基礎科_今日は2023年度の授業最終日です。

こんにちは、基礎科です!今日は2023年度の授業最終日です。

 

今年度も、たくさんの切磋琢磨する学生さんに出会い、数多くの力作がどばた基礎科から生まれました🐣

思い返せば色々なことがあったこの一年間。濃密な一年を収めるには尺が短すぎますが、、一年をサクッと振り返った短い動画を作成してみました。

 

 

いかがでしたか?最後の夕暮れがちょっとだけセンチメンタル🌇

 

基礎科は受験科とは異なり、全てのコース(油画/日本画/デザイン/工芸/彫刻/デッサン)の学生が同じアトリエ内で共通の出題に取り組む課題があります。そして、動画内で少しだけご紹介しているように座学レクチャーや、表現素材何でもOKの自由課題などもあり、学生さんは広い視野の中から自分の興味の対象を考えることができます。

 

どばたの基礎科には、コースの枠を超えた多様な出会いや発見があります。それは、受験はもちろん大切ですが、受験を乗り越えた先をしっかり自分で歩ける人に育ってほしいという考えがあるからです。そのために、基礎科では基礎力以上の様々な表現やアイデアに出会えるカリキュラムを準備しています。

今年一年間で養った力を、来年は受験科で更に伸ばしてくれると信じています。

 

 

 

 

 

さてさて

それでは、今年度最後のデッサン課題を、各コースごとにご紹介しましょう!!

👗油画コース👗

アクロバティックな人型トルソーがやや気になりますが、囲みの静物モチーフでした。

色や空間を絵の中で自分のものにできるかな?

5枚の優秀作品がこちら!

複雑なモチーフをバランスよく配置しており、テクニックを感じるクオリティの高い作品です。

見たまま入れると描きにくいモチーフを固有色・明度を上手く調節していて、安定した画面になっています。🐚🪸🍁

 

色味を反転させているところとそうではない世界が入り混じり、豊かな色幅を感じさせられる作品です。

淡いトーンの幅と漆黒を対比させることで、光の世界に奥行きを感じます。鴨のシルエットも対照的で良いですね🌛🌞🌻

 

大胆な構図で、物語性を感じる作品です。手前のウェディングドレスの白さと奥に広がる暗闇が対比になり、独自の空間性を感じられます。

離れてみることでシンプルな見え方をするのも強いです🍄💐🪻

 

木炭の質感を効果的に使いこなせており、光の見え方が綺麗な作品です。軽快なタッチと重みのあるタッチが交互に入ることで、絵画空間らしい画面に落とし込めています。

ウェディングドレスの質感もgood🎆🔮🧬

 

モチーフの全体感をリズム良く捉えていて、明快で見やすい作品です。手前のビニール人形の質感にこだわりを持って取り組んでいることが伝わります。

固有色をコントロールして効果的に見せれています。🧘‍♀️🎼🧩

 

 

 

続いて

🍊日本画コース🍊

質感の異なる4つのモチーフ&鏡。実像と虚像がきちんと描き分けられるかがポイントですね👓

 

6枚の見応えある優秀作品をご紹介!

ペットボトルの描写がとても魅力的ですね全体にしっかりと描写が入っていて見応えがあります。布の質感が細かく拾えていますね‼️

 

どのモチーフもとても臨場感たっぷりに描けていますね

手前のパンとリンゴの描写がとても魅力的なうえに、少し床に散らばったパンの破片まで丁寧に観察されています🍞

 

手前のパンと白布の描写がよく入っていて、とても充実感がありますね!美味しそうなパンです🥐しっかりと全体に手が入っていて、どこを見ても見応えがあります

 

パンがとても美味しそうに描けていますね!鏡の中の状況も丁寧に拾えています🪞白布の柔らかさがとてもよく出ています👍

 

鏡の中の状況がリアルに描けていますね。こちら側からは見えないパンの断面が鏡に映って初めて見えるという面白い構成になっています🍞

 

空間がとてもよく表現できていますね‼️全体にしっかりと描写が入っていて、特にリンゴとペットボトルの臨場感がすごいですね🍎鏡の状況もリアルに拾えています🪞

 

 

 

お次は

🦢彫刻コース🦢

画像で見るより案外デカい!でお馴染み(!?)のジョセフ。絵の中でその量感が表現できるでしょうか?

 

 

スケール感、描写バッチリです!!👏💐ジョセフ特有のざらっとした質感まで表現できています!

頭部の印象も良いですね👌

 

体のたっぷりとした炭が良いですね!迫力があります🌟👍

構造や動きも抑えられていて、描き出しから安定感のある仕事ができました!

 

 

 

最後は

🌱ビギナーデッサンコース🌱

ビギナーデッサンコースは、卓上で行えるサイズのモチーフを個人のペースでじっくり納得いくまで描くことができます。

アトリエ壁にはズラッと歴代先輩方の参考作品群が。

 

 

テープの軽やかさがストレートに伝わってくる美しい1枚ですね作品イメージに合わせた手の形や、丁寧な鉛筆の動かし方が素晴らしい🤩

 

モチーフそれぞれの質感がとても分かりやすく表現されていて、空間も見やすく美しい作品になったと思います

高さのない中で距離感を上手に描き起こしていて参考になりますね。

 

手の質感とテープの差がリアルに描けていてとても力強さを感じる1枚です🌟光の当たる部分ももちろん、影の中でも差を見つけていて非常に好感が持てます👏

 

 

 

次に授業があるのは、3月26日からスタートする春季講習会ですね。

2023年度から引き続く新高2のみなさんも、新しくどばたに参加するみなさんも、春に会えるのを楽しみにしています!!

🏃💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科は3月4日をもって2023年度全クラスの授業が終業となります。
春季講習会は3月26日から始まります。
24年度、新高校1年・2年生の皆さんは基礎科のコースにご参加ください。
新高校3年生の皆さんは、春季講習会から受験生となるので受験科である各専攻科の受講となります。

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

※ 定員に達した時点で締め切る場合があります。お早めのお申し込みをお勧めします。新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程を変更する場合があります。

 

 

これから美大受験勉強を始めたい!という未経験者や初心者の皆様、3月20日に「春季体験入学」を開催します。専門性の高い各科講師陣が、実技指導は勿論、芸大美大受験進路相談の面談も行います。また保護者様向け藝大美大進学説明会も同時開催致します。是非ご参加ください!

各季1日体験入学

 

 

 

 

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、3月26日から春季講習会がありますので、この春から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

 

 

 

2024年3月4日(月)〔基礎科