ニュース

SAS最新ブログ

基礎科 映像・先端・建築科の説明会がありました!

こんにちは!基礎科です。
2018年度は前期にも開催されましたが後期の新規入学者も多いと思うので改めて、映像先端建築科の説明会を行いました!(今週の日曜日にもやるよ)

過去の記事はこちらこちらこちらなどから。
基礎科は基本、油画・日本画・彫刻・デザイン・工芸の5専攻の担当講師が指導しています。
もちろん隔週とかの日曜日のみのコースで映像・先端・建築・そして芸術学の基礎科コースはありますよ!ただそれらは各受験科の授業に参加する形なので、進路を迷っている生徒や専攻の決まっている生徒、我々基礎科専属講師たちにはこういった機会はとても貴重で有り難いんです。

受験へ向けて自分が選ぶ専攻はひとつですが大学へ入れば各専攻の人たちと知り合いになるし、自分の視点や世界を深めたり広げる時に自分以外の視点というのはとても刺激になります。
これは普段すいどーばたでみんなが取り組んでいるデッサンとも同じですね。

同じ美術系でも専攻ごとで考え方や取り組み方が全然違ったりします。面白いですね。
突っ込めば一人一人の単位でも違うわけですが、まずその大きな世界を把握するためのカテゴライズとして各科がどういったところなのか知れることは有意義なことかなと思います。

今基礎科に通っていて今日紹介された各科がビビビッ!と来る人たくさんいるでしょう!
各科の先生へ相談してみたり基礎の各コースに進んでみたり講習会で受講してみたり、
色々なやり取りで積極的に進路選択へ取り組んでいきましょうー3科の先生方今日はありがとうございましたー!

==================================================

そして体験授業のお知らせです!

興味ある人ぜひぜひ〜!!

 


 2019年1月18日(金)〔基礎科

入試直前講座 申込状況のお知らせ(1/18)

「定員残りわずか」

日本画科 BA2 入直芸大模試

 

 
「定員残りわずか」のコースについては学院にお問い合わせください。

芸大・美大受験予備校
すいどーばた美術学院

〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00

TEL 03-3971-1641
E-mail suidobata@suidobata.ac.jp

※お問い合わせの際は、氏名、電話番号をご記入ください。


 2019年1月18日(金)〔ニュース , 学院から , 日本画科

中学生科✏️入試直前講座2日目

こんばんは!

今日は、弱点を克服するため、付箋に自分たちの目標・課題を書いてもらい先生はそれぞれの課題にあった指導をする名付けて「ポストイット大作戦」を敢行しました‼️

フムフム…

自分で自分の課題を書き出すと客観的に見直すことが出来ますね!
今回のように自分の課題を実際に文字にする事はとても大切な事ですが、文字にしなくても一枚一枚自分で課題を持ちながら描くことは出来るので、ぜひ一枚一枚しっかり自分の課題と向き合いながら描いてみてください‼️そうすれば確実に成長できるはずです。

さあ、明日も頑張ろう!


 2019年1月17日(木)〔中学生

中学生科✏️入試直前講座スタート

こんばんは、中学生科です。
本日より、入試直前講座が始まりました。
都立推薦対策と私立対策のチームに分かれて、毎日夜間3時間の制作です。

今まで学んだ事を、復習しながら試験当日でも全力を出せるように反復練習をしたり。

描いたことのないモチーフにも、挑んでいきます!

着彩チームも短時間特訓🎨

この調子で、明日も頑張ろー❗️


 2019年1月16日(水)〔中学生

美大を目指し初めてデッサンをする人へ

いよいよセンター試験も間近になり、受験生は本番です!
そして高校1年生や来年受験する高校2年生もムズムズしはじめたんじゃないでしょうか?

「自分は美大に合格するほど上手くないんじゃないかなぁ」
「作るの好きだけど美術に進学して大丈夫かなぁ」
そんな悩みを持っている人が多いと思います。

大丈夫ですっ!
美術に進むのに1番大切な事は
「描くのが好き」とか「作るのが好き」という「好き」を持っているかです!
この「好き」を持っている人は美術に進んでやって行けると思っています。

ほとんどの美大の入試にデッサンがありますが、上手い事ではなく基礎的な事がちゃんと身についているかが問われています。
言い換えると「描く時に気をつけるポイントを知っているか」です。

例えば林檎を描く時に
・日影はどこ?
・スジ模様はどこが目立ってる?
・林檎と台との接点はどこ?
などの「気をつけるポイント」の積み重ねにより、だんだんと林檎に近付いていきます。

基礎科のカリキュラムはそんな「気をつけるポイント」が分かりやすく身に付くように組まれています。
美大を目指し初めてデッサンをする人も安心して基礎科でスタートして下さい。

初めて自転車に乗った子供の時、最初は全く乗れませんでした。でも転んだり後ろを持って貰って、いつのまにか乗れるようになりました。周りの友人も上手い下手もなく皆んな乗っていました。

デッサンも似ています。
まずは描き始めましょう! 仲間と頑張っていると楽しく力が付きます。
そして私達講師は「気をつけるポイント」をいっぱいお伝えし応援しますっ!
基礎科でスタートしてみましょう。


 2019年1月16日(水)〔基礎科

基礎科 土日・日曜クラス、3学期始まりました!

こんにちは、平日クラスに続き土日・日曜クラスも3学期が始まりました。

今日はいい天気でしたね。

基礎科の本拠地は、5号館。
エントランスにも光が差し込んでいます。

3学期からの新入生も沢山、気分新たにスタートです!
最初の課題は石膏デッサンから。

各科の参作も沢山あります!

川口先生も指導の合間に描き出し腕慣らし

いやはや まいど流石ですね!

エントランスギャラリーにて先日終了した冬季講習会で、先生がデモストレーションで描いたデッサンや着彩を展示しています。描きだしや数時間経過のものから完成作品まであります。

講習会に参加できなかった人もぜひ参考にしてください。

3学期になり、高校2年生の人はいよいよ受験科ステップアップが近づいてきましたね。
しっかり基礎力をつけて現役合格を目指していきましょう!

明日1月14日(月)は祝日ですが、平日5日クラスの平常授業あります。

無料体験「手ぶらで体験」も始まりますよ!

※事前申し込みは不要です。参加出来る日に直接受付窓口にお越しください。

・平日 17:30~20:30、日曜日 10:00〜12:30

詳しくはこちらにて「基礎科の体験授業」

 


 2019年1月13日(日)〔基礎科

中学生科3学期スタート

こんにちは、中学生科です!
ついに3学期が始まりました。
受験生にとっては、勝負の2ヶ月が始まります。

まずは、ベーシックコースの授業風景を見てみましょう。
描きごたえのある牛骨ですね。

2週続きの課題ですが、中間講評もやりました。

みんな、どんな作品になるか楽しみです🐄🐄🐄

受験コースでは、最後の6時間描きでした。
満足いくまで、モチーフに迫ることが出来たかな?
16日から入試直前講座が始まります。
申し込んだ子達は、ここでピッチを上げていきます❗️頑張ろう❗️

前回のブログで、絵の具の扱い方を紹介したので今回は鉛筆の使い方の紹介です。
✏️鉛筆について&練習✏️
・4H〜5Bまで、各色の違いを知る。
・筆圧の違いで、色や質のバリエーションを増やす。
・H系とB系の特長を使い分ける。

・描くモチーフによって、鉛筆を使い分ける。

女子美対策も頑張ってます!

受験の面接対策も始まりました。
まずは、ブレスト!
頭の中で想像している事を、文字におこし箇条書きにしていきましょう。
来週から、面接の実践練習が始まりますよー。

では、また次回。さようなら〜〜


 2019年1月13日(日)〔中学生

今週末から大学入試センター試験です。

こんにちは。広報です。

今週土曜日からは、いよいよセンター試験ですね。大学入試センター試験としては最後の実施年度となります。
今回はその源流のお話。今から遡ること40年前、1979年1月に大学共通第一次学力試験。通称「共通一次」が実施されました。国公立大学において、これまで各校個別に実施されていた入学試験に同一内容の試験を導入した初めての入試システムでした。この試験は1989年まで続けられ、1990年から現在のセンター試験に移行してゆきます。当時は、若者の気質にまで代表され、「共通一次世代」などど呼ばれたりしていました。
さて、2020年には新テストが実施されます。いろいろな報道がされていますが、制度は変われど大切なのは基礎です。
実技も学科も基本・基礎をしっかりと固めておけば、どんな変化にも対応できるはずです。高校1・2年生の皆さんは、受験まで一つ一つ焦らずじっくりいきましょう。
このところ関東は、異常乾燥が続いています。体調管理をしっかりと。栄養と睡眠もしっかりと。試験当日にのぞんでくださいね。

下の写真は、40年も昔、共通一次が始まった年のSASNEWSです。当時は藝大も全科5教科受験、1000点満点だったのですね~。大変だった~。


 2019年1月13日(日)〔学院から , 未分類

建築科です。早稲田AO入試及び横国AO入試についての報告

あけましておめでとうございます!建築科学生講師の笹岡です。先日、早稲田大学創造理工学科AO入試と横浜国立大学都市科学部のAO入試の合否結果が出ました。

すいどーばた美術学院からは早稲田の方に2人横浜国大の方に2人、それぞれ合格者を出すことができました!!比率的には、早稲田3人中2人、横浜国大2人中2人という非常に喜ばしい数字となっています。
今年から実験的に始まった早稲田横国対策コースですが、いいスタートを切れたと思っています!これから一般入試の方も始まってくるので皆さん頑張りましょう。

早稲田横国対策コースは模擬課題を中心に、超短期で学生の実技方面を補強します。夏季の応募者は一般、AO合わせて20人程度の多くの受験生が参加してくださり、非常に有意義なものとなりました!2月にも予定しておりますので奮ってご参加下さい!!(以下、横国AO合格者再現作品)

 


 2019年1月11日(金)〔建築

基礎科 冬季講習会最終日!!

今日1月7日(月)は冬季講習最終日でした〜!最後の課題は専門課題でしたよ!

各コースそれぞれレクチャーやデモストもあり、作業工程のイメージを持って制作をスタート!
まだ「どうやって制作すれば良いか分からない…」という人は一度デモストを真似してやってみると進め方が明確になりますよ!

川口先生が完成までのプロセスを1枚の画面にまとめてくれました…!?これは参考になりますね〜!

講評会ではみんなの力作がズラッと並びました!圧巻ですね!
普段すいどーばたに通っている生徒も講習会ではいつもと違う人の作品が見られるのでとても刺激になりますね
毎回の講評会で他の人の作品を見て、「こんなアイディアや魅せ方もあるんだ!」という発見をどんどん吸収して自分のものにできると成長が早くなりますよ♩

 

この講習会中はあちこちのコースで沢山のデモスト、先生も一緒に描きまくっていました。

”百聞は一見に如かず” 沢山見て吸収したことを、是非、3学期は考えて実行に移していってください。

 

冬季講習お疲れ様でした!明日1月8日(火)からはまた通常授業が始まります!今日はゆっくり休んでまた明日から一緒に頑張りましょうo(^▽^)o


1月からの新入学も大歓迎です!
入学の前に通常授業の雰囲気を味わってみたいという方は

↓↓↓体験入学も↓↓↓ 募集中です!!


 2019年1月7日(月)〔基礎科

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別