こんにちは、基礎科です!
基礎科の平日に通うクラスには、大きく分けて3日クラスと5日クラスという2つの選択肢があります(厳密には、ビギナーデッサンコースを選んだ場合には“選べる2日”・“選べる3日”などもあります。詳しくはHPをご確認ください)。
高校や自身のライフバランスに合わせて通う日数を選ぶわけですが、「私は受験生になる前からガッツリと美術を学びたいのだ!!!😤🔥」という学生さんには、5日クラスでしっかりと学ぶことがオススメです。
今日は、そんな5日クラスから5・6月に上がってきた優秀作品をご紹介します👆
5月は自画像の課題を行いました。
今の顔を描けるのは今だけ。鏡を自分で設置し、構図・ライティングなども自身で決めて取り組みます。
全身を入れる強者!身体のパース表現や情報量の多さを器用に扱って描きました。
エスキースを描いてる手元もいいですよね^^
こちらは、闇から浮かび上がるライティングの描写表現がとても巧です。ジョルジュ・ド・ラトゥールの絵画を彷彿とさせます。
シンプルな設定ですが、かなりきめ細やかに描かれています。髪の毛の束間や後毛、目を左右差をつけて描く配慮、Tシャツの襟ぐりやステッチの質感、背景の丹念なグラデーションなど。
どこを見ても抜かりない緊張感の漂う作品です!
6月はめざしとガラスブロックを細密描写で取り組みました。
「鉛筆デッサンって、このくらいの解像度で描くものだよね。」という先入観をかなぐり捨てて(!?)、細かな描写の限界突破を目指しました。
構図の説明中の図。
めざしとガラスブロックの配置によってまた見え方が変わってきます。
そして仕上がった優秀作品3枚がこちら↓↓↓↓↓
3枚とも床に落ちる影までも細やかに描けているのはもちろんのこと、
ガラスブロック越しに配置するもの・2つを間を置いて配置するもの・空間を見せるように立てかけて配置するもの でまた印象も変わってきますね。
3枚とも美しい!!!
🎐🧢🦕🐬🐳💧🌊🧊💎🎐🧢🦕🐬🐳💧🌊🧊💎
いよいよ夏季講習会が7月21日より始まります!
基礎科のコースでは、全コースで初めて実技を取り組む方に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この夏からチャレンジしてみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、この春から新たな一歩を踏み出してみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!
2024年7月5日(金)〔基礎科〕