基礎科 新学期2枚目デッサン仕上がりました!「静物デッサン」

皆さんこんにちは!!!基礎科です!

段々と暑くなって、夏に近づいてきましたね🌞🌻🌞🌻🌞🌻🌞🌻

水分補給忘れないようにしながら頑張っていきましょーーう!!

 

さて、今回は新学期が始まってから2回目の共通デッサンとなりましたが、力作ぞろいとなっております。

りんごと薪、布、石膏の静物デッサンで空間や質感の表現が難しかったと思いますが、皆さん試行錯誤をしながら最後まで描き切る事ができました!

早速みていきましょう👀💃

 

 

***まずは、木炭デッサンから見ていきましょう!***

 

 

構図を工夫することで、足の石膏の勢いが出ていて、かっこいいですね!

また、影と光の表現が面白く、演出されています。

 

 

色が綺麗で、動きを感じる作品です!実際にモチーフは浮いてはいないのにも関わらず、うまく状況が創作されていますね!

 

 

石膏をあえてリアルに描くことで、不思議な画面が出来上がっています。

また、足の周りの線の表現によって足に動きが出ていてとても効果的ですね!

 

 

構図が強い上、木の色合いをハイコントラストにすることで、とてもインパクトある画面になっています!!

また、木の描写にもキレがあってとても綺麗です。

 

 

構図がとても面白いですね!

石膏のあしを2Dに描くことと、木の描写や背景の色合いの相性がとてもいいため、魅力的な画面になっています!

 

 

不思議な雰囲気がある作品ですね!

暗闇の中にチラッと見える足跡や箱椅子のようなものの見せ方が上手です。

 

 

普通な構図をとりながらも、一つ一つのモチーフを観察して描写を行うことで、見どころの多い画面になっています。

また、木炭のタッチはルースではありますが、遠くから見ると形がはっきりとリアルに見えるところがいいですね!

 

 

***つぎは、鉛筆デッサンです!***

 

 

ものの色味が変化がしっかりとできていていいですね!

手前に奥のりんごの変化や逆光の光もカッコよく表現ができています。光側の形や描写が少しなくなりがちになっているのが勿体無いので次は積極的に手が入るとよりブラッシュアップされますね!

 

 

薪の表面の質感や布の薄さ、皺の寄り方などが、よく表現できていますね!

また、一つ一つ描写力だけではなく、全体の光の統一感や空気感を感じますね!

 

 

大きい構図で、モチーフのもつ迫力や、重さもしっかりと描き切れていますね!

全体の統一感があり、非常に自然で感じがよく描けています。

 

 

しっかりとした調子に布の柔らかさが感じられます。

薪やりんごにしっかりとした暗さをのせられている上、近くのものと遠くのものの描き分けもよくできています!!

 

 

手前に見えるりんごや薪の断面の表現がとても達者ですね!

鉛筆の扱い、表現がうまく、光も綺麗に見えるデッサンになっています。

 

 

りんごと木、白い石膏などのものの色の違いがしっかりできているのがいいですね!

質感も表現できていて良いです。木は石膏の大きな影が少ないのでもう少し入れてあげると、より自然な印象に近づいていいかもしれないですね!

 

 

木やりんご、石膏、布の質感など特徴を捉えて描写できています。布の形の変化は難しいと思いますがしっかり描けていてとても良いです。ただ薪の明るい面は模様っぽくなっているので、よりらしさを感じる観察を入れていけると良いですね。

 

物の細かい動きを捉えられていて、またフワッとした綺麗な光の表現もできています。ただ、白い物が少し透けて見えるのでもう少し色をのせたりして凹凸を捉えられると良いですね。

来週もデッサンが続きます。
今回の制作で得たことを活かしていきましょう!

 

2022年4月25日(月)〔基礎科 , 未分類