冬季講習会 基礎科

冬季講習会基礎科イメージ

講習期間
前期 12/14(火)~12/21(火) 中期 12/23(木)~12/30(木) 後期 1/4(火)~1/7(金)
昼間 - 10:30~17:15 10:30~17:15
夜間 18:00~21:00 18:00~21:00 -

描く楽しさ・造る楽しさ 高校1~2年生対象のコースです

すでにたくさんの作品を描き造ってきた方、これから始める方、
経験の違いがあっても、どばたの基礎科なら大丈夫!
何故 ?
すいどーばたの基礎科講習会は全国からたくさんの高校生が集まります。
また、油画、日本画、彫刻、デザイン、工芸、各科専門のベテラン講師、現役芸大生講師が基礎科専属で丁寧に指導します。
何科にするか決まってない方、迷っている方も安心!
大勢の中で制作する緊張感と楽しさ!
この冬季講習会を機会に不安を自信へ変えられるはずです!

ビギナーコース

ビギナービギナー
デッサンをはじめて体験する方や、まだデッサンの経験が浅い方に向けたコースです。
はじめてでも、わかりやすくスタートできるカリキュラムを用意しています。描く姿勢や描画用紙の表裏、鉛筆の削り方など、はじめの一歩から丁寧に指導します。

デッサンコース

デッサンデッサン
デッサンの経験があり、まだ自分が何科に進みたいのか迷っている人におすすめのコースです。
形体感の把握、空間感の把握、白と黒の関係など基本的なことを中心に木炭紙判サイズでデッサンを描きながら学んでいきます。すいどーばた美術学院の基礎では油画、日本画、彫刻、デザイン、工芸などの専攻の幅広い講師が担当しますので自分の進みたい方向も見つけられるはずです。

専門コース

油画日本画彫刻デザイン工芸
高校1、2年生で自分が進む科を決めている人のためのコースです。
油彩、静物着彩、塑造、平面構成、立体構成など、その科独自の実技に取り組むことができます。すいどーばた基礎科では各科専門の経験豊富な講師がデモンストレーションなどを交えながら丁寧に指導していきます。また、中期Ⅱの各科デッサン強化コースでは、各科の現役芸大生講師などによるデモンストレーションを行います。デッサンの基本は各科共通ですが、やはり一歩踏み込むと価値観の違いがあります。
各科のデッサンの違いをハイレベルな実技で感じることができます。

Q & A とコース受講例

Q.初心者向けのコースはどれですか?

A.ビギナーコースがおすすめです。
TY1TY2TJ3TJ4TJ5


Q.高1ですが、油画を専門的に学びたい!

A.前期・中期・後期を組み合わせて受講することでより強化が図れます。
TT1TT2TA3TA4TA5


Q.日本画と彫刻で迷っています。

A.複数の専攻を受講できます。
TS1TU2TB3TC4TC5


Q.油画を描くのがはじめてですが、大丈夫でしょうか

A.大丈夫です。どのコースでもはじめての生徒さんがいらっしゃいます。油画だけでなく、どのコースもはじめての生徒さん向けに道具の使い方などの初歩の初歩から指導しています。安心して受講してください。


Q.前期→後期と課題の難易度は上がりますか?

A.課題の難易度は上がりません。受講できる期間で安心して受講してください。
実技の基礎勉強においては継続、反復が重要です。課題の難易度は上がりませんが、毎コース異なるモチーフを用意しています。冬季講習会は実技制作時間をまとめて確保できるので、実力を伸ばすチャンスです。

 

前期

横スクロールでご覧ください

講習会基礎科コース、前期スケジュール

中期

横スクロールでご覧ください

講習会基礎科コース、中期スケジュール

後期

横スクロールでご覧ください

講習会基礎科コース、後期スケジュール

講習会費

横スクロールでご覧ください

講習会費

横スクロールでご覧ください

講習会費