映像科

金・土17:30 - 20:30

日曜日9:30 - 16:30(対象:高校3年生以上)※終業日 2020年2月2日(日)

基礎 映像コース(対象:高校1・2年生以上)

通信教育科 映像専攻

学科

金・土17:30 - 20:30

日曜日9:30 - 16:30(対象:高校3年生以上)※終業日 2020年2月2日(日)

基礎科 映像コース(対象:高校1・2年生以上)

通信教育科 映像専攻

学科

広がる世界に踏み出す準備を。

映像による表現は今、かつてない広がりを見せています。それは写真、映画、アニメーション、メディアアートといったジャンルのみでなく、映画館やテレビ、インターネット、ゲーム、美術館、公共空間にまで及ぶ、発表の場の広がりを含みます。その中で活躍する人材を輩出するために、大学はそれぞれの特色を打ち出し、様々な入試形態でその資質を見ています。すいどーばた美術学院映像科では、多様化する入試に対応することを通じて「日常における観察に裏付けされた豊かな想像力」と「物事を多角的に捉える思考力」を身につけ、映像に携わる作家としての基礎を学ぶための教育を行ないます。

 

細分化する映像のジャンルと発表の場の関係

授業内容

イメージ表現

武蔵野美術大学映像学科の感覚テスト、東京造形大学の構想表現などの実技課題に対応した課題です。絵と文章を用いて、課題文から想起した映像イメージや企画を表現していきます。個人の経験や体感を掘り下げ、映像作品として作りたいもののビジョンを固めていきます。

イメージ表現

作品研究

映画、アニメーション、現代美術…。世界は未だ見ぬ映像作品で溢れています。
毎回のテーマに従いセレクトされた映像作品を鑑賞します。様々な映像制作の技法や作り手の個性に触れ、知識を深めつつ刺激を受けて感性を高めます。

作品研究

デッサン

表現の基礎となる観察力を培うために、年数回カリキュラムに組み込んでいます。
人物や静物をモチーフとして、鉛筆での表現に慣れていきます。武蔵野美術大学映像学科、東京造形大学の入試ではデッサンを選択することができます。デッサン受験志望者には別途課題が出題されます。

小論文

武蔵野美術大学映像学科、日本大学芸術学部、東京造形大学などで出題される小論文では、モチーフの観察や文章の読解を経て、テーマに従い600~800 字での論文を書きます。出題された課題を普段の生活にフィードバックしながら観察力を高め、明解な文章を書くことを目指します。

小論文

映像実習

写真集やショートムービーなどの映像作品を制作し、基礎的な映像制作の過程を経験します。「写真集制作ワークショップ」では若手写真家をゲストに迎え、「どばたムービーフェスティバル」では活躍中の映像作家たちから自作に対する講評を受けることができます。ここで作った作品や培った経験は、各大学の推薦入試やAO入試の対策としても役立ちます。

映像実習

AO・推薦入試対策

小論文、ポートフォリオ、ディスカッション、プレゼンテーション、面接など、志望する大学の入試に対応した対策を行います。

留学生入試対策

近年の競争率上昇に伴い、日本人と同レベルでの作品制作を目指した指導を行います。武蔵野美術大学映像学科、日本大学芸術学部、東京工芸大学などに対応します。

年間カリキュラム

春季講習会&1学期

まず、映像に多く触れ、理解を深めることから始めます。
実際にカメラを持ち、自分の撮影した素材を編集して写真集を作る写真実習、ムービーの基礎的な仕組みやカメラアングルなどを学ぶ映像実習、優れた映像作品を鑑賞し多様な表現方法を知る作品研究など、それぞれ楽しみながら映像による表現を経験していきます。
同時に、イメーシ表現、文章、デッサンといった実技の基礎を学びます。

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2学期

徐々に実践的な課題へとシフトしていきます。
そのなかで、「なに」を「どう」表現するのかという、自身のテーマと方法論を探ります。
公開コンクールや合格者座談会などのイベントを経験することで、受験に対するモチベーションを高めていきます。
また、各大学の推薦入試、AO入試、留学生試験、編入試験などの対策を行うのもこの時期です。

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夏季講習会

夏季講習では表現の底力を付けることを目指します。
前期はグループワークによる映像実習を行います。制作スタッフとなる学生の人数も多く、より本格的な映像制作を経験することで、自分の考えを明確にすることができるようになります。
後期は各大学の入試形式を踏襲した入門的な課題をこなし、傾向を把握します。
夜間では画力と文章力を高めるコースを、それぞれ前後期に用意しています。

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冬季講習会

これまでの基礎を土台に、ひとつの成果を上げることを目的としたカリキュラムを経験します。
実技、小論文、デッサン共に高いレベルの作品作りをするための柔軟な発想力と思考法、描写力を身につけます。
また、例年年末に武蔵野美術大学映像学科の教授が来校し、説明会と合同講評会を実施しています。自分の作品がどう評価されるのかを量る貴重な機会です。

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年間スケジュール

映像科2019年度スケジュール

学生作品

イメージ表現( 感覚テスト) 作品解説

イメージ表現( 感覚テスト) 作品解説

課題

下記の文章から想起する場所のイメージ、あるいは出来事のイメージを解答欄に絵と文章で表現しなさい。

声が聞こえてくる

(2018年度武蔵野美術大学映像学科入試再現作品)

感覚テストのポイント

感覚テストは絵と言葉の組み合わせによってイメージを表現する課題です。そのイメージは映像的である必要があり、ある眼差し(カメラ)によって時間と空間を表現するものです。
起承転結を含む壮大な物語を想定する必要はなく、あるワンシーンを切り取り、それを具体的に描きイメージを伝えることが大事です。そのためにまずは、いつ/だれが/どこで/なにを/なぜ/どのようにしているのかといった設定を明確にしてあげます。
次に、その場に流れる音、風、匂いや温度などの体感を想像し、適切なアングルの絵と言葉で世界観を映像的に表現していくことがポイントです。
入試では近年短文が与えられます。課題の文章をどう解釈していくかということもまた重要になります。そこから思い出す自身の経験と、短文の言葉そのものを観察し定義することが、独自の発想につながります。

解説

ある夏の日に学校から帰宅した私が、冷蔵庫に頭を突っ込んでいる妹を発見するシーンから始まります。妹はなんらかの理由から「一年の大半をこの家で過ご」しており、彼女の「傷跡一つ見当たらない」白い脚がその生活を物語ります。窓を開けた妹の部屋で、空に浮かぶ薄い雲を見て妹はそれを「ネコ」と呼びます。私は「妹の言葉の分かる星が宇宙のどこかにあるのではないか」と思ったこともあり、妹は他の人たちとは異なる感覚で言葉を発していることがわかります。しかし、妹と私の目が重なり、私を指差して妹が放った「ウミ」という言葉によって、瞬間的に私の身体は幼い妹と訪れた浜辺へと導かれます。そしてそこでの情景が映像的に描写された後、「やっと太陽が地平線に届いて、大地が震えている。妹の目の中を雲が横切っていく」という一文で再び現在に接続されます。気がつくと妹は目の前で歌っていて、空の雲は消えています。

異なる言語感覚を持つ妹との、親密でありながらも近すぎない絶妙な距離感を巧みに描写しています。淡々と、感情を抑制しながら時間を丁寧に紡いでいくことで、見せ場となる浜辺のシーンでの散文的な描写が効果を持っています。
浜辺のシーンは過去の回想なのか、あるいは他のイメージなのか定かではありませんが、言葉ではない何かによって作中の私が妹とのつながりを感じることができるのは、実際に双子の姉妹を持つ作者のテレパシックな経験が基となっているからかもしれません。しかし「声が聞こえてくる」という課題を「思い出す」と解釈し、「胃が浮いて突風のように全身を鳥肌が駆ける」などの身体的な感覚描写と、画面の中心に大きく描かれた透明度の高い眼球、あるいは惑星を想起させるイメージ、そこに映ったこちらを見つめる少女の絶妙に曖昧な表情によって、言葉とは何か、記憶とは何か、と読者に問いかける力を持っているようです。絵と文章それぞれに独自の魅力があり、それらが絶妙なバランスで関係している秀作です。

感覚テスト
感覚テスト これまでに経験した中で最も長く感じた時間のことを出来るだけ詳細に思い出し、そこから想起したイメージを絵と文章で表現しなさい。

感覚テスト
感覚テスト 以下の語群から言葉をひとつ選び、そこから発想した場所や出来事のイメージを絵と文章で表現しなさい。
「反射、溶解、吸収、反転」

小論文
小論文 配布したモチーフの羽根を様々に観察して、その全ての情報を言葉によって描写し、伝えなさい。
(600字、モチーフ: 鳥の羽根大・小)
(2018年度武蔵野美術大学映像学科合格作品)

感覚テスト
感覚テスト 「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9」上記の数列から想像した場所や出来事のイメージを絵と文章で表現しなさい。

感覚テスト
感覚テスト 「白・黒」上記の言葉からイメージした場所の情景を絵と文章で表現しなさい。

デッサン
デッサン 配布したモチーフを卓上に設置し、デッサンしなさい。
(モチーフ:液体の入ったビニールパック、スポンジシート、紙コップ、輪ゴム)

映像実習
映像実習
映像実習 「逆光でよく見えない」「うるさくて聞き返す」の2つのシーンを必ず含む5分以内のショートムービーを作りなさい。