基礎科【彫刻・油画・日本画コース】専門課題の優秀作品紹介

最近急に寒くなってきましたね❄️基礎科です!

 

今日は、各コースの専門課題の様子をチラ見せ&優秀作品を紹介します💌

基礎科で行う授業課題には、各コース別の専門課題、全コース共通の課題、希望者が取れるゼミのような特別課題など様々な種類があります。まだ受験生ではないこの時期に幅広い分野の課題に触れられるのは、どばた基礎科の強みの一つです。

では、少しだけアトリエの様子を覗いてみましょう。

彫刻コースの制作風景。モチーフはフォーンの石膏です。(後ろでは油画コースが講評中🤐)

フォーンの石膏は頭部が無いぶん、身体の動き/ひねりをしっかり捉えられるが大切。

 

こちらは油画コースの制作風景。基礎科では月ごとに入学者がいるので、この時期にもなるとかなりアトリエが賑やかになってきます。

 

今回はモチーフが逆さに設置されたおもしろ課題!重力が逆さになってしまったみたいで構成のイメージも広がりそう😸

 

 

 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

さて、ここからは優秀作品の紹介にいきましょう!

 

❄️彫刻コース

活き活きとした炭でカッコよくフォーン像を捉える事ができましたね!貪欲にカタチを追っており、大胆な仕事の中に繊細な観察を感じます!!✨✨

 

完成度の高い一枚になりましたね!空間が澄んで見えます!!上から下まで色幅を豊富に扱う事ができているため、大きな伸びの印象が明快に見えてきますね!👍

 

 

 

 

❄️油画コース

モチーフだけでなく、アトリエ風景までも自分の世界観に取り込んでいます。その場にない風景を、資料を参照することによりしっかりと描写できていますね!

 

重力が反転したような不思議な空間構成ですね。この作品には、絵の具を塗らずキャンバス地を残した部分があります!様々な質感が見て取れますね。

 

課題を解釈し直し、魅力的な画面構成ができています。この作品の物語を聞いてみたくなりますね。

なんと!初めての油画だとのこと!すごい!

 

シンプルな構成ですが、存在感のある作品ですね。説得力のある絵の具使いができています!

 

 

 

❄️日本画コース

牛骨の大きな立体を感じられるかっこいい仕上がりになりましたね!💪陰の中の世界と光の中のワイングラスの対比も活きています布の水玉模様の変化も積極的に拾えていますね。針金の変化もリアリティがあって素敵です🙆

 

ベージュの色味がとてもきれいです💫似た色の中でも柔らかく変化をつけられていますね👍奥の牛骨とワイングラスも光を感じるように描けていて素敵です。よく観察して自然な印象を捉えることができましたね

 

とてもかっこいい構図ですね!牛骨に光が当たっている様子が臨場感たっぷりに描けています布の水玉模様のパースまでバッチリです!奥のピンク色の水が隣のモチーフや床に反射している様子がおしゃれですね🔥

 

手前のモチーフの緊張感がとてもいいですね!りんごに重なる落ち葉の影まで神経入れて描けています💪牛骨の質感や布の柔らかいシワなど、物の質感に沿った描写を入れられています。床に散った落ち葉まで光の変化がきれいです🍁

 

牛骨を頭と顎でわけた大胆な構図ですね!牛骨の陰に置いてあるりんごの影色が絶妙です🍎奥に置いてあるワイングラスの緊張感も効いていますね的確な仕事でバランスの取れた仕上がりになっています!👍

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

次回はデザイン・工芸コースのアトリエと優秀作品を紹介します。お楽しみに❗️❗️❗️❗️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、二学期からのご入学でも安心して始められますので、この秋から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この冬からチャレンジしてみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

2023年11月22日(水)〔基礎科