基礎科 ビギナーデッサンコース 3学期優秀作品

こんにちは!基礎科ビギナーデッサンコースです!

皆さんメキメキと力をのばしています💪

今回は三学期に入ってからのビギナーコースの優秀作品を何点か紹介したいと思います!!

 

🦕💫🦖💫🦕💫🦖💫🦕💫🦖💫🦕💫🦖💫🦕💫🦖💫🦕


ペットボトルが光を透過して机に反射している様子がとても綺麗ですね!
モチーフだけでなく床にまで観察の行き届いた力作です。


ガラスや枝、ボールなど全く異なる質感をしっかり描き分けることが出来ています。
特にボールのハイライトの観察がとても良いですね。


お面のツルツルした質感や軽やかさが伝わってくる素敵なデッサンです。
真っ白なケーキ箱にもしっかりと暗さを入れることが出来ており、一枚の絵としてのバランスが取れています。


トレーシングペーパーの特性を活かした構図が目をひくデッサンです。
スルメや椎茸の質感をしっかり観察し表現出来ているので、トレーシングペーパーの透け感との対比がとても綺麗です!


いい表情が捉えられている自画像になっています!
また、白いマスク、暗い色の服と髪の毛、その間の絶妙な肌色の固有色差がよく取れています。しっかりと色幅を作れているので明るい色のものもしっかりと追う事ができましたね。


しっかりと個々の細部まで追えている丁寧なデッサンです!
紙袋のパリッと折れる表情と人形の表面の柔らかい質感の差がようできています。
それだけでなく人形が飛び出しているかのような面白い構図にもなっていていいですね!


ピタッとした色の調子が作れていてものの抵抗感がよく出ています!時計の角とアボカドのキワの表情の差がよく取れていて、質感の差が出始めていますね!
全体の光のまとまっていて綺麗ですね!


靴という形を取るのが難しいモチーフを構造的にも違和感なくよく取れていますね、構図も堂々しています!
サッカーボールのツヤっとしたエナメルの質感もよく描けています!


布製の袋とビニールの袋の皺の表情の差がしっかり出ていて布の柔らかさが際立っています!
ものの質感は一つのモチーフだけではなく他のモチーフとの差でも生まれてくるものなのでみなさんも意識してみましょう。


ブルータスの首像ですね!絶妙な表情をしていたり彫りかけの髪の印象がよく取れていますね!
また、石膏という白いモチーフのイメージにあった色調で描けていて綺麗です。


すごい鮮やかな青い花器と明るい茶色のフランスパンの固有色差がしっかりと感じられますね!
さりげないですが影のボケ方や色にもよく気を遣えています。


飛び出たり散らかりやすいモチーフですが、良い感じに構図を収められています!
それだけではなく個々のモチーフも丁寧に仕事がいき渡っていて充実した画面になっています!


瓶のレタリングの正確さが絵全体の緊張感を高めていて良いですね!
また、立体物のキワの変化もよく見れていてものとシールの差がよく出ています。


枝3本が交わる明暗の関係がよく見れていて前後感と大きな空間感が出てきていますね。
ものの表面の描写にもしっかりと食いついています!

発泡スチロールとリンゴが静かに置かれた空気感がよく出ています。二つただ置かれているだけですがその間にある、空間や光の状況がうまくできていて説得力がありますね!

ぬいぐるみがかわいい😍😍😍😍柔らかい感じが伝わってきます🐱💕
床に落ちている影まで気合い入れて観察されていて良いです👍

う、うまい…‼️細密に描写されていて説得力があります💪💪✨✨✨
構図のバランスも良く、画面全体を有効に使っていて空気が通っているように感じますね🌳🌳🌳

黒ビニールを背景にした事で、ガラスとみかんが浮かび上がって見えますね❗️みかんのゴロンとした感じがリアルで美味しそう🤤🍊🍊🍊

ハイライトの入れ方が上手くてビニールのツヤツヤした質感が再現出来ています✨
固有色の差もしっかり出ているし、描写も自然で好印象✨✨✨✨✨

絶妙な陰影の変化が追えていてGood👌👌👌👌時計のツルッとした質感がリアルですね✨
モチーフの選び方もその人の生活を感じるようで面白いです❗️

 

どの作品もモチーフへの食らいつきが素晴らしいです!!

来年度、基礎科に残る人も受験科に進む人もそれぞれの場所で頑張っていきましょう🌟💪💪💪

 

 

2023年3月5日(日)〔基礎科