ニュース

SAS最新ブログ

トキワ松高校オープンスクールのご案内

広報です。

トキワ松高校のオープンスクールが今週末に開催されます。

改めてブログでお知らせいたします。

興味のある学生さんは奮ってご参加ください!

詳細・お問い合わせはこちらから↓

トキワ松学園中学校高等学校HP


 2017年7月28日(金)〔学院から , 中学生

基礎科静物課題!

今回の課題は静物デッサンです!!

 

小林先生のデモンストレーションが炸裂しています!

みんな真剣に見入っています。

すごい熱気です。

短時間ですが、物の配置・光の方向・それぞれの質感まで描き分けています。

 

鉛筆チーム、密度が上がってきました。

 

これは、、何?

油画コースの絵は独特です。

木炭チーム、それぞれの工夫が光ります。

さまざまな絵を数多く見る事が出来るのも、すいどーばたの魅力ですね!

次回はいよいよ専門課題です!!


 2017年7月27日(木)〔基礎科

女子美付属高校・中学校「美術のひろば」

広報です。

女子美術大学付属高校・中学校からワークショップのお知らせが届きましたので、SASブログでも紹介いたします。

興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

*なお小学生は予約定員に達してしまったようです。中学生はまだ空きがあるとのことです。

(以下HPより引用)

「美術の先生」・「美術に関心のある中学生、及び小学生とその保護者」対象ワークショップ

2013年から始まった「美術のひろば」を今年も開催します。

「美術のひろば」は、新しい体験を通してもっとたくさんの人に美術を好きになってもらう二日間です。
美術が好きな人々とのアートの輪を広げるため、たくさん体験授業(ワークショップ)を実施しています。
今年は30講座を開講し、多くの皆様に美術のひろばを体験していただけるようになりました。

小学生には、保護者の方と一緒に参加できるプログラムを、中学生にはちょっと背伸びをした実技を、美術の先生には女子美術大学から講師を招くなど専門的な研修と交流会を提供しています。

 

詳細はこちらをご覧ください。

女子美術大学付属高等学校・中学校HP

タイムスケジュール 女子美付属・美術のひろば2

美術のひろば お問い合わせ先 ☎03(5340)4540  担当 奥野・清水

 


 2017年7月25日(火)〔学院から , 中学生

美術系高校説明会のお知らせ

広報です。

 

埼玉県の伊奈学園総合高校より、学校説明会と体験入学のお知らせが届きましたので、

SASブログでも紹介します。

興味のある中学生のみなさんは、是非参加してみてくださいね。

伊奈学園総合高校HP

 


 2017年7月25日(火)〔学院から , 中学生

夏季講習会前期のはじまりです!

こんにちは、広報です。

 

昨日から、夏季講習会・前期が始まりました。

短期よりさらに人数が増えて、夏本番な感じですね!

一日みっちり、7.5時間のコースも多い前期。

精一杯制作してください!

 


 2017年7月25日(火)〔学院から , 講習会

基礎科 夏季講習が始まりました!!

基礎科の夏季講習が今日から始まりました!

いつもの教室から飛び出して、5号館へやって来ました。

天井の高さが気持ち良いアトリエですね。

美しい自然光を受ける石膏の美しさにやられて、私が石膏デッサンを好きになった部屋です。

こちらのアトリエも広いですね。光が綺麗です。

浪人中の思いで溢れるアトリエです。

なにやらウッディーな部屋に集合しました。

石膏デッサンのレクチャーです。

レクチャーの後は、道具の使い方〜デッサン描き出しのデモンストレーションです。

光が本当に綺麗!!空間、光に感動できる!!

暑い夏に負けないように、みんな熱くなって頑張りましょう!!

基礎科の夏季講習会はまだまだ続きます!

前期2 7/31-8/5
中期1 8/7-8/12
中期2 8/14-8/19
後期   8/21-8/26

の日程で各コース受講できます。この夏すいどーばたで実技をスタートさせてみましょう!!

 


 2017年7月24日(月)〔基礎科

夏季講習会前期 創形会場のお知らせ

こんにちは。広報です。

夏季講習会短期も、もう後半戦ですね。

 

さて、7/24(月)から夏季講習会の前期が始まりますが、

より良い制作スペースを確保するため、

一部のコースをすいどーばた姉妹校の専門学校「創形美術学校」のアトリエを使用して行うことになります。

受講予定の皆さんには順次お知らせをしていますが、

「創形ってなに?」「どこにあるの?」

など、色々と不安があるかと思います。

 

この場を借りて、少し紹介いたします。

 

まず、創形美術学校で講習会を行うコースは(前期)、

 

デザイン私大系

■ DC2 視覚伝達・グラフィック充実期間

■ DD2 私大立体系充実期間

■ DE2 志望校別基礎

 

映像科

■ JA2 映像実技&演習基礎

 

以上の4コースです。

 

講習会初日は直接、創形会場のアトリエに行ってください。

 

 

必要な画材は、すいどーばたの「画材あ〜る」が出張販売いたします!

 

営業時間など、詳しくは講習会当日お渡しする便覧で確認してください。

すいどーばたの学生さんは、各自道具を持参して登校してください。

 

創形美術学校までの道ですが、

すいどーばたよりも、ぐっと池袋駅く、好アクセスです!

一番近い出口から、徒歩1分ほど。ほぼ地下道を通っても行けます。

 

また近くにはおいしいご飯屋さんがたくさんあります!

カレーとかパスタとかつけ麺とか辛いラーメンとかフォーとかカフェとか。。

一日中制作でくたくたになってしまうかもしれませんが、ぜひお昼休みや放課後に、探索してみてください。

ランチ用のお弁当を売っているお店もありますよ!

 

校舎の前には公園があり、アトリエからの眺めも気持ちいいです。

9階建てなので、新宿副都心まで見渡せます。

 

受講生の皆さんにはご不便をかけてしまうこともあるかと思いますが、

どばたとは違う環境も、楽しんで頂けたら幸いです。

分からないことがあれば、いつでもご相談ください。

 

創形美術学校WEB

 

9階建ての校舎です。1階がギャラリーになっています。

アトリエからの眺め。新宿副都心を望みます。

アトリエ室内です。

 


 2017年7月21日(金)〔ニュース , デザイン・工芸科 , 学院から , 講習会 , ニューストップページ表示

高校美術コース展覧会のお知らせ

★広報です☆
白山高校美術コースから作品展の案内が届きましたのでSAS Blog上でもご紹介いたします。
どの作品も、この日のために研鑚してきた力作揃だと思います。
お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

自分の作品を多くの人に観てもらうことは、とても貴重な経験ですよね。
生徒のみなさん、展覧会の成功を祈ってますよ!

 

白山高校のWEBページはこちら

 


 2017年7月20日(木)〔学院から , 展覧会のお知らせ

2017夏季講習会 短期がはじまりました

こんにちは、広報です。

 

今日から夏季講習会が始まりました!短期!

昨日は高校生デッサンコンクールがあり、興奮も冷めやらぬまま夏季講習会へ突入です。

今日から一ヶ月強の夏季講習会。どばたでアッツアッッツな夏にしましょう!

 

今日の油画科は2015年度の芸大入試試験出題モチーフが課題です。

 

 

日本画は一人一卓課題です!

 

 

デ工は合同で石膏デッサン。

 

伝わりにくいけど、広くなったよ。彫刻のアトリエ。

 

 

みなさん熱中症には気をつけて!張り切って行きましょう♪


 2017年7月17日(月)〔デザイン・工芸科 , 学院から , 彫刻科 , 日本画科 , 油画科 , 講習会 , ニューストップページ表示

第12回 高校生デッサンコンクール 全体講評の動画をアップいたしました

「第12回 高校生デッサンコンクール」の全体講評の模様を動画でアップいたしました。
こちらの動画は当日ライブで配信をおこなったものになります。

各科講師総評や上位作品の講評など、当日の熱気を感じることが出来る内容となっております。

 

最優秀賞から上位5点の画像をご紹介いたします。動画とあわせてご覧下さい!!

 


 2017年7月16日(日)〔先端芸術 , デザイン・工芸科 , 基礎科 , 学院から , 建築 , 彫刻科 , 日本画科 , 映像 , 油画科 , 芸術学 , ニューストップページ表示

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別