基礎科【デザイン・工芸】専門課題の優秀作品紹介

基礎科です!

秋と言えばさつまいも🍠

デザイン・工芸コースでは、リボンとさつまいもをモチーフとした平面構成課題に取り組みました🍠

物凄い量の “べにはるか” だ!!!!!!!!!!!!

 

平面構成では、モチーフらしさを大切にしながら色や描写・配置のバランスを組み立てて、モチーフの魅力を最大限引き出す構成ができるかどうかがポイントになります。さつまいもを切ってみたりリボンを結んでみたり巻いてみたり。絵の中の状況は浮いているのが良いか、置いているのが良いか、はたまた落ちていく瞬間が良いか。。。

卓上で実際にモチーフを切ってみたり並べてみたりして、観察するところからイメージを作っていきます。

 

講評中の様子を少しだけ覗いてみましょう!

前回ブログの油画アトリエ同様、デザイン・工芸コースも二学期のこの時期になると学生数が増えて、かなり賑やかになってきます!

大人数でも、講評会では一点一点講師が丁寧にアドバイスしていきますよ👆💡

 

 

🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

では、ここから優秀作品16点を一気に紹介します!

さつまいもの紫色が目立つ画面が多い中で、黄色の印象に振ることで他と差別化された作品です。黄と紫ではなく、黄と青の組み合わせをテーマとした着眼点が面白いですね。

 

反射光の観察・描写が丁寧であることで、背景の白色に空間が感じられます。メインとなる中心のさつまいもに、しっかり影が落ちて関係性が作られているのも良いですね。

 

なんとなく配置されたような構成にも見えますが、画面の重心が意識されたり、画面枠とモチーフ当たり方が豊富だったりと、バランス感覚の高さが伺えます。

 

薄くて彩度も低いリボンと、色は濃いが彩度は低いさつまいもの皮と、色も濃く彩度も高い赤色のリボン、赤色の見え方が豊富な画面です。背景が水色なのもオシャレですね。

 

薄く切られたさつまいもの透明感の表現が、繊細で綺麗ですね。リボンによる縦のラインとさつまいもによる横のラインの混ざり方がシステマチックで格好良いです。

 

背景の黄緑色の影響を受けた皮の描写が魅力的です。画面全体に調和が感じられますね。さつまいもの立体感も自然に引き出せていて、レベルが高いです。

 

画面内に当たっている強い光と、ズレつつ並べられたさつまいもの配置の相性がとても良いです。青色のリボンもアクセントとして効果的ですね。

 

グラフィックに使われている色選びが素敵ですね。たくさん描かれているにも関わらず、画面全体に統一感があります。輪郭線のズレも良いアクセントです。

 

まるで焼き芋のようで、他とは異なる魅力を出せていますね。湯気のラインの選び方も良いです。モチーフを解釈し自分なりのイメージを画面に加えられる人は強いです。

 

派手な配置で、一見大味な構成にも見えますが、さつまいもの角度に変化をつけたり、リボンの異なる特徴を見せたりと、味わいが豊富な画面です。背景のグラデーションも効いていますね。

 

さつまいもの整然さと、それを崩す形で入ってくるリボンの対比が面白いです。ひとつひとつの描写のクオリティもとても高く、平面的な構成ながら空間が感じられますね。

 

カットされるさつまいもと、リボンの捻れ方になんだかリンクを感じさせる不思議な画面ですね。自分ならではの着眼点が見えてくる画面は目立ちます。

 

背景色の大胆な変化が格好良いですね。下側の背景色の緑色が低彩度であることで、黄色の鮮やかさが際立っています。画面に奥深さが感じられる要因ですね。

 

紫色の背景にすることで、皮は周りと同化しつつ、断面は鮮やかに現れています。さつまいもの魅力を強く引き出せていますね。リボンの扱いも効果的です。

 

さつまいもの暖色的な印象を利用する作品が多い中、この作品は冷たげな雰囲気を醸し出しており、他と一線を画しています。光も強く当たっていて綺麗ですね。

 

画面内の明暗のバランスが非常に良いですね。断面の大きさ、描き込み具合に変化をつけることで、画面が単調にならないよう工夫されており、実力の高さが感じられます。

🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、二学期からのご入学でも安心して始められますので、この秋から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この冬からチャレンジしてみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

2023年11月24日(金)〔基礎科