基礎科_2学期最終日。専門自由課題のプレゼン&講評会だぞー!!✊

基礎科です!

今週で2学期が終了!今日は土・日曜クラスの最終日でした!

 

2学期最後の課題は、【専門自由課題】とし、受験のための課題ではない創作活動を目的とした課題を行なっています。

課題初日の様子は以下ブログより↓↓↓

 

 

 

🎥制作やプレゼン&講評会の様子は動画で見ることができます!🎥↓↓↓↓

 

 

黙々と手を動かすこと2週間。。。。。。。。

制作期間を経て、多種多様な作品が完成しました!

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

いやはや、

授業課題だけでは知らない、みんなの豊かな視点を見ることができて、講師側もめちゃくちゃ面白かったです!

 

ごく日常的な風景が、風景画!!!!

 

左から見ると美人画、しかし

右から見ると九尾の狐!!!

屏風絵ですね!

 

ピタッと張り付いた赤ちゃんの足。

ただ足単体を作るだけでない一工夫が、作品をグッと面白く押し上げている。

 

 

インスタレーション。

思考の痕跡を残したスケッチブックも一緒に設置してある。作者の脳回路を辿りながら眺めると新たな発見があります。

きっと作者も作ってみて初めて気づいたことも多かったことでしょう。

 

 

他にも、表現分野は多岐にわたりました。

被り物だったり、

 

ネイルアート!

右手は身体を守るための爪 → 熊や猫など、動物が生命を維持するために備わっている爪。

左手は心を守るための爪 → 文明をもつ人間が、社会的営みの中で形成されていった文化としての爪。

 

 

 

 

アトリエに展示設置し、しばし鑑賞タイム🕰️

友人の新たな発想に目を見張ったり、思いもよらぬ一面を垣間見たり、クラスメイトの何気ない感想や意見にハッとさせられたり。

 

 

 

そして、

いよいよプレゼン&講評会タイム!

 

一人ずつ作品が出来上がった経緯や感想を発表します。

こういった場所でのワードセンスなんかも、本当に十人十色で個性が出るもの。

 

ただ作品単体で鑑賞する時とは全く異なり、言葉やタイトルを知って理解が深まるとまた作品が違って見える不思議🧐

 

時には笑いが上がったり、シリアスな空気になったり。

 

これは力作だ!!

講評会は、講師の専攻領域を超えて、他方向からの意見をもらいます。

テクニカルなことから内面的な思考のことまで、幅広いアドバイスが飛び交っていました。

こういう時、「何を言われてるのかよくわからない・・🤨」と感じる場合も度々ありますよね。(筆者は学生時代しょっちゅうありました・・)

美術の会話は、どうしても抽象性が高くなってしまうことが多く、こういったことはよくあること。

でも、ここで「先生(或いは友人、他者)が何を言っているのか理解できないのは、自分の勉強不足のせいだ😞」と自分を卑下しないでほしい!!

 

他人の意見や感想を、今、100%理解する必要はありません。飲み込むには、あなたの順番があるはず。

色々言われた中でも、今の自分にとって必要な言葉はスッと理解できるものです。

 

一つ一つ、ゆっくりでも着実に階段を登っていきましょう。

 

 

明日は大掃除!

それが終わったら、次に会えるのは冬季講習会ですね。

しばしのお休みを挟んで、また元気に会えるのを楽しみにしてます。

みんな、2学期おつかれさま!!!!!!

 

 

 

🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、この秋から新たな一歩を踏み出してみませんか?

 

 

冬季講習会の申し込みも始まっています。
↓↓定員間近のコースもあります。↓↓

【2025年度 冬季講習会・入試直前講座】申込状況・定員について

申し込みはお早めに!

 

すいどーばた美術学院 2025年冬季講習会

2025年12月7日(日)〔基礎科