基礎科_冬季講習会Ⅲ期〜優秀作品紹介

こんにちは、基礎科です!

二月も半ばですが…今回は冬季講習会プレイバックタイム最終章です👣✨

二〇二四年、描き初めとなる冬季講習Ⅲ期の課題の様子をご紹介します!

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

冬季講習では普段は別の曜日の学生が一同に会するので、全員にとって強い刺激になりましたね🌟

それが最終タームということで、生徒それぞれレベルアップして力作揃いの新年一発目でした!!!

 

課題中のアトリエの様子です🎶

🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞🍊✨🌿🪞

 

 

 

 

モチーフは石膏像のモリエールとゲタ。静物デッサンでは色味の綺麗な縁起の良いモチーフたちが出ました。

🍊🍊✨🌿🪞👘🍊🍊✨🌿🪞👘🍊🍊✨🌿🪞👘

 

今回も各コース毎の優秀作品をご紹介します!

 

🌟デザインコース🌟

形を正確に捉え、正面位置見上げのモリエールの堂々とした佇まいを再現できています。隅々まで行き届いた描き込みは、単に石膏の質感をリアルにするだけでなく、光・空間といった全体的な印象を整える役割を果たしています。

左から訪れる柔らかな光を、非常に綺麗に捉えられているデッサンです。髪のシルエット付近を見ると、面の向きや位置の違いによる微妙な変化を捉え、細かく色を変えられており、説得力があります。

 

数多の種類のモチーフがあり、台上の状況を描写しきること自体大変な課題ですが、丁寧な作業で質感の差を表現しきれています。フラスコはシャープな直線で、木はガタガタしていてと、アウトラインに現れる特徴を拾えているのがポイントです。

 

🌟工芸コース🌟

石膏像の白さを維持しながらも必要な暗い色はしっかりと載せられていて、豊かな色幅で前光の印象を捉えています。像と自分との距離も意識されたスケール感のあるデッサンで目を惹きます。

画面全体の陰影や描き込みの調整が行き届いていて、石膏像を取り巻く光や空気まで描かれているようなデッサンです。ゲタの表情や動きもとても自然に捉えられています。

ひとつひとつのモチーフをよく見て丁寧に描かれていることで、とても完成度の高い画面になっています。細部まで積極的に描き込まれていて、近目でも見応えのある作品です。

モチーフがバラバラになることなく同じ空間の中に自然と存在するような、一歩引いた全体への観察が感じられます。モチーフ同士の固有色や質感の差への反応が素直で良いですね。

 

 

🌟日本画コース🌟

光の演出がかっこよくできているため好印象です。ゲタらしい雰囲気を捉えられていて良いです。

石膏の質感がうまく表現できておりグレートーンが綺麗です。また、見上げの迫力を感じられるため格好良いです。

固有色の色味の変化をしっかり捉えて強い色を乗せられているため、迫力があります。

光の方向も分かりやすく綺麗なデッサンが描けています。

 

🌟彫刻コース🌟

それぞれのモチーフのパースが安定していて見やすい画面になりましたね👏🤩

葉っぱも丁寧に色味を分けて描写できています🌿

 

🌟油画コース🌟

煉瓦造りの建物の路地裏で何かヒソヒソ話をしている状況でしょうか、場の設定が面白い作品です。空間の設定に目の届く、安定した描写も良いですね。👏石膏の目線を使って会話しているような、表情の組みとりが上手です。後ろを向いた石膏像の表情も気になります!

木炭の乾いた質感が綺麗で、石膏の質感を上手に表現できています。構図もしっかり決めていて、作品を見たときに目が迷わず、スッと奥に石膏が見えてくるのが素晴らしいです。😊

木炭のタッチが綺麗な作品ですね!手から野菜や物が浮き出てくるなど、奇妙な世界観も魅力的です。柔らかいこすり調子と線で表すタッチなど、描写の使い分けが巧妙で上手な作品です。👍様々な小物の配置のバランスが取れていて、画面全体を見渡す構図になっています。

水中にモチーフが浮いている様子が上手に表現されています。水の映り込みや、モチーフの浮き方にリアリティがあってとても面白いです。全体の色合いも美しく、ライティングが水中であることを一瞬で分かるところが良いですね。😌

 

 

🌟デッサンコース🌟

色の幅が豊かで鮮やかな印象のデッサンです。

しっかりと質感や立体感も表現されていて細部にまで魅力があります。

明暗がしっかりと表現出来ており、木の寄りかかっている状況がドラマチックに見えます。周りのモチーフの描写も満遍なくできていて良いです。

静物が置かれている状況が綺麗に表現されています。

それぞれの特徴を質感や色、立体感でとても丁寧に描写できていて良い印象です。

 

🌟ビギナーデッサンコース🌟

構図にこだわりが感じられて、布のたゆみ方などがリズミカルで面白く、まとまりの良い構図です。缶に当たったハイライトが目を惹き、質感を際立たせています。🧁🍰🍧

デコポンの質感が素晴らしく、とてもリアリティを感じられます。影の方向も観察を通して、丁寧に描かれており、光源の意識がしっかりと伝わります。布の柔らかさも良いですね。🍤🍥🍘

丁寧に描かれたことが伝わる緻密なデッサンです。異なる三つの質感を巧みに描き分けています。デコポンが映り込んでいる描写も取りこぼさずに描写できているのが好印象です。🍢🍡🍭

コントラストを高く描くことで気持ちいい空間演出に仕上がっています。メタリックなヤカンのと柔らかな布の質感が対比になっており、素材の差を楽しんで描けたのが伺えます。🍳🥓🥩

 

イーゼルから覗き込んでいる大胆な構図です。視点が絞られることで絵の中に引き込まれるように感じます。ラフなタッチと相まって楽しく鑑賞できます。🧄🌶️🥕

 

配置のバランスと自然な色味が素敵なデッサンです。物の形態感が良く、しっかり観察して描けていることが伝わります。ヤカンのクオリティが高いです。🍕🍟🍔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期も次年度に向けてのラストスパートを駆け抜けましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、三学期からのご入学でも安心して始められますので、この冬から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

2024年2月19日(月)〔基礎科