こんにちは!基礎科です。
基礎科の各専攻コースでは、毎年この時期にモチーフてんこ盛りの静物デッサン課題を行います。
各アトリエにそれぞれ違ったモチーフが鎮座しており…….🐴🌱🪔
それぞれ好きなモチーフのエリアで描いていこう!という課題です。
今年も優秀作品が豊作👀
それでは見ていきましょう!
↑馬を引き連れるジョルジョ。目線の先には何があるのでしょう….。静かな闘志を感じられますね。デッサンからストーリーも思い浮かべてしまうような、とても臨場感のあるデッサンに仕上がっています。

↑馬とジョルジョの遠近感をしっかりと感じられますね。グレーの色幅が多く、影色が豊富に見えます。

↑2種類の石膏の持つ雰囲気の違いを良く捉えています。馬頭が強く見える💪

↑光の当たり方をとても美しく描く事ができていますね!馬頭を通してジョルジョに差し込む光がとても絵になっています。

↑手前側にあるガラスポットの美しい模様が真っ先に目に入ってきます。カゴの隙間の影の見え方もしっかり観察できていますね!

↑観葉植物とエンジンと貝殻と…質感が大きく異なったモチーフでしたが、それぞれの違いをしっかり観察しているので、全体的な完成度がとても高い!

↑馬頭にかかった透明クロスの微妙な陰影やハイライトを美しく描く事が出来ています!黒バックの布に対する手前の馬頭の白さが際立っています。

↑エンジンの構造に興味を持ちながら手を動かせているので、細かいメカニックな構造までよく見えますね!写真ではなくデッサンに描くことでより伝わりやすくなる…この言葉の意味がよく分かる一枚です。

↑こちらもエンジンの大きな存在感を生かしつつ、周囲のモチーフもバランスよく描き込むことでスッキリ見やすい空間を作る事ができています。

↑スポットライトのような光に照らされて輝く馬頭✨石膏の質感描写が丁寧なので、馬頭がとても近くにあるように見え、迫力が凄い!

↑また違った切り口からのデッサンです。エンジンのメカニックさを中心として周りのモチーフで空気感を演出できています。後ろのランタンがぼんやり輝いているよう…!

↑ドット側の布を纏って微笑むマリエッタ。色味の調整がとても的確なので、臨場感がすごい!光が美しく描けています。

↑こちらは大きなツボとストライプの布とその他諸々のモチーフたち。ツボのダメージのリアルさがよく描けています!

↑カゴに入ったフランスパンとワイン🍷カゴの複雑な網目をしっかり観察しながら描けています。
↑一つ一つのモチーフをしっかり描写する事ができています。観葉植物のボリューム感を追えていて、凄い👀

↑画面右側から差し込む光が美しい!マリエッタに巻かれたドット柄の布の質感まで伝わってきます。

↑画面左にリボン🎀を入っている構成がとてもキュート。難しいヒゲや髪の毛をブロック分けしながら描けていますね。

↑黒背景・白背景それぞれの透明クロスの質がとってもリアル!

↑自然な感じに光を捉えられています。馬、いい顔してるっ!🐴

↑マリエッタの首がわずかに傾き、静かな動きを感じられます。

↑ハイライトの線はしっかり見えてくるけど、他はぼんやり解像度が下がって見える..白いラインの屈折がとってもカッコいい!!
❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️
3学期の授業も終盤です!
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、新たな一歩を踏み出してみませんか?

基礎科の春季講習会
新高校1年生、2年生対象です!

2026年2月14日(土)〔基礎科〕
藝大入試まであと10日ほどだね。ミケランケロです🐸おっは!
急にシビアな発言から始まってごめん!
今日は、どばたのスタッフ展に行ってきたよ。
ふだん授業の準備やサポートをしてくれている助手さんや事務さん、どばたで働くスタッフさん達も、アーティスト活動をされている方々が多いんだ。
そんなスタッフさん達の作品が一挙に見ることができるグループ展と聞いて、早速お邪魔してきたよ🐸


池袋駅西口、目白駅から徒歩10分。
どばたからは30秒。ダッシュなら10秒🏃♀️

着いた!
【GALLERY KAMON irie】

(季節がら必勝守りを背負って)
まずは、入ってすぐ右にあった変形キャンバスの絵画に釘つけ👀
コンセプトやテクスチャ、制作プロセスも気になるけれど、天地はどうやって決定するのだろう🐸う〜む。他の作品も拝見したくなる・・・!

彫刻、絵画、版画、写真、キャラクターデザインなど、展示作品の分野は多義に渡るよ🐸
一点一点の充実度が高くて見応えある!

石彫だ!大理石で出来てる👀石は彫るのが本当に大変だって彫刻の人から聞いたことある!
タイトルは「rhythm」。
リズムというキーワードを知ってから作品の形態を見ると、また思考が巡ってくるケロ。支えの役割をしてる黒い金属フレームのデザインも相まって非常に優美的ケロ。
と思う一方で、実はものすごい裏コンセプトみたいなものがあったらどーしよう、、なんて考える時間が好きケロ🐸🧠。

ここりは、、、、
僕をデザインしてくれた作者しゃん!!ご無沙汰しております🙇

TAKE FREEでシールが戴けるってことだったから、しっかり頂きました🎒うふふ
これで合格間違いなし!!💮



可愛い、格好いい、面白い、考えてみたくなる、琴線の振り幅が様々な方向に揺れる。

【あばぶぅ(メス)】!??

すごい熱量のキャラクターデザインだケロ。
これはライバル出現の予感。
スタッフ展を巡って、改めて感じたこと。
普段アトリエを支えてくれているスタッフさんたちも、それぞれが一人の表現者として、真剣に制作と向き合っているということ。
受験とは別の場所で、同じように制作について考え、悩み、自分の中での正解を形にしている人たちがいる。
その熱量を間近で見ることができるって、なんだかとても贅沢な環境ケロ🐸。
藝大入試まであと少しだけろ、今日は「受かる/落ちる」じゃなくて、「つくるってやっぱりいいな〜」と思えたケロ。
こういう刺激が、またアトリエの空気を少し変えてくれる気がするケロ。
ではでは、またアトリエで🐸✨
🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷🌸☘️🌷
春からすいどーばたに!🌸
いよいよ春季講習会が3月26日より始まります!
基礎科の講習会は、全コース・全タームで初めて実技を取り組む方に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この夏からチャレンジしてみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、3学期から新たな一歩を踏み出してみませんか?

2026年2月13日(金)〔基礎科〕
こんにちは!基礎科です!2月最初にご紹介するのは本日はビギナーデッサンコースの優秀作品です⭐️
ビギナーデッサンコースでは初心者の方にも安心な基礎を固められる課題がたくさんあります💪
今回はその中から6課題9作品をご紹介!!!
まずはブリキの金魚缶とオーナメントの課題です🐟
ツヤツヤとした質感と金魚の複雑な模様がポイントになりそうです!

しっかりとした固有色の描き分けができています。
また、モチーフが床に落とした影まで丁寧に観察できて細部までこだわったデッサンになっています!

質感表現が素晴らしいです!
写り込みまで描写できていて、オーナメントのキラキラとした印象がよく捉えられています。

金魚缶をあえてオーナメント側に向けることで、オーナメントに映り込んだ面白さが伝わってきます。
モチーフの組む時の観察がよく活きています!
こちらは玉ねぎと瓶を描く課題です🧅🧅🧅
工業製品と自然物の描き分けが大事です。

瓶の文字まで丁寧に描写できています。楕円に合わせて丁寧にラベルが描かれている事で、歪みの無い綺麗な瓶の形を表現できています!
木、カラーボール、瓶、石が組み合わさった静物デッサンです🌲
瓶の中と外に出ている場所で差が大切になってくるモチーフです。

瓶の透明感、木のゴツゴツ感などそれぞれの質感がよく観察できています。
瓶の中の空間まで表現されていて前後感がわかりやすいデッサンになっています!

しっかり暗さが乗せられていてモチーフの重さまで伝わってきます。
瓶が反射した光もよく観察されていますね⭐️
ビギナーデッサンコース最後の私物を描く課題です!

帽子の布の歪み方がよく観察されていて布の硬さまで伝わってきます。
ワンポイントの鳥マークの刺繍も可愛らしく描けています🕊️
りんごと発泡スチロールを描くビギナーデッサンコース3番目の課題です。

りんごの立体感がよく表現できています!
発泡スチロールも形どりが丁寧で奥行きのある空間になっています。
最後に紹介するのはビギナーデッサンコース最初の課題 薪がモチーフのデッサンです!

光が自然なデッサンです。
薪の複雑な凹凸を一つ一つ観察して自然に捉えることができています!最初の課題から完成度が高いです🤩
⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️
3学期の授業が始まりました!
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、3学期から新たな一歩を踏み出してみませんか?

2026年2月4日(水)〔基礎科〕
建築科 入試直前講座 2026年1月〜3月
建築科の入試直前講座は、藝大向けと私立美大向けの2系統に分かれます。
・GG系:藝大建築科を第一志望とする受験生のためのコース(高3以上)
・GM系:武蔵野美大建築学科または多摩美大建築環境デザイン学科を第一志望とする受験生のためのコース(高3以上)
各コースの詳細につきましては以下のサイトをご確認ください。
(お申し込みのための「マイページ」も以下のサイトから入れます)
建築科 入試直前講座 すいどーばた美術学院
【ご注意ください】
講座(=講習会)の申し込みの締め切りは、各コース初日の三日前のお昼です。
たとえば、藝大受験対策GGA(受講初日1月20日)の申込締切は1月17日の正午頃です。
この期日に間に合わないと、次のタームGG2(受講初日1月27日)の申込締切が1月24日の正午頃となります。
申込期日に遅れないようご注意ください。
2026年2月2日(月)〔建築科〕
建築科の受験コースや基礎コースの受講をご希望される方は、以下のリンクから「マイページ」にログインして、お申し込みください。
マイページからお申し込みください
【ご注意ください】
(1)受験コースは高校3年生以上が対象です。高2生・高1生は基礎コースにお申し込みください。
(2)基礎コースは高校1年生以上が対象です。高3以上の方が基礎コースに申し込むことも可能です。たとえば部活動などで受験コースの受講が難しい方は、基礎コースの金土クラスまたは日曜クラスにお申し込みいただいても結構です。なお、基本的に、中学生への指導は実施しておりません。ご要望がございましたら、下記お問い合わせフォームからご相談ください。
(3)受験コースも基礎コースも、一年中いつでも入学が可能です。基礎コースは3月まで、受験コースは12月上旬(冬期講習の前)までの授業となっています。12月中旬以降の受験対策については、冬期講習と入試直前講座を受講してください。
(4)入学後にコース変更やクラス変更をおこなうことも可能です。コース変更やクラス変更をおこなう際には授業料の差額納入が必要となります。詳しくは募集要項をご覧ください。
【すいどーばた美術学院の募集要項】
【学費・入学金・授業料など】
いつから実技訓練を開始するべきか、どの講習会を受講するべきか、第2志望以下の大学の受験対策についてはどのように準備すればよいかなど、授業に関するご相談は建築科までお問い合わせください。
【すいどーばた美術学院 建築科 お問い合わせフォーム】
2026年2月2日(月)〔建築科〕
建築科の春期講習の受講をご希望される方は、以下のリンクからお申し込みください。
建築科 春季講習会 すいどーばた美術学院
【ご注意ください】
講習会の申し込みの締め切りは、各コース初日の三日前のお昼です。
たとえば、3月26日から始まるコースの申し込みの締め切りは3月23日の正午頃に設定されています。
期日に遅れないようご注意ください。
2026年2月2日(月)〔建築科〕
2026年度 都立総合芸術高校(推薦)、合格速報です。
合格したみなさん、おめでとうございます!

今後、講習会生などの結果により変更の可能性があります。
コースについての詳細は⬇️
2026年2月2日(月)〔ニュース , 学院から , 中学生〕
2026年2月2日(月)〔募集中 , ニュース , 学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , 映像 , 建築科 , 芸術学 , 先端芸術 , 中学生 , 基礎科 , 学科 , ニューストップページ表示 , デザイン・工芸科〕