みを開始しています。
初心者の方も経験者の方も今年の春は、すいどーばたで挑戦していきましょう!

パンフレットは、油画科の学生作品です。

申し込みはこちらから。

通学が難しい学生も受講できる、オンライン講習に対応している科もあります。
内容を確認して、自分にあったコースを選んでください。


 2023年2月1日(水)〔募集中 , ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , 工芸科 , デザイン科 , 映像 , 建築科 , 芸術学 , 先端芸術 , 中学生 , 基礎科 , 学科 , 講習会 , ニューストップページ表示

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別