基礎科 ビギナーデッサンコース_11〜12月優秀作品

こんにちは、基礎科ビギナーデッサンコースです!

ビギナーデッサンコースは実技未経験や初心者向けの入門コースです。

では2学期の11月以降に出ました生徒優秀作品をご紹介しましょう!

それぞれのモチーフにしっかりと色を乗せられていることで、物体の重量感が出ています! 瓶の色が暗いぶん玉ねぎが弱くなることも多いのですが、この絵はそうなっていません。

 

固有色がとても綺麗に乗っていて、モチーフの色味が伝わってきます! 絵全体の色幅を広くすることで、他者の絵との比較の中で見過ごされづらくなります。

 


アウトラインやエッジなど、モノの形の特徴が出るところにちゃんと細かい仕事ができていていいですね! 発泡スチロールの表情も、強過ぎずちょうど良いです。

 


ひとつひとつのモチーフの質感に並々ならぬ執着心を感じます! こだわりと客観性を持って描き込み続けると、ただの絵に触れられそうな生々しさが宿ります。

 


描く面積が絞りこまれたことで、布の柔らかい表情にいつも以上に迫れています! きらりと光る金属も、画面を締める役割を果たしています。

 


水玉模様が異なるモチーフによって見えたり見えなかったりしているところに、構成の意志を感じます! 心地良く見える自然さは、作者によって作為されているものです。

 


複数のモチーフに、優先順位をつけることなくこだわって描き込めています。外側の白い紙の世界と、窓の向こうの高密度な世界のギャップが面白いですね!

ーーーーーーーーーーーー

基礎科は大きく分けて、入門コースとしての「ビギナーデッサンコース」、ステップアップした先の「専攻コース」があります。

12月14日から始まる冬季講習会でも「ビギナーデッサンコース」の設定があります。
これから芸大美大受験の実技を始めようと思っている未経験や初心者の方にお勧めのコースです!

冬季講習会 基礎科

通常授業のビギナーデッサンコースは、部活や塾などで忙しい高校生でも通えるよう曜日・日数など選べるクラスの選択肢を多く設定しています。

◯選べる3日クラス(月〜金、3時間×3日・計9時間)
◯選べる2日クラス(月〜金、3時間×2日・計6時間)
◯土日クラス(土曜3時間・日曜6時間・計9時間)
◯日曜クラス(6時間)
◯土曜クラス(3時間)

どの時期に入学しても、一から始めらられるスターター課題を準備していますので、思い立った時から始めることができます!

迷っている方はビギナーから始めてみませんか?

はじめての基礎 ビギナーデッサンコース

 

2022年12月8日(木)〔基礎科