基礎科_2022年度最後のデッサン優秀作品紹介!!

こんにちは!基礎科です!

いよいよ今年度最後の課題となってしまいました…😭一年が過ぎるのは早いですね🌸🫧🌸🫧🌸🫧

それぞれコースごとに先生からコメント付きです!

 

まずは日本画コース🖌

今回の課題は静物デッサンでした!皆さんとても上手くなりましたね👍👍👍


ペットボトルの透明感…!!美しく描けています。水面の歪みや奥の葉っぱに当たる光の移り変わり、毛糸玉の描写など、繊細な表現に目を奪われますね。出題されたモチーフの印象をしっかりと掴めています。


ボリュームのある手前のモチーフから奥へと、すっと目が行く構図が良いですね。絵画内での光の状況を上手く利用できています。


主役がぱっと見えてくる、美しい構成、組み方になっていると思います。陰影を繊細に追うことで白いモチーフの白さが上手に表現できています。毛糸の扱い方も効果的ですね。


それぞれのモチーフを丹念に描ききっているので、描写に説得力があります。光側は勿論、影の中でも手を抜いていないのがよく伝わってきます。力強い一枚になりました。


手前のモチーフと奥のモチーフで疎密を上手く活かしていますね!
時間の限られた中で、優先順位を考えながらしっかりと描写できているのもgood✏️👌✨


明暗の変化が劇的でかっこいい!!
細かい描写によって画面全体のリアリティが上がっています!
土や毛糸の扱いが上手で、空間を広く感じることができる巧妙な構図です🔥✨


こちらの作品も画面全体を上手く使った構図が組めています✨✨
描写も大胆でかっこよく、近目の印象も遠目の印象もばっちりです!!

 

皆とんでもなく上手になっているので、来年度から受験生になっても、自信を持って頑張ってほしいです🌟 楽しむ心も忘れずにね🌟

日本画コースでした〜👋

 

 

次はデザインコース🎨

今回はキャベツ・電球・ろうそく・クリップの構成デッサンでした!ボリュームのあるモチーフでしたが皆さん食らいついて取り組んでいました💪💪💪


難しいモチーフが盛りだくさんでしたが、全体がとてもバランスよく進められていて、とてもいいですね!
モチーフ同士の関わり合いもとてもよくて、それぞれにうまく影響が与えられていてグットです🥬💡🥬💡
丁寧な観察が見えてきてとてもいい作品になりましたね!


ジグザグに交差するモチーフたちが影を落とし合うことで、分かりやすく充実度の高い状況設定を作れています。遠目への配慮がなされていますね。

 

みんな着実に毎課題レベルアップしていきましたね!ほんとーーにすっごく成長していて、これからがとても楽しみな今年度の基礎科の最後でした!!💫🌟✨

これからも「自分らしさ」を模索して、自分だけの強みがどこにあるのかも考えながら、制作に取り組めるといいですね!!自信をもってガンガンたくさん挑戦をして、作品を作っていってくださいー!🐻‍❄️🧸🐻🐻‍❄️🧸🐻🐻‍❄️🧸🐻

 

 

工芸コース🌟

アリアスのデッサンでした!特徴は2本のツノ!!光を浴びて鮮やに移り変わる陰影を拾っていきましょう!

優しい表情ををじっくり観察して、いい作品が仕上がってきました!


光が爽やかにあたった美しい石膏が描き上げられていますね🌟俯いた表情もうまく描けています!
髪の毛の形を丁寧に追えていて素晴らしいです!


髪の毛の距離感を意識して空間的に描けていますね!量感のある豊かな影が載せられている点もgood job👍
見せ所の描写もよく描けています!


髪の毛が上手い!光を意識して描けています✨

 

基礎科皆さんの成長スピードが早くて驚きです!夜間部でも頑張ってください!

 

 

最後は彫刻コース🌳

今回の課題はミロのヴィーナスのトルソのデッサンです!

頭部がない分、伸び伸び描くことができる像ですが、動きを捉えるのが一筋縄ではいかないモチーフでもあります。ヴィーナスらしい魅力やゆったりとした量感も表現できると良いです!!


ミロのヴィーナスが纏っている大きな空間を丁寧に描写することができましたね👍構造への理解も描き進める中で深まっていったのではないでしょうか!


描き出しから安定したやり取りができていました!やや炭の発色が鈍くなったしまった点が惜しいですが、観察の行き届いた良いデッサンになりましたね👏

 

毎課題ごとに確実に一歩ずつ力がついてきているのがとても印象的な一年でした!受験科でもガツガツときには冷静に頑張ってください!🔥🔥🔥

 

各コース力強い作品がたくさん出ましたね!
高校2年生のみんなは、春季講習会からは受験生となります。
基礎科スタッフは陰ながら応援をしていますよ!!!
来春の吉報待っております!

高校1年生のみんなは引き続き実力アップに取り組んでいきましょう!

 

 

 

2023年3月5日(日)〔基礎科