ニュース

SAS最新ブログ

基礎科 大型モチーフ課題!!

こんにちは!基礎科です。
基礎科では冬期講習会明けから大型モチーフ課題に挑みました!!

テーマは『トリミング』

今回のような大型のモチーフでは、どこを切り取ってデッサンを描くかがとても重要になります。
単にトリミングして受動的に描くのではなく、自分の観点やモチーフに対する思いを鑑賞者にどうやって伝えるか、トリミングから描写までのプロセスを学びました。
見せたいものを見せることって単純じゃない!!

今回はその中でしっかりと狙いを持って完成まで取り組めた作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの作品から作者がモチーフに対してどのようなことを感じていたのか、想像がはかどりますね。

またこの課題では全専攻の学生が合同で制作を行ったため、学生ごとに視点の違いや表現方法の差が見えて視野の広がる良い刺激になったのではないでしょうか。

基礎科ならではのHOTな課題になったと思います!

寒い日が続きますがこの調子でがんばりましょう!!


 2021年1月24日(日)〔基礎科

1月24日 いよいよ都立推薦入試まであと2日。

すいどーばた中学生科です。

受験コースでは総芸の推薦入試も近づき、みんな気合い入ってきました!
講師も気合入れてデモストに参加してくれてます!

試験が近づいたいま見るデモストは、いつもと一味違うかもしれないですね。

(上2枚は過去デモスト)


着彩強化もやってます

ベーシックコースでは石粉粘土を使った模刻をしました。
各々が持ってきたお菓子などをよく観察してました。

三谷先生は自分の指を!


怖いくらいリアル!

皆さん風邪などには十分に注意しながらベスト尽くしましょう!

ブログ: 中村瞭佑


 2021年1月24日(日)〔中学生

基礎科主催 先端芸術表現科、映像科、建築科説明会!!!

こんにちは 基礎科です。

平日クラスにつづき今日1月17日、土日・日曜クラスでも午後から先端芸術表現科・映像科・建築科の説明会を開催しました!

基礎科の専門コースでは日本画やデザイン、工芸、油画や彫刻、、、などたくさんの選択肢があり、
日々の課題をこなしていく中で自分のやりたい事を明確にして進学先の科を選択していきます。

今日はその3科について、一体どんな事をするのか、どんな科なのか、将来どんな職業に就くのか、と言った疑問や科の魅力をそれぞれの先生方に詳しく解説していただきました…!

〜〜〜

まずは先端芸術表現科!

先端ではコンセプトを重視します。

作家の紹介や実技合格者再現作品などの解説も…!
かっこいい…。

〜〜〜

次は映像科!

映像には様々なジャンル、発表の場があります。

すいどーばた出身で活躍されているOBOGによる3DCGやアニメーション、MVなどの作品の紹介。
数人で製作されているらしいです。すごいですね…!

〜〜〜

最後に建築科!

建築科は少し毛色が違い、自分の作品を作るというよりお客さんの求めているものを作るといった科です。
住宅、商業公共施設、ランドスケープなどのデザイン、都市計画など。
他にも古建築などの修復。都市再生など多岐に渡ります。

建築の歴史や建築物の画像を交えて建築についてより深掘りして話していただきました。
建築志望でなくてもとても面白い…収まりきらない…!

〜〜〜

最後には質問、受験の傾向や入試対策の内容などの説明もありました。
映像、先端、建築、気になったら是非先生に相談してみてください!
HPも覗いてみてね!


 2021年1月17日(日)〔基礎科

1月16日(土)受付・画材あ〜るの営業時間について

電気設備のメンテナンスに伴う停電の為
受付・画材あ〜るの営業時間は以下の様にさせていただきます。

受付
10:30〜18:30

画材あ〜る
10:30〜19:30

尚、当日は停電をしていますので10:30以前は電話も通じません。
よろしくお願いいたします。


 2021年1月15日(金)〔ニュース , 学院から

1月17日(日)以降の日曜日の受付時間・画材あ〜るの営業時間変更のお知らせ

【受付時間・画材あ〜るの営業時間変更のお知らせ】

緊急事態宣言に伴い、受付時間・画材あ〜るの営業時間を

2021年1月17日(日)〜3月7日(日)の間の日曜日は、
10:00〜18:00
に変更させていただきます。

緊急事態宣言への学院対応について


 2021年1月13日(水)〔ニュース , 学院から

東京都立大泉桜高等学校 卒業制作展のお知らせです

大泉桜高校から卒業制作展の案内が届きましたので、ご紹介いたします。

すいどーばたにも、たくさんの学生さんが通学しています!
足をお運び頂き、力作をご覧になってはいかがでしょうか。

 

展覧会の成功を祈っています!

 大泉桜高校のホームページはこちらから。

会期:2月6日(土)~2月12日(金)

 

 


 2021年1月13日(水)〔学院から , 展覧会のお知らせ

緊急事態宣言への学院対応について【1月13日更新】

1月13日(水)更新

日曜日の授業を受講している皆さんへ

緊急事態宣言の再発令に伴い1月17日(日曜日)から下記の様に授業時間の変更をいたします。

■始業時間を10:30に変更

対象:
工芸科日曜コース
デザイン科日曜コース
建築科・芸術学科・先端芸術表現科・映像科の日曜日の授業
基礎科土日クラス・日曜クラス

■その他の変更

基礎科
onlineビギナーデッサンコース
10:00〜12:30・13:30〜15:30を11:00〜13:30・14:15〜16:15に変更
日曜手ぶら体験 
10:00~12:30を11:00~13:30に変更
日曜1課題体験 
9:30〜16:30 を10:30〜17:15に変更

尚、中学生科は通常通り9時30分からとなります。

受付・画材あ〜る
1月17日(日)〜3月7日(日)まで
営業時間 10:00〜18:00

1月8日(金)更新

1月7日、首都圏1都3県を対象に緊急事態宣言が発出されました。
上記による緊急事態措置の対象地域にある当学院の対応をお知らせいたします。

政府・文科省および東京都からの、学校は休校にしないという方針に従い、当学院では緊急事態宣言期間中も通常授業および入試直前講座を実施いたします。
様々な業種の方々に制限をかける要請がある一方で、これまで学校から地域に感染した例がほとんど無い中、未来を担う学生の学びの場を守るために、休校要請をしないという措置を重く受け止め、感染防止対策を更に充実することに全力を尽くしながら授業を行います。
当学院は感染防止対策の一環であるオフピーク通学の授業時間で行っておりますので、このまま授業時間については継続いたします。

尚、今後に政府・自治体からの指示があった場合は上記の限りではありません。

入試も近い現在、受講生の皆さんも感染防止対策を実践されていると思いますが、特にマスクをはずす食事時の感染が多く報告されています。
昼食時のみならず各自の夕食等でのより一層の感染防止の注意をお願いいたします。

すいどーばた美術学院


 2021年1月13日(水)〔ニュース , 学院から

新型コロナウイルス感染者発生について(1/12更新)

新型コロナウイルス感染者について、下記の通り報告がありました。学内の感染拡大対策に、引き続き努めてまいります。感染された方及び関係者の人権配慮と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願い致します。

感染者状況(1月12日更新)

報告日 感染者 感染者の状況 濃厚接触者
(学内)
施設等の閉鎖 備考
2020/1/6 学院生:1名 咳と息苦しさ なし なし -
2020/12/28 学院生:1名 発熱と倦怠感 なし なし
2020/12/17 学院生:1名 軽い風邪症状 なし なし
2020/12/16 学院生:1名 軽い風邪症状 なし なし
2020/11/8 学院生:1名 無症状 2名(検査結果:陰性2名) なし -

 2021年1月12日(火)〔■告知(災害等) , 学院から , 未分類

基礎科の3学期1枚目はデカモチーフです!

沢山のモチーフの山。どこに好きなポイントを見つけるか!
暗いトンネルの奥にみえる壷。
白い布の波に埋もれる林檎。

初日はいろいろな場所からトリミングの練習をしました。
来週からのデッサンに繋げていきましょう。
どんな作品が仕上がるか楽しみです。


 2021年1月9日(土)〔基礎科

新年!入試直前講座が始まりました!

あけましておめでとうございます。
2021年度も、すいどーばたをよろしくお願いいたします!

さて、2021年になって数日経ち本日から3月16日(火)まで入試直前講座が始まります!本番直前の最後の追い込み、ついに開幕です。
気合い入れて自分のベストを尽くそう!そうすれば、きっと合格を勝ち取れるはずです!

入試直前講座、初日の様子です!

 

 

彫刻科はボリュームのあるモチーフに取り組んでいます。
ユートピアらしいです。

 

 

申し込みもまだまだ受付中です。
また、出願が始まっている私立美大もあります。志望校の出願期間、もう1回確認して確実に出願してくださいね!

パソコンを持っていない学生は、事務・受付にて貸出をしているので、聞いてみてください。

 

 

感染症対策のため、換気は常にしています。暖かくして制作に取り組んでください。
こんな時期なので、より体調管理に気をつけてほしいところ。

毎日体温を測ろう!手指のアルコール除菌もしよう!しっかり食べて、しっかり寝よう!


 2021年1月8日(金)〔講習会

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別