こんにちは、基礎科です。
年が明けてこの頃はまた一段と寒さが本気を出してきましたよね🥶ガチガチ…. ハロゲンで背中を炙っては指先が冷え、指先を炙っては背中が寒いを繰り返す日々。春が待ち遠しい。
さて、どばたでは三学期は始まって早2週間が過ぎようとしていますが、、、ブログでは引き続き基礎科の冬季講習会プレイバックが続きます。まだまだご紹介したいことや作品が沢山あるのです!🗣️💬💬
今日は【冬季講習会Ⅱ期B】の石膏デッサンをご紹介します。
ちょっと高いアングルからのショットでパシャリ📸
現役芸大生の講師がデモストを行いながら、マイクで実況中継的にポイントを説明しています。今、何を意識しながら描き出しているのか、よく分かります。
では、ここからは各コースごとの優秀作品をズラズラッと見ていきましょう。
🧸彫刻コース
量感を感じるかっこいいデッサンになりました!形の描きおこし方も形態に沿っていて触れそうなところがあります🌟👍
余白が空間に見えるのも良いですね💫☄️
🌷デッサンコース
全体にバランスよく描き進めて破綻なく、ヘルメスに近づけることができていると思います。隙なく観察ができています👍
頭部と胸まわりの空間が魅力的に描けています!光の方向が見やすく調整されていて良いデッサンです。
🍎油画コース
クローズアップされた石膏像の瞳に映る遠くの石膏像という構図が面白いです。寄った構図に合わせた細かい凹凸の描写も見事で、しっかりとアイデアだけでなく見応えのある画面作りが出来ています。
暗く落とした石膏像の描写と隙間のコントラストがスッキリとした空間の抜けを演出できています。空間の奥に見えるのが視力検査のバルーンという意外性のあるアイデアで面白く、力強く描写された画面へのアクセントが効いてます。
グレートーンの色幅がとても綺麗な作品です奥の空間のコントラストを強く、手前の空間を擦った質で描くことでシンプルな構成の中で見応えのある画面になっています。
☁️デザインコース
見上げの視点を踏まえた形取りができています。表面のレリーフなどもしっかり描き起こせていて、かっこいいです!
量感を出しづらい正面位置で、手前奥を意識して描くことができていますね!
影側の描写も、反射光も上手く使えています!
頭部の印象が似ています!光源側からの視点で、石膏像の白さが綺麗に見えます✨
鉛筆のタッチが立体に沿っていて、石膏像の質感が出ています。影の中をあえて描きすぎないことで遠目の印象を大切にしていますね!
大きな光影を意識して描けています。白黒だけでなく、立体を理解して描いているので、筋肉のハリを感じるデッサンになっています。
🦉工芸コース
やわらかい光の中に佇むヘルメスのまとう空気感がとても綺麗に表現できています。
難易度の高い位置ですが、隅々まで観察の行き届いた描き込みに見応えがあり、レベルの高さを感じさせられます!
立体の捉え方がとても良く、特にヘルメスの脇の複雑な面の繋がりを実感を持って描けています!
横位置のヘルメスの印象もよく合わせられていて、近目と遠目どちらの観察もしっかり生きている作品です。
🌿日本画コース
しっかりと立体を追っていて大きな面の変化がよくわかり見やすい画面に仕上げられていますね!すっきりとした画面に仕上げられています。大きい変化も幅広い表現で作ることができています。
形取りをとてもシビアに見る事ができていて、ヘルメスの印象がよく捉えられています。髪の凹凸もそつなく立体にできていてとても綺麗ですね!
難しい位置でしたが、しっかりと頭の倒れている大きい明暗関係や、体の立体感を追えています!過不足無く描けていていいですね!
こちらはビギナーデッサンコースの様子。今季のビギナーデッサンコースは多くの受講生が参加し、これまでで一番賑わっていました。立体を平面で描くことが全く初めてでも不安がないように、あらゆる方法で指導サポートして描き進めていけます。
🍋ビギナーデッサンコース
モチーフの固有色とそれぞれの質感が適切に観察できています👏✨「柔らかい」「固い」質感がパッと見でよく伝わるデッサンです!
難しいモチーフ配置を選んでいるにも関わらず、モノの魅力を丁寧に追えています🪞✨色幅も豊富に描けています。
冬季講習会プレイバックも残りあと2回。なる早更新を心がけますので、楽しみに待っていてくださいね〜❣️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、三学期からのご入学でも安心して始められますので、この冬から新たな一歩を踏み出してみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!
2024年1月27日(土)〔基礎科〕