こんにちは!基礎科です!
晴れの日が多くなってきて梅雨もそろそろ明けるかな?といった時期ですね☔️🌞☔️🌞☔️🌞☔️🌞
湿度もどんどん高くなっているので熱中症に気をつけながら過ごしたいですね😳😳😳😳
さて今回は油画コースの専門課題 第2回目になります🔥
※専門実技とは藝大入試の二次試験にあたる各科専門実技(油画科は静物油彩、日本画科は静物着彩、彫刻は粘土塑造、デザイン科と工芸科は平面構成や立体構成など)、基礎科では油画科は2週間で1課題行っています。
良い作品がたくさん出たので、早速紹介していきましょう!!
光と影の不思議な世界観の絵です。形の取り方、色の扱いが巧みです。難しい柄も丁寧に追えています。非常に存在感のある作品です。
ミラーシートに映った靴が、まるで水面にあるように描かれています。色も美しく描写も丁寧ですね。観察が感じられます!
こちらの作品はなんと本物のガムが画面にくっつけてあります!予想外のモノを使ってみるのも大切ですね。ナイスチャレンジ!
絵の具がとても美しいですね。靴が設置された状況を大胆な筆致で表現できています。筆だけではなくタオルや手などいろいろなもので絵の具をつけ、取ってみましょう。
モチーフのブロックを巨大な壁として描いた作品ですね。靴が見えないのが惜しいですが、壮大な風景を美しい光で表現できています。
壁に掛けられた靴が、とても丁寧に描かれていますね。暗い空間に物が存在している様子がよく伝わります。実物は表面のディティールにも拘っています!
モチーフのミラーシートの前に置かれた靴。何者かが佇む人の気配までを感じられますね。光沢のあるミラーシートとくたびれた靴の描き分けが魅力的です。
ミラーシートの質感を大胆な絵の具で表現できています。構図も前後感を意識できていて巧みです。何よりとてもかっこいい絵ですね。素晴らしい!
力作が揃いましたね!
次回の油彩課題は夏季講習会になります。
夏季講習会では集中的に油彩に取り組むことができますよ。おすすめです!
詳しいカリキュラムは↓リンク先で
2022年6月25日(土)〔基礎科〕