基礎科_今年度最後の専門課題を行いました!

こんにちは🌞基礎科です。

3月に入りましたね〜。あっという間なような長かったような。。

 

基礎科のアトリエでは、今年度最後の専門課題が終わりました。

各コースそれぞれの課題の特色にも、道具の扱いにもだいぶ慣れてきて、制作に少し余裕が出始めてきたように感じます。自身が表現したいことに必要な準備ができてきて、さぁここからがいよいよ受験に向けてのスタート。基礎科で習得した力(まさに基礎力!!)をベースに4月から受験科で大きく飛躍していってほしいですね🕊

少しずつのご紹介になりますが、各コースの様子と優秀作品たちを見ていきましょう。

 

こちらは🌟彫刻コースの粘土塑造。アバタのヴィーナスをモチーフに制作中。

 

土日クラスの講評風景。モチーフを制作の源に、見応えのある作品が並んでいました😲お邪魔にならないように私(油画コース講師F)も講評会を見学させていただきました。🧐

 

 

 

🌟日本画コースは静物着彩。モチーフは元気溢れるビタミンカラー!

 

参考作品やホワイトボードで制作前にしっかりコツを伝えます。

そして上がってきた優秀作品群がこちら!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

ボトルにシュロ縄が結んである構成など、見ていて楽しい画面が作れていますね皿の上のモチーフの状況がしっかり出ているため、光があたっている様子に説得力があります💪

 

たっぷりと構図が入っていて迫力がありますね‼︎グラス周りの光の状況がとてもよく表現できています。手前のりんごの切り口と卵の光の変化が魅力的ですね🥚!ガラスを描くのが上手ですね

 

手前の布から奥の布までの空間がとても綺麗で、画面の中に手が入っていきそうですね‼️茶色のモチーフの質の描き分けや、ガラスの中での光の変化など、細かく観察して描けていますね♪

 

しっかりと全体に描写が入っていてとても見応えがありますね!奥の青いボトルへのレモンの映り込みや、手前のりんごの切り口など実際に触れそうなほどリアルに描けています🍎

 

 

 

 

次は🌟油画コース。何やら陸路で世界旅行をする(設定)らしいです。油画らしい想定課題ですね〜。🚃

絵の中に登場する景色も異国情緒溢れていました。

 

そして上がってきた優秀作品群がこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

バンコクの大通りで、原付バイクのおじさん同士が喧嘩しているというユーモアのある絵です。言い合いをしている2人と、そんな事はどこ吹く風の奥の3人の対比がなんとも面白いですね。一番手前のバイクミラーが割れているところを見るところも見逃せないポイントです。

 

なんとも奇妙な不思議な世界観の絵ですね!色面がはっきりとわけて画面に構成されているので鮮やかな絵の具の色味や、筆使いも魅力的に見えます。独特な色合いも絵柄にマッチして素敵な作品に仕上がりました!

 

コンセプトが面白く、描写力もあって説得力があります。描き方も壁画のようで魅力的です。それぞれの手に施された演出が見応えあって面白いです黒子や服の細かい観察も秀逸です☺️

 

礼拝をする人と礼拝をされている女性。レイヤー状に重ねて描くことで、互いの関係性が実にユーモラスに表現されています。温かい色合いや颯爽な筆使いで描かれておりインドの文化や風土らしさが一目で伝わってきます。

 

 

遊び心があり、見てて楽しい絵ですね😀人物の表情や、背景のマチエールの質感が場の表現をするにあたって効果的です。飲み物をこぼす瞬間をブラして表現していて動きが出ていて面白いですね!👏

 

 

 

🌟ビギナーデッサンコースは、各自自分のペースで課題に取り組めるのが特徴!納得いくまでじっくりと描き切ることができます。

 

こちらは手渡しモチーフの構成デッサンです。

しっとりとした質感で描かれており浮遊感も感じられます。モチーフ描写が美しいので、物の重なり感の強い画面上部の微細な配置にも気をつけていけば、より精度が上がっていきそうです!

 

 

 

ここから3枚は自画像課題です。

描き込みの強弱が良い感じですね!顔の表情も感情が伝わってくるようでとても魅力的です。

 

 

表情に制作者の個性が表れているように感じられてGOODです!前髪の光沢や立体感が丁寧に描かれている点も魅力に繋がっていますね!!

 

印象の強い顔の表情、握り拳、髪の流れのニュアンス、ダウンコートの質感、画面に入れているすべての要素をしっかりと絵になるよう組み込めていますね!

ビギナーデッサンコースとは思えない精度の高さです。

 

 

 

 

 

最後は、🌟デザインコース🌟工芸コースを見ていきましょう。

 

立体構成のモチーフは椎茸でした🍄

 

アトリエのあちこちに本物や偽物の椎茸がコロン~とあるのが何とも面白くて☺️

 

 

そんな立体構成の優秀作品がこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

シンプルな形体ですが、伝えたいことがしっかり見えてくる点がとってもよいです!🏄‍♀️模刻も、様々な表情を上手くつくり分けられているので見応えがあります👏

 

発想が面白く、椎茸の成り立ちまで形体に組み込もうとしているところが魅力的です!🪵形体のスタイリッシュさもとても目を引く構成です。💘💘

 

椎茸の断面を2つに分けて、作り込むところ🧚‍♀️とシンプルな形🧚の2つの見え方をしっかりと分けられているところが素敵です!✨✨

 

派手な造形で生き生きとして見えて魅力的です✨

派手さの中にも、細かい質感やフォルムに椎茸らしさの観察が取り入れられているところが素晴らしい🍄🔥

 

 

 

平面構成の課題はオレンジ🍊とメダルコインチョコ🥇

いつものことながら、講師も学生と同時進行でデモストを行っていました。道具のちょっとした使いこなしや筆さばきを目の前で見られるのは、学生さんにとってはすごくありがたい!

❣️❣️❣️❣️❣️

❣️❣️❣️❣️❣️そして完成したデモスト作品がこちら❣️❣️❣️❣️❣️

 

 

それでは、フレッシュなオレンジ&コインチョコを格好良く描けた優秀作品を5枚見ていきましょう。

 

迫力があり圧倒される作品です🫀❣️具体的な設定も説得力高く再現できています💪👏

 

画面全体に華やかな雰囲気があります🍊🧡🟡モチーフだけではなく背景も構成要素としてうまく活用できていて素晴らしい‼️

 

 

綺麗な空間🤩🥺作者が、モチーフを見て感じた一番魅力的な色味や光り方で描かれているように思えます💖良い美意識が反映できていますね!

 

デコポンの甘酸っぱい雰囲気がよく伝わります😌😋写実描写と抽象的な背景のどちらもクオリティが高い画面に広がりを持たせられています😲

 

ユニークな視点が面白くて目を惹きます✨🍊⚗️背景色やモチーフのアングル選びが良く、画面を映えさせています👍

 

 

 

 

以上、今年度最後の専門課題のご紹介でした。

春からの受験科でも、大いに成長あれ!!!!🚩🚩🚩🚩🚩🚩

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科は3月4日をもって2023年度全クラスの授業が終業となります。
春季講習会は3月26日から始まります。
24年度、新高校1年・2年生の皆さんは基礎科のコースにご参加ください。
新高校3年生の皆さんは、春季講習会から受験生となるので受験科である各専攻科の受講となります。

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

※ 定員に達した時点で締め切る場合があります。お早めのお申し込みをお勧めします。新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程を変更する場合があります。

 

 

これから美大受験勉強を始めたい!という未経験者や初心者の皆様、3月20日に「春季体験入学」を開催します。専門性の高い各科講師陣が、実技指導は勿論、芸大美大受験進路相談の面談も行います。また保護者様向け藝大美大進学説明会も同時開催致します。是非ご参加ください!

各季1日体験入学

 

 

 

 

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、3月26日から春季講習会がありますので、この春から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

 

 

2024年3月4日(月)〔基礎科