基礎科 日本画専門課題 〜鳥の着彩〜

ごきげんよう、基礎科日本画コースです。
先週より静物着彩に取り組んでまいりましたわよ。

今回のモチーフは、剥製の鳥たちと落ち葉や果実🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊すばらしい秋感じるモチーフですわね〜〜。

すいどーばたには様々な剥製がありますのよ!

今回も藝大日本画専攻在学中の講師がデモストをしていますわ🥀

 

色を置いていくときの良い目安となるデッサンができると良いでございますの。

出勤の先生が交代交代でデモストしていますわ〜。

 

こちらは平日クラスの講評会の様子ですわ。
なかなか思い切った強い色が置けている作品もありますわよ。

 

ではでは、生徒の優秀作品の紹介でございますわ!

絵の具が隅々まできっちりと塗れていることで存在感がありますわね!コントラストの付け方もかっこいいですわ!物の回り込みの表現や、手前と奥の距離感などを意識することでより空間を感じる着彩になりそうですわね。

 

自然な色合いで、すっきりとした印象の絵ですわね。手前の柘榴の実も細かくて大変だったと思いますがよく描けていますわ!奥の余白が少し寂しい印象につながっているように感じますので、落ち葉などをうまく使って画面が豊かになるとより良いですわね。

 

構図がかっこよく決まりましたわね!まだ絵の具の濃度が薄く物足りないところもありますが、自然な色合いで全体にバランスよく手が入っていますわ。細かな描写が入ってくるとより見応えのある作品になると思いますわよ。

 

全体的に良く描けていますわ!

それぞれのモチーフの特徴を上手く表現できていますわね〜!空間感もバッチリですわ🎶

 

雰囲気のあるいい1枚ですわ。

絵の具をしっかり乗せられているので、実感のある画面に仕上がっていますわよ〜🎶

 

🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊🦉🦆🦤🍂🍋🍊

 

夜はとても冷えるので、暖かくして元気に頑張っていきますわよ〜〜〜!!

 

 

 

 

2022年10月31日(月)〔基礎科