基礎科_デザイン・工芸コースより柿の平面構成をご紹介

こんにちは、基礎科デザイン・工芸コースです。

あっという間に秋を通り越して冬模様ですが🥶秋の味覚「柿」をモチーフに平面構成に取り組みました。

モチーフは「柿、トレーシングペーパー、鰐口クリップ」
平面構成では、モチーフを丁寧に観察し、その特徴を魅せることでより沢山の共感を得ることができます。
着目点は人それぞれです。さて、どんな作品が出たでしょうか?

生徒優秀作品をご紹介していきましょう!

 

 

 

トレーシングペーパーの透けがテーマの絵だと一目で伝わる良い構成ですね。滲みの表現も繊細で美しく、直接見える部分との対比になっています。

 

柿のオレンジ色が鮮やかで魅力的ですね。ヘタの部分も執拗に描き込まれていて、完成度が高いです。トレペが微妙にオレンジ色になっているのも雰囲気が出ていいですね。

 

国旗のようなシンボリックさがあり、格好良い構成ですね。上下左右対称の構図ではありますが、トレペとの前後関係やコードの巻き方などで変化を作っており、単調になっていません。

 

背景の青緑色が、柿のオレンジ色を引き立たせています。なんだかトレペが空に浮かぶ雲のようにも見えますね。黒のコードの曲がり方にも観察力が現れています。

 

ワニクリップのコードの表情を繊細に観察していて、美しさがより際立っています細かなハイライトも終えていてすごい!柿も熟れているような色で描けていて美味しそうです😋

 

柿の断面に落ちている影を思い切って強く乗せることで空間がより目立ち、清潔感のある美しい作品です👏右からの流れを感じさせる柿以外のモチーフの配置も参考になります🤩

 

柿の鮮やかな色がとても美しく表現されていて、トレーシングペーパーで透けている場所の滲みもとても綺麗です💫紙感を出すための筆使いも参考になりますね‼️

 

トレーシングペーパーを破ることで出来る線に注目するという、なかなか高度な着眼点が素晴らしい‼️ 雲のようにも見えて面白いですね👏柿の裏の表情も良く描けています🔥

 

細いワニクリップのコードがうねうねと波打ち、面白い画面作りができていて素晴らしいです‼️ トレーシングペーパーとコードの距離感も上手く表現出来ていて描写力が感じられます🌟

 

ワニクリップが牙を向いて柿を食べようとしている‼️ ストーリー性も持たせつつ、共感もできるとても良い作品です👏描写力があるからこそできるこの構成はかなり力を感じます💫✨

 

可愛らしい桃色の空間にリズム良く配置されている柿、どれも美味しそうに描けています🤤トレーシングペーパーがあることで背景色が変わっているように見えて長く見ていられます

 

ワニクリップのラインの面白さを存分に引き出せた素敵な作品です‼️青とオレンジの色の響き合いも美しいですね😍様々な青を背景に置いているのも長く見ていられる秘訣ですね🌟

 

_____________

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この冬からチャレンジしてみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

 

2023年12月1日(金)〔基礎科