ニュース

SAS最新ブログ

基礎科 土・日コース 新年度初講評!!

こんにちは基礎科です。

土日コースは平日コースに続き、今年度初のデッサンの講評会でした◎

初講評なのに高いレベルのデッサンがたくさん出ましたよ⭐︎⭐︎⭐︎

基礎科では課題ごとに、優秀な作品をお預かりをしています。

⬆︎お預かりした作品はこんな感じに展示してます。全学院生の目に触れる場所で展示しているので、夜間部、昼間部の学生も気にして見たりしています。

本館と4号館の間の通路に展示していますので、興味ある方は見に来てくださいね♫


 2017年4月23日(日)〔基礎科

中学生コース クロッキー大会&MYノート作り

こんにちは。中学生コースです!

今日は、デッサンや着彩と違って短時間で形をとらえたり、革や糸や針を使って工作するという賑やかで楽しい授業になりました!

まずは、猫・小鳥・亀の生き物達と剥製の鳥達の登場です!
アトリエ一杯の色々な動物を囲んで、クロッキー。

猫のモモちゃんは、モデル経験豊富なベテランさんです。

アイザック先生も真剣なまなざし!

クロッキーて何?って疑問ありますよね!
みんなが今まで丁寧に時間をかけて描いていたのは、デッサンや素描と言われるものでした。
短時間でそのモチーフ(対象物)の特徴や大きさや動きを捉えるのが、クロッキーと呼ばれます。
今回は先生達もみんなと一緒に描いてみました!

シンプルな線でも、形の変わり目や特徴的な色など大切な部分を描く事で、例え制作時間が5分でも20分でもモチーフを的確に捉えることが出来るようになりますよ!


どんどん伸びやかな線や捉え方が出来てきて、最後の講評は傑作ぞろいになりました!
これで、再来週の動物園が楽しみですね〜☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、革を使ったMYノート作りでした。
初めて革に触る子が多い中、積極的に手を動かすみんなの姿にビックリ!

ターナーのアクリル絵具も豊富に揃えてみました。
普段使わないラメやパール系の絵の具も多く、巧みに使って描いてる子もいっぱい!

色んな色の革やペイント用の絵の具も使い、みんなモクモクと自分だけのMYノートを作っていきます!

素敵なMYノートはスケッチに使ったり、講評ノートとして講評中の先生のアドバイスなどを書き留めるのに使ってくださいね〜

そして、仕上げは中学3年生の学科テストでしたー
今回のテストで、これからどの辺を強化していけば良いか、明確にイメージ出来ればと思います!

来週は、水彩レクチャー(予定は未定ですが)です!
詳しくはメルマガ(学内生対象)にてチェックしてね!


 2017年4月23日(日)〔中学生

基礎科 平日クラス共通デッサン初課題の講評です!

こんばんは!基礎科です。
今年度がはじまった基礎科ですが、平日クラス共通デッサン一発目の課題が終わり、
今年最初の講評会となりました!

課題はこちら、ラボルトです。
すいどーばたのデッサン本「デッサンの基礎」表紙も飾ってるザ!なモチーフですね。
でっかい顔です。


これこれ!


さて講評までの道筋!
まずは構図の入れ方やプロポーションの取り方と、鉛筆、木炭の使いかたレクチャー。
シャツの色が被った講師橋本&浅井。こういう日もあります。

さあ描こう!
昨年に引き続きの生徒や経験者は既にモリモリはじめてますね、ナイスモリモリ!!!


講師のアドバイスも参考にしながらモリモリ。充実してきました!
石膏デッサンで描く紙のサイズって、写真で伝わるかと思うんですがなかなかデカイんです。
年少さんくらいの大きさの紙にでっかい頭を描いてちゃんとラボルトそっくりに描けて光と影と描いて、、、
描いてみるとわかるやるべきことの多さ。


ラボルトのテンションもMAXになったところで制作終了、講評会です。
今回は初めての講評会だったので、講評会の大事なポイントなど全体に話がありました。自分のデッサンが多くのデッサンの中でどのように見えるか!これが重要です。輝いていますか?印象バッチリですか? 他の人のデッサンと比べてどのように見えるかが今後の課題につながっていきます。

↑いいデッサンがモリモリ出ています!!

その後、ラボルトは2チームに分かれて個別講評になりました。気になる言葉はいっぱいメモしていこうね。あとで見返した時にしっくりくる言葉もありますよ。

次の課題も頑張っていこう!!


 2017年4月21日(金)〔基礎科

油画科オンライン通信教育が始まります。

全国の高校生の皆さんに向けて、オンライン通信教育が5月連休明けスタートします。
動画教材を見て課題に挑戦する新しい通信教育です!
デモンストレーション動画は、こんな状態で撮影しています。

 

みなさんがグングン上手くなれる動画を撮影中、カメラマンさんも真剣です!!!

 

(さらに…)


 2017年4月16日(日)〔ニュース , 油画科 , 通信教育

基礎科 土・日クラス 新学期スタート!

こんにちは基礎科です。

最近はポカポカ陽気が続き、桜はだいぶ葉が混じり始めましたね。
基礎科は平日クラスに続き、土日クラスも新学期スタートしました!!
日曜日は半袖でも過ごせるほどで、新入生のみんなの熱意で初夏が到来したのか!?

。。。。。。。。。。

まずは、いろいろな説明を助手さんにしてもらいました。
みんなが気持ち良く制作していくには、守るべきいろんなルールがあります◎

良い環境を作るには皆さんの協力が必要なので、よろしくお願いしますね◎

。。。。。。。。。。

続いて石膏デッサンのスライドレクチャーを行いました。

構図や明暗の捉え方など、初めて描くときにはいろいろ気に留めなければいけないことが多いので、大変かもしれませんが、頑張りましょー!

そのあと、鉛筆と木炭のデモンストレーションを行いました。

準備をしている斎藤先生♫
毎回カッコイイデッサンを描いてくれます!

そして、今日から基礎科の新講師として、林 岳先生が加わりました!!!

林先生は、東京藝術大学の彫刻科3年生に在籍しています。
今後、彼のキャラクターが徐々に明らかになっていくことでしょう。。。。

基礎科もまだ始まったばかり!
これから美術の勉強を始めたいなーと思っているみんなを、随時待ってまーす!!!


 2017年4月16日(日)〔基礎科

基礎科です。新年度始まりました!

こんにちは、基礎科です。
本日より新年度、新学期の平日クラスが始まりました!

今日、初めてデッサンに取り組む生徒さんも沢山います。

実技は、はじめに良い癖をつけていくことが大切です。

鉛筆の削り方一つで、画面への鉛筆の当たりの強さ、発色の幅が変わってきます。ここをしっかりと吸収することで、実技の伸び方がかわってきます。

 

すいどーばたの基礎科では若手、中堅、ベテランと幅広いスタッフが指導にあたります!!

実技デモンストレーションも行いました。

百聞は一見にしかずと言いますが、ハイレベルな実技ができていくプロセスを実際に見ることで良い実技ができていくイメージが作れます。目の動き、手の動き、画面との距離など一つ一つに意味があるので、こちらも吸収していってくださいね。

引き続き新規入学生も募集中です。実技をはじめてみたくなったら、ぜひすいどーばたへお越しください!


 2017年4月13日(木)〔基礎科

新年度授業がスタートしました!

学院からです。☆★☆★

4月13日(木)。

2017年度の授業が始業しました。

初日はオリエンテーションをおこないました。

全科ともに昨年度より多い学生数でのスタートとなりました。

気持ちも新たに1年間のスタートですね。

事務・助手からの諸注意と学科講座の説明や、先生、スタッフの紹介があり、

これから皆さんといっしょに合格を目指します。

その後、学科試験をおこないました。

自分の「学科力」を確認して、これからの学科対策に備えます。

すいどーばたでの課題1つ1つの積み重ねが、あなたを合格へと導きます。

スタッフ一同、いっしょうけんめいサポートします。

さあ、今日から一緒に楽しく、厳しく一緒にがんばりましょう!


 2017年4月13日(木)〔学院から

基礎科の授業体験 募集中です!

基礎科では、高校1・2年生の初心者や未経験者を対象に、授業を無料体験することができます!

。。。。。。。

『手ぶらで体験』
手ぶらで鉛筆デッサンを体験することができます!(2~3時間)

開催期間
・4月17日〜7月11日の授業日毎日 (詳しくはこちらのカレンダーをご覧になってください)

・平日 17:30~20:30、日曜日 10:00〜12:30

事前申し込みは不要です。参加出来る日に直接受付窓口にお越しください。

。。。。。。。。。。。

『1課題体験』
以下の日程で開催します。

平日クラス(3日間で1課題の体験をします)

2017年 4月19日(水)〜21日(金) デッサン(石膏)
2017年 4月26日(水)〜28日(金) デッサン(静物)
2017年 5月24日(水)〜26日(金) デッサン(静物)
2017年 5月31日(水)〜6月2日(金) デッサン(細密)
2017年 6月21日(水)〜23日(金) デッサン(自画像)

日曜クラス(1日間で1課題の体験をします)

2017年 4月23日(日) デッサン(石膏)
2017年 4月30日(日) デッサン(静物)
2017年 6月4日(日) デッサン(細密)
2017年 7月2日(日) デッサン(石膏)

『1課題体験』は事前に申し込みフォームよりお申し込みください。
(デッサン用具は貸し出します。)

詳しくはこちらへ


 2017年4月6日(木)〔■告知(青いバーでの表示) , ニュース , 募集中

基礎科 春季講習会、とうとう最終日!クロッキーをしたよ。

こんにちは基礎科です。

春季講習会最終クールは石膏デッサンでした!

石膏デッサンは描き出しが肝心!!

と、言うことで
みんなが描き始める前に各科の先生方がクロッキーをおこないました。

 

クロッキーとは短時間で写生、描写する事を指します。
2日間かけて石膏デッサンを仕上げるための腕慣らしのためにクロッキーをします!

同じ石膏像を描いているにも関わらず、描き方は各先生方それぞれなんですね、、、!

各科たくさん揃いました!

短時間で描き上げる石膏クロッキーは描き手のこだわりや性格が顕著に表れます。

石膏デッサンにおいては、石膏像のすべての情報を把握しなければなりませんが、クロッキーを行う際には自分が楽しいと感じるところだけをピックアップすることが出来るのです!

各科先生のそれぞれのこだわりクロッキーをみることで様々な物の見方が学べたのではないかと思います。クロッキーは将来の制作にも すごーく活きるので今から研究していきましょう!!

クロッキーの解説中にクロッキー??

 

その後、初めての生徒さん向けに用具の説明から、デッサンのデモンストレーションも続けて行いました。

↓↓↓↓↓  制作過程の動画になります  ↓↓↓↓↓

 

こちらは生徒の制作の様子です。

そして春季講習会昼の部ラストの講評会の様子です。


みんなも自分のこだわりを持って制作できたでしょうか?
課題ごとに新鮮な視点を持って制作に励むことが自らの成長に繋がります。

今日で春季講習会はラストです。
4月13日から始まる1学期も気持ち新たに頑張りましょう!!

新規入学も募集中です!


 2017年4月3日(月)〔基礎科

基礎科 専門課題、動物がやって来ましたよ

こんにちは、基礎科です。

春季講習二回目の専門課題では、かわいい動物達がアトリエにやってきました!

 

 


とても綺麗な色のインコ、よく鳴いてアトリエは賑やかです。

集中してます! 構成、二羽の関係もいい感じですね!

 

 

触った時のフカフカ感、粘土で表現できるかな?

 

 

 

 

 

よく動くところには質感が現れやすいです。

 

 

 

 

とても良い作品が出ました!

春季講習もあと二日、デッサンです。

この勢いで頑張りましょう!

 

 


 2017年4月2日(日)〔基礎科

最近の投稿

カテゴリー一覧

月別