ニュース

SAS最新ブログ

基礎科です。夏季講習会中期Ⅱもバリバリやっております!

今回も初めてデッサンに取り組む学生に向けて、講師によるデモストが多数行われています!

デスケルをのぞく、真剣な眼差し。

学生達も真剣に見てくれています。

講評会も聞き応えがありますねぇ〜
石膏デッサンの課題に続き、専門課題にも取り組みました。

日本画コースには夏が来てます。

夏です。

夏です。

夏季講習会です。

デザインコースでは、気象をテーマに立体構成の課題が行われました。

油画コースの講評風景はカラフルです。


彫刻コースにはニワトリさんが来てくれました。
講師もmyヘラ持参で参加してます。


ニワトリさん参加してくださいました。


可愛い。。。

 


デッサンコースにはキジさんが。


うむむ、、


可愛い。。。

良い作品に仕上がりました。
各コース気合いの入った制作をしていて素晴らしいですね!
夏も後半となりましたがここからさらに熱く盛り上げていきましょう!!!

5号館エントランスギャラリーも夏季講習会優秀作品で充実!

来週は、いよいよ夏季講習会最後の期間、[後期 (8/21~26)]です。
今からのお申し込みでも参加することができます!

講習会最後の期間でも、初めて取り組む人に向けて画材の説明含め一から丁寧に解説・導入いたします。進路に悩んでいる人!初めて実技に取り組む人!さらなるレベルアップを図りたい人!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

おやすみなさいzzz


 2017年8月18日(金)〔基礎科

2017年 全国公開実技コンクール

1985年から続いている「すいどーばた」の全国公開実技コンクールです。
30余年の伝統に裏打ちされた信頼性の高いコンクールは、
毎年多くの受験生にとって合格レベルの把握に大変役立っています。

実施期間

油画:10月15日(日)
日本画:10月21日(土)〜10月22日(日)
彫刻:10月28日(土)〜10月29日(日)
工芸:11月3日(祝)・4日(土)・5日(日)
デザイン:11月3日(祝)・4日(土)・5日(日)/10月28日(土)・29日(日)
建築:10月28日(土)〜10月29日(日)
映像:10月29日(日)

会場

本学院内(教室は当日、本館入口前に掲示します。)

受付開始

9月6日(水)より

申込方法

申込書に必要事項を記入の上、参加費用を添えて受付窓口に提出してください。
郵送の場合は、現金書留に申込書と費用を添えてお送りください。手続き後、受講証をお送りいたします。

 

■ パンフレット(PDF)を見る

 

申込用紙(PDF/A4)

 

無料宿舎のご案内

東仁学生会館(本学院指定学生会館)のお試し体験宿泊を利用して、1泊無料でご利用いただけます。
公開コンクール参加の滞在にご利用ください。
※ 9月6日以降にご案内致します。


 2017年8月14日(月)〔ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , デザイン・工芸科 , 建築 , 映像

基礎科 中期Ⅰ 本日終了!!!!

こんにちは、基礎科です。
早いもので中期Ⅰも本日でラスト課題を終えました。

中期Ⅰのラスト課題はそれぞれ専門課題でした。

デッサンコースでは夏らしさを感じるかなりボリュームのある課題でした。

↑田所先生も書き出しを描いてくれました。

、、、!金魚!!

↑油画の課題でも涼しげな課題でした。
自分で感じたままに絵の具をおいてゆく、、

↑デザイン・工芸科の課題でも夏らしい課題でした。
導入に田所先生がブリキの金魚、水彩表現にトマトを戸田先生が描いてくれました。

↑日本画では静物着彩でした。
下書き綺麗ですね〜繊細ですね〜。
齋藤先生が絵の具の乗せ始めを教えてくださったようです。

↑彫刻の課題では芯棒を使ったかなりダイナミックな構成課題でした。先生たちの指導も熱が入ってます。
熱い指導、、

親身な指導、、

すんばらしぃんねっ!!!!!ふんっ!

夏季講習まだまだ盛り上がるよ〜

みんな待ってるよぉ〜。

夏季講習折り返しも終わり、
後半に向けて熱く燃え上がってまいりました!
前半みなさまおつかれさまでした!!
中期Ⅰで終わりの人はこの夏で得たもの、成長できたこと、
今後に活かせるようにできると良いですね。
このあとも続く人たちは、ちゃんと休んでまた中期Ⅱからフルパワーで挑めると良いですね。
自分なりのペースで自分の課題と向き合いながら成長していきましょう!(^^)


 2017年8月12日(土)〔基礎科

基礎科 夏季講習「人物デッサン」

こんにちは、基礎科です。
夏季講習中期Iの2課題目では、全コース合同で人物デッサンに取り組みました!

 


 

すいどーばたは、今年創立60周年の伝統校です。
参考作品も様々な時代のものが豊富にあります。
受験のスタイルには当然、時代性がありますが、人物デッサンは時代を超えて訴えてくるものがあると思います。

熱い制作の時間が終わって、講評会です。各ブロックに分かれ、約一時間かけて一点一点講評していきます。

『多くの作品の中で自分の作品がどのように見えるか、』これがデッサンにおいて必要とされる客観性を獲得するための一番の近道だと思うんですよね。

何点か優秀作品を紹介します。
今でしか描けない、熱気のこもった作品達ですね。みていて良い圧力を感じますよ。

5号館エントランスギャラリーに沢山、優秀作品展示しています!

まだまだ夏季講習会は続きます!

 

熱い夏に参加してみませんか?


 2017年8月11日(金)〔基礎科

基礎科 夏季講習 夜間デッサン中期Iで導入デモスト

こんばんは、基礎科です。
基礎科の夏季講習では夜間デッサンでも、描き出しのデモストをしたりして進め方のイメージを具体的に持ってもらえるようにしています。
昨日は中期1静物デッサンの初日でしたので、東京藝大絵画科油画専攻在学中のイエジ先生がデッサンの描き出しのデモストをして、木炭デッサンの魅力を伝えてくれました!

 

描き出し約1時間で全体の雰囲気が見えてきています!
ものを描くというよりは、様々な関係をつくっていくなかで全体の調子を丁寧につくっていく作業なのですね、イエジ先生のデモストは進め方がいつもカッコイイです!

夏季講習の基礎科夜間デッサンは初めてデッサンを取り組む人にも手軽に始められるコースです。
これからのお申し込みでも以下のコースに参加することができます。

夜間デッサン 中期Ⅱ 8 / 14 〜 19
夜間デッサン 後期 8 / 21 〜 26

進路に迷われている方、ぜひ参加してみませんか?

 


 2017年8月11日(金)〔基礎科 , 未分類

基礎科夏季講習中期Ⅰはじまりました。

こんにちは、基礎科です!!
今週から中期が始まりました!!
もう夏季講習の折り返し地点なんて早いですね

前期よりも沢山の人がどばたに集まって来てくれています^^

中期Ⅰ最初の課題はアマゾンと武装する女神のデッサンでした!

アマゾンも武装する女神も微妙な姿勢を捉えるのが難しい石膏でしたね。

前期と同様に石膏レクチャーを行いました。
デッサンの基本であり要がここに詰まってます!!
初めての子、もちろん経験者にもためになるレクチャーとなっていますね。

今年の現役合格者の作品紹介もしました。
現役で受かるのを身近に感じてもらえたら嬉しいです。


アマゾンの方では戸田先生がデモンストレーションをしてくれました。
緊張でガチガチだったようです、、、笑。


武装する女神では浅井先生が木炭で

デモンストレーションしてくれた、、?

ようです、、、?

ちゃんとしてくれてました。良かったです。

そして、今週からまた新たに基礎科の仲間が増えましたー!!!!!!(*^^*)

チャーミングなデザイン科二年生の鈴木先生です!
これからデザイン科を主に指導していきます。
よろしくお願いします!!

基礎科の女性講師増えて来ましたね。三銃士、、、笑?

夏も中盤にかかり台風やうんざりする暑さですが、どばたの基礎科はまだまだ盛り上がっていきます。
仲間と一緒に頑張っていきましょう!!


 2017年8月9日(水)〔基礎科

夏季講習会 中期 始まりました!

こんにちは!広報です。

 

今日から、夏季講習会 中期がはじまりました〜。

夏季講習会の折り返し地点ですね!

前期よりもさらに人数が増えました。

頑張って行きましょう☆

 

九州地方からの受講生で、台風の影響で飛行機が飛ばず、まだ到着出来ていない方もいるようです。

どうか気をつけていらしてくださいね。待ってます!

 


 2017年8月7日(月)〔学院から , 講習会

基礎科 夏季講習前期II ラスト課題!

こんにちは、基礎科です。
早いもので前期IIも本日で終了です。
うさぎがやってきた前回に続き2度目の専門課題、今日はキジがきましたよ!


今回は剥製です。かっこいいですねキジ!!
なにやら傾けてあるゴツイ鉄フレームの中に入ってますね、ゴツイ課題です。難易度高し。性格悪いですね。
このゴツさとストイック加減はきっと彫刻の先生が考えたモチーフに違いありません。

そんな彫刻の課題は自刻像。真摯に制作していますね。
自分というモチーフを通してひとつのかたちを表現する自由度の高いとも言える課題です。
先生もデモストしたようです。性格悪いだけじゃないんだ。。。



工芸とデザインはそれぞれ平面構成。
先生たちがデモストでいくつかの表現を描いてくれました、参考になります!

 

 


日本画は静物着彩。お花爽やかですね〜夏に清涼感!です。
今日は夏の助っ人で藤原先生が来てくれました。頼りになります!

そして油はこちら、うおうなんだこの夏なモチーフたち!
と思ったらズバリ「夏の風景」。
課題にこういう幅があるのが、油画の面白いところですね。

そんな今回の優秀作品はデッサンコースから!
鳥の顔が見えない後頭部側からですが自分の視点をしっかと持って描き切れました。いい調子!!

夏季講習会も早いもので半分が過ぎようとしています。
前期IIで終わりの人はおつかれさまでした!
夏の経験を長い目で活かせるように意識して過ごしていけると良いですね(^ ^)
まだ続く人たちは長丁場で疲れも溜まっているでしょう、無理しすぎずに自分の良いペースで取り組んでいきましょう!


 2017年8月5日(土)〔基礎科

中学生コースです!

7月31日から始まった夏季講習中学生コースも とうとう最終日となりました。
6日間短かったですか?長かったですか?皆さんどう感じたかな。

今日は昨日に引き続き着彩です。みんな真剣に取り組んでいますね。
観察こそ上達の近道!

自分が成長したと思う人も、上手くいかなくて悔しい思いをした人も、必ずこの前期で何かしらを得ているはずです!!
しっかり休んで後期も頑張りましょう〜

夏季講習の後期は8月21日から始まります。アトリエは一緒です。
水彩も沢山描くよ〜
それでは皆さん、後期で会いましょう〜!


 2017年8月5日(土)〔中学生

中学生コース、講習会5日目、いよいよ着彩に入りました。

講習会5日目、いよいよ着彩に入りました。
水分調整や絵の具の塗り圧、筆の使い方などなかなか慣れないうちは水彩は大変ですが、まずは楽しんで描いて見ましょう!混色してみたり、水分量によって色の印象がどう変わるのか、色々実験してみるのもいいと思いますよ。

先生も参戦!袖が汚れるくらい真剣!笑
モチーフも紙も大きくなって、捉えづらいけど、しっかり離れて確認を。
これはどのモチーフでも変わりません。こまめにチェックしましょう

色紙に描いてみる、なんてことも。
いつもと違うスタートだと新鮮だね(^-^)

明日で前期は終了です。
お家に帰ったら、講習会初日の絵と是非見比べてみてください
この短期間にグンとパワーアップしたんじゃないでしょうか?!
絵を描くのって 楽しいね(^o^)


↑試し紙もなんだかきれい…♡


 2017年8月4日(金)〔中学生

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別