こんにちは!基礎科油画コースです。
今年度最後の油彩課題が終了しました。
モチーフは床に敷いた鏡、その上に流木、石膏像、コンポート。
「『楽園』という言葉を手がかりに、目の前の状況を描きなさい。」
今回の作品も個性的で面白いものがたくさんありました。
いくつか紹介します。
鮮やかな色の点や線の重なりが美しい作品です。抽象的な表現で作者の意図や感性とモチーフや課題文の内容を1枚の絵にまとめられていて上手です。
良く見てみるとモチーフのシルエットや色、景色が描かれているので模様のようでありながら豊かな空間になっています。流動的なタッチと絵の具の物質間もマッチして空気の流れを感じられます。
非現実的な色味で景色を描くことで楽園らしさがよく出ています。彩度が高い中でしっかりと明暗の意識があって濁らずに描写もできていてとても良いです。手前の草花の様に軽やかなタッチで描かれた部分と質感まで感じられる木や水面の表現など、豊富な色味を使いこなす色彩感覚と基礎的な技術の高さが伺えます。
青い空間の中でのモチーフの広がる空間がとてもかっこいいです。少ない手数でありながら、数も多く質の違うモチーフがミラーシートの上にある状況を見事に描いています。躍動感ある大胆なタッチと繊細な描写の対比に近くで見ると圧倒されるダイナミックな絵に仕上がっています。
怪しさと幻想が混ざったような雰囲気がとても魅力的です。ヤギが3匹並ぶだけの状況を、色味に構図や描写で面白く見せるセンスが良いです。感覚的な部分だけでなくタッチや光の表現、絵の具の扱いに技術の高さが見られます。
古いフィルム写真のような雰囲気のある作品です。強烈な光とそれが落とす影の不気味さも美しいです。主役のヤギの描写も然ることながら、奥の空間や手前の果物達の描写のリアリティが強烈な光の設定を自然なものに見せてくれています。
絵の具が溶け、垂れていく性質を活かした流動的な画面の中でモチーフを捉えている作品です。絵の具の重なりや強烈な色達と描写が相まってカッコ良いです。扱いの難しい表現の中でしっかりと描き分けができており、絵の具に対する理解の深さを感じられます。
紙の落書き的な表現と絵の具の伸びが面白く、何かを示唆しているように感じられます。抽象的な空間の中にモチーフが再構成されたシンプルな構成です。写実的ではない描写ですが鏡面のゆらゆらとした表現や、重ねて配置されている切り絵のラクガキの描写で非常に面白い構成になっています。
空の青さと四辺の黒とモチーフの白さのコントラストが気持ち良いです。四辺を黒のフレームで覆う表現や楽園というテーマで連想されたメッセージから、ただモチーフを描くだけでなく自分の作品に昇華しようという意思が伝わってきて良いです。お宝の様なリンゴや、銀色に光る鏡や器などしっかりと細部まで丁寧に描かれていてとても良い印象です。
独特の滲んだようなタッチと淡い色味がとても綺麗な作品です。
大胆にシンプルな構図と塗りの爽やかさが見やすくて味わい深い画面にしています。
楽園というテーマに絡めたモチーフの扱い方も面白くて良いです。
白い景色の中でのモチーフの印象が綺麗に描けています。
木のシルエットに森の景色があったり球体の中に草花が見えたりと表現が面白いです。
描写も丁寧に観察していて、色もグレートーンの中で僅かに感じられる彩度が綺麗です。
暗闇の中で艶やかに光る果物と木のうねりが綺麗です。
果物以外をモノトーンな色味で描く対比の表現が強いインパクトを与えています。
モチーフのシルエットがそれぞれ観察に基づいているのでシンプルな構成ですが見応えがあります。
鮮やかな色味と丁寧な描写が見事な作品です。
豊富な色を使いながらも白黒のバランスもしっかりとれていてとても見やすくなっています。
課題への反応もただ自然の景色にせず、室内を人工的な風景として描くことでより内容に深みが出ていて良いです。
5日コースの月火課題からも良い作品が出ましたので紹介します。
画面の中でのリボンの入り方が面白く、鑑賞者の目を誘導する効果が発揮できています。木炭の渇いた質感を活かしたタッチが画面の流れを良くして、温かみのある絵柄にまとまっています。白黒のの配置も上手に工夫されていて、とても印象が強い作品になりました。
連想ゲームやしりとりのようにモチーフの図像が画面の中で繋がったり出てきたりと面白いです。
粗く瞬発的なタッチと、色と描写を細かくする作業がバランス良く綺麗にできているので木炭の質も豊富になり、見ていて飽きない作品に仕上がっています。
これで今年度のカリキュラムは終了です。
来年度はどんな作品が生み出されるのでしょうか。
受験科に行った生徒達はどんな作品を描くのでしょうか。
ぜひ今までで学んできたことを活かして受験まで頑張ってほしいです。
基礎科の先生たちも応援しています😊✨頑張れ〜👍!
2023年3月4日(土)〔基礎科〕