基礎科です!
梅雨に入りましたね☔️

1号館の裏のアサガオも綺麗に咲きました🌷
ミケランケロもこの笑顔☺️
学院生活にも慣れてきて、各専攻コースでは、より専門的な学びへと進んでいきます。
今週から専門課題がスタートしました。
専門課題とは、各専攻科コースの独自課題(油彩、着彩、塑造、平面構成など)のことです。
それぞれの専攻コースならではの視点や考え方を身につけていきます。これからどのような作品が生まれてくるのか、講師陣も楽しみ。
今日は平日クラスの様子を見ていきましょう。
彫刻コース

頭蓋骨の模刻。
芯棒(粘土を付けるための土台)から自分で作ります。

講師の説明用模型。
デザインコース
工芸コース

玉ねぎの模刻🧅こちらはデモスト作品。

一見シンプルなモチーフだけど、玉ねぎには複雑な起伏や層の重なりがあって観察するとたくさん発見があります。
観察と修正を繰り返しながら、じっくり「見る力」と「形にする力」を養ってほしい!
日本画コース

着彩写生です。
透明感の中に可愛らしいポップさがミックスされたようなモチーフ。

ガラスのきらめきや、色とりどりのビー玉、カボチャなどのモチーフが並びます。
まずは正確にデッサン。着彩の前段階となるデッサンでは、形だけでなく光や質感もじっくり観察。
油画コース

アトリエのあちこちにミラーフィルムが。

色々な靴が設置され、自身で構図を決めて描いていきます。
スケート靴発見!!⛸️⛸️
油彩は、内容的なことに重点を置いて考えるだけでなく、絵具の乾燥ペースや層構造など表面的な技術面も上手に配分しながら描いていきます。
この専門課題は2週間続きます。
慣れない制作に苦戦する場面もありますが、一つひとつの発見を大切にしながら制作を進めていきましょう!
🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈🌷☔️🌈
26年度夏季講習会の受付が始まっています。
7月21日(火)から26年度夏季講習会が始まります。この夏から、美術の学びへの第一歩を踏み出してみませんか?
詳細は上記をクリックしてください↑↑
26年度、基礎科入学者のお申し込みは随時受付中です。
https://suidobata.ac.jp/course/basic
2026年6月19日(金)〔基礎科〕


