ニュース

SAS最新ブログ

基礎科〜Amazon〜

平日、土日クラスともに今週の基礎科は、


/アマゾン胸像でした!アマゾンは女です!\

物理の教科書!?

油画コースの生徒です。
石膏像をモチーフとして自由に絵作りしていきます。

今回も5~8時間で1枚描きあがりました。


目線の高さについて話す熱い田所先生!

暑い熱い一日でしたね〜!お疲れ様でした!☀


 2018年4月22日(日)〔基礎科

人物デッサンの教科書

お知らせです!

本学院基礎科講師の浅井拓馬先生監修の本が出版されました。

人物デッサンの基礎を知り、表現を磨く。

デモンストレーションのプロセス図版を中心にシンプルかつ見やすくまとめられています。

本書のデモンストレーターは、全てどばたの先生、どばた出身の方が担当しています。

どばた生には必見、必携の書です。

人物デッサンの本は数々あれど、ありそうでない「いい本」です!

「人物デッサンの教科書」

浅井拓馬(監修)

池田書店

定価 1,800円(税別)

池田書店のウエブサイト


 2018年4月17日(火)〔学院から

基礎科、平日に続き土日・日曜クラスも新年度がスタートしました!

今年度最初のデッサンはミロのヴィーナスの首像!綺麗な光が印象的な空間での制作です。

最初に初心者のための構図の考え方、そして光と陰についてのレクチャーに始まり・・

鉛筆、木炭のそれぞれの削り方や、デスケルの扱い方など基本的な道具の扱い方を丁寧に説明していましたよ。

みんな真剣に見ていますね!

そして描き出しの導入デモスト。コースは違っても大事にするところ、抑えておくべきポイントは同じなんですよね。かなり参考になったんじゃないかな。

思うようにうまくいかない時も個々にポイントを分かりやすく、それぞれのレベルに合わせてアドバイスをもらえるので安心ですね。

最後に講評会です!描き終わって並べられたデッサン。すごく集中して取り組んだ成果がとても出ていて良い作品がたくさんありましたよ!!この調子で次に繋げていければ良いですね。

まだ新年度は始まったばかり。今はとにかく焦らないこと。モチーフを観察する時間をしっかりとって描いていきましょうね!


 2018年4月15日(日)〔基礎科

こんにちは!中学生科です。

本日15日より2018年度中学生科の授業がスタートしました。

去年から引き続きの子達や新しく入学してきた子達の顔が、緊張しながも集中みなぎるイイ表情だったのが印象的でした。

久しぶりに描くという事が良い方にも悪い方にも出て、今回の作品が良い気づきのキッカケになりましたね。

初めて予備校で絵を描く子は、緊張や教室の雰囲気で気持ちがヘトヘトになった子も居たと思います。ゆっくり、お家で休んで下さいねー☆

今日、中3受験生は学科のテストもしました❗️
抜き打ちで今の実力を知り、これからも学科対策していきましょうね❗️


 2018年4月15日(日)〔中学生

映像科 月一体験授業【4-9月】

まだ迷っている受験生の方へ

映像科では月一回の無料体験授業を行います。
通常の金土日クラスと同じアトリエで同じ課題(イメージ表現)に取り組み、
面談と指導、講評が受けられます。

進路がはっきり定まらない、美大映像科のことを詳しく知りたい、
すいどーばたの雰囲気を知ってから入学したい、など
まだ迷っている受験生はぜひ受講してみてください。

一人一回のみ受講可能です。

日程

4月22日 (日) 9:30-16:30
5月27日 (日) 9:30-16:30
6月17日 (日) 夏季体験入学として開催。詳しくはこちら
7月 1日 (日) 9:30-16:30
9月23日 (日) 9:30-16:30

対象

高校生、これから映像系美大を志す方(本学院生は受講できません。)

内容

イメージ表現

持参するもの

鉛筆デッサン用具、色鉛筆、B3パネル
(持っていない場合は貸し出します。画用紙は支給します)

特典

この体験入学を受講した方は、2018年度各季講習会を受講申込する場合、
申込料(5,000円)が全額免除されます。
また、入学の際、入学金の免除特典(20,000円)を受けることができます。
面談時に映像科オリジナル冊子「Dobazou」を配布します。

お申込はこちらから

◎主催者は作品の紹介、宣伝、印刷物、インターネット等の掲載のために無償で展示及び複写をする権利を
有します。


 2018年4月13日(金)〔募集中 , 映像 , 無料体験 , ニューストップページ表示

12日から新学期が始まります!

学院からです。

 

いよいよ明後日12日から新学期が始まります。

各科・各コースにより始業日が異なりますのでご確認ください。

 

昼間部、夜間部は12日。

建築科、先端芸術表現科、映像科は13日。

芸術学科(土・日クラス)は14日。

芸術学科(日曜クラス)、デザイン工芸科(日曜コース)、中学生は15日。

 

基礎科については選択コースにより始業日が異なります。

5日クラス、3日クラスは12日。

土・日クラス、土曜クラスは14日

日曜クラスは15日。

 

外国人留学生科は選択コースにより始業日が異なります。

RA,RB,RC,RD,RG,RHコースは12日。

RE,RFコースは16日。

 

初日は受付が大変混雑します。オリエンテーションガイドがお手元に届いていない方、写真など追加提出のある方は30分以上早めに登校してください。

なお、当日に入学手続きをする方、学生証の写真が未提出で当日に提出する方は、学生証と学割(昼間部・夜間部)の発行が翌日以降になりますので予めご了承ください。当日に学生証と学割(昼間部・夜間部)が必要な方は、前日までに入学手続きと不足の写真の提出をしてください。

個人ロッカーは、翌日以降から貸出受付開始です。3000円と学生証が必要です。


 2018年4月10日(火)〔学院から

基礎科の授業を体験してみよう!

基礎科では、高校1・2年生の初心者や未経験者を対象に、授業を無料体験することができます!
デッサン用具は貸し出します。

手ぶらで体験

手ぶらで鉛筆デッサンを体験することができます!

開催期間
・4月16日〜7月10日
・授業日に限ります。詳しくはこちらのカレンダーをご覧になってください
・平日 17:30~20:30、日曜日 10:00〜12:30
事前申し込みは不要です。参加出来る日に直接受付窓口にお越しください。

1課題体験[平日]

・3日間で1課題の体験をします。
・授業時間 17:30~20:30
2018年 4月18日(水)〜20日(金) デッサン(石膏)
2018年 4月25日(水)〜27日(金) デッサン(静物)
2018年 5月23日(水)〜25日(金) デッサン(静物)
2018年 6月20日(水)〜22日(金) デッサン(自画像)
※要申込

1課題体験[日曜]

・1日間で1課題の体験をします。
・授業時間 9:30~16:30
2018年 4月22日(日) デッサン(石膏)
2018年 5月13日(日) デッサン(静物)
2018年 5月20日(日) デッサン(石膏)
2018年 5月27日(日) デッサン(静物)
2018年 6月3日(日) デッサン(細密)
2018年 6月10日(日) デッサン(卓上)
2018年 7月1日(日) デッサン(石膏)
※要申込

詳しくはこちらへ


 2018年4月4日(水)〔募集中 , ニュース , 学院から , 基礎科

基礎科 春季講習会最終日

今日は春季講習会最終日でした。最後の課題ではマルスのデッサンをしました。


初めてデッサンを描く人も経験のある人も、完成のイメージを持ち集中して作業を進めています。


浅井先生のデモスト!よく観察して見比べるというデッサンの姿勢やプロセスなど、デッサンが初めての人もとても勉強になったのではないでしょうか?


先生方の指導にも熱が入ります……


基礎科では各科の先生から、その専攻の特性を踏まえた指導を受けることができます。デッサンをする中で生まれる課題や疑問…時には先生が実際に加筆して教えてくれます。言葉では分かりにくい事も、実際に描くところを見ることで解決することもあります。


講評会ではみんなの力作がズラリと並びました。是非他の人の作品と並んだ時に、自分の作品がどう見えるのかを考える機会にして下さい。

春季講習会をやりきった皆さんは新しい年度の良いスタートになったのではないでしょうか?
また新学期から一緒に頑張りましょう!

 

4月12日(木)より新年度授業スタートです!
日曜コースは15(日)から。現在入学申込受付中です。
新学期間近。お手続きお急ぎください!
個人ロッカーは、13日(金)から貸出受付開始です。
3000円と学生証が必要です。

夢の第一歩、春から始めましょう!!!


 2018年4月4日(水)〔基礎科

2018年度授業がスタートします!

すいどーばたの新年度がいよいよはじまります。

4月12日(木)より新年度授業スタートです!

日曜コースは15(日)から。

現在入学申込受付中です。

新学期間近。お手続きお急ぎください!

個人ロッカーは、13日(金)から貸出受付開始です。

3000円と学生証が必要です。

昼・夜間部の通学定期の手続きは12日(木)から。

こちらも学生証が必要です。

お申し込み方法など詳しくは▶こちら

IMG_3564

本館屋上から目白方面を望む。


 2018年4月4日(水)〔募集中 , ニュース , 学院から , ニューストップページ表示 , ■告知

中学生科 春季講習終了しました☆

本日で中学生科の2018年度 春季講習会が終わりました!

短期集中して来てくれた人も、前期、後期と続けて受講してくれた人も、沢山学びがある会になったら良いなあと思います(^^)

最終日の今日は今まで使用していたB3サイズより大きい画用紙に、卓上ではなくイーゼルを使って着彩をしました!

カラスとキジ!描きごたえがあるね!

大きい画面になったからこそ、離れて全体を見る大切さを痛感したのではないでしょうか?

すいどーばた昼間部卒業生の参考作品も、中学生だからといって出し惜しみはしません(^^)
みんな食い入るように見ていました。
上手な作品を見ると刺激になるね!

大きく仕事が出来るようになったね!

今年度の始業日は4/15(日)です!
始業日が近くなるにつれ受付が混み合います!
入学手続きをまだしていない生徒は始業2日前までには申し込むようにしてくださいね!

当日は保護者向け入試説明会も開催します。
保護者の方々も是非アトリエ見学に来てくださいね。

それでは、新学期にまた元気な顔を見せてください〜(^o^)


 2018年4月3日(火)〔中学生

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別