基礎科_冬季講習会Ⅰ期Aデッサンの講評会でした!

 

基礎科です!

今日は冬季講習会Ⅰ期A、1課題目の講評会でした!

初日の様子ブログははこちらで見ることができます👇

\\✏️基礎科の冬季講習会Ⅰ期は、高校生も受講しやすいように18時〜21時で開講しています//

 

お正月を先取りしたようなモチーフ(こちら↓↓↓)、いささかちょっと気が早いのでは・・と思わないでもなかったけれど😅

質感・プロポーション・人工物・自然物と、様々な表情がバランスよく組み込まれた、実に考え抜かれたモチーフでした!!

つるりとした鏡餅とザラザラな大谷石の質感の差をしっかり出すのがコツかな。石を中心として手前と奥に配置された各モチーフの距離感も意識的に表現したいですね〜。何気に直線が多いのでパースに歪みがあると命取りになりそう。

 

アトリエの

あちこちで

構造の説明や

修正点の提示、

上達のヒントが繰り広げられていました👩‍🏫

 

絵を見定める講師の表情から真剣さがピリピリ伝わってきます・・

 

 

 

そして、今日の締めくくりは講評会!

大人数の中に自分の絵が並ぶと、不思議と制作中とは違って見えたりします。

(あれ、私の絵、思ったより薄い・・・)とか、(背景、頑張ってグラデーション作ったはずなのにバタついて見える!?)とか。

 

夢中で描いていると、全体観を見失いやすくなるもの。同じモチーフを描いている大勢の他人の絵たちと並べることで、自分の絵の立ち位置を冷静に確認することができるのは、筆者は大きな予備校の強みだと思っています。

 

 

 

 

 

それでは、今日仕上がった出来立てホヤホヤの作品群の中から何枚かご紹介しましょう!!!!

🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

✏️鉛筆デッサン

柔らかな光を感じる実にバランスの取れた優秀作です👏👏

大根の重量感がしっかりと伝わってくるぞ!

 

メリハリのある色調が心地よい、キレ良く描き上げられた作品です。

鉛筆の斜線(ハッチング)を巧みに使いこなし、密度ある描写に仕上げられている点も素晴らしいですね✌️

 

 

B系鉛筆の柔らかさとモチーフに落ちる陰影が上手に共鳴している一枚ですね!

手前のみかんの描写がキマってます!

 

的確に明暗を捉えて描かれています。実に見やすく、空間性の高い作品です!

画面の端から端まで、どこにも迷いがなく明確に作業が施されていて、鑑賞していて気持ちが良いです。

 

 

✏️木炭デッサン

絵全体に幻想感がある美しい1枚🖼️

構図はやや左に寄せ、地面を広く残し目の休息場所を作っていますね。背景の描き上げ方も絵画的でいい感じ⭕️

 

本来、原寸大より大きく描くのは難易度が上がり難しいものですが、この作品はそんなハンディキャップを全く感じさせない強さがありますね〜

炭の深い黒の発色を上手に味方につけています!!

 

真摯な観察の上に描ききった説得力ある一枚。

触れるモチーフは当然のことながら、触れない隙間やモチーフの後ろの空間までもありありと想像できるほどにしっかりと観察&表現することに成功しています!すごい!!!

 

✏️ビギナーデッサンコース

3つの異なる質感、形態の違いをきちんと描きわけることが出来ていますね。特にカボチャがいい!包丁でザクっと切った断面の感じがすごく伝わってきます。

 

かぼちゃのタネの複雑な部分も粘り強く描き切っていますね!

野球ボールの文字の印刷も、細部まで気を抜かず描き切りました✌️

 

 

 

 

明日からは冬季講習会Ⅰ期B、専門課題に入ります。

様子はまた追ってブログでアップします!!!

 

 

追加の申し込みも随時受け付けています!(受付終了のコースもあります。)

【2025年度 冬季講習会・入試直前講座】申込状況・定員について

申し込みはお早めに!

 

すいどーばた美術学院 2025年冬季講習会

 

 

 

🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️🎄🎅✨☃️❄️

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、この秋から新たな一歩を踏み出してみませんか?

 

2025年12月17日(水)〔基礎科