基礎科 油画コース専門課題

こんにちはー!基礎科でっす!!

今回は油画コースの専門課題、静物油彩になります。

「重力をキーワードにモチーフから出発して絵を描きなさい」

逆さまのブルータスやワイングラス、大きな風船などががセットされています。

 

 

では優秀作品の紹介をしていきます!

 

ミラーシートの歪みを丁寧に描ききっていて目が錯覚を起こしそうです。色味も豊富でクオリティの高い作品です。

 

シンプルな構図で現実と虚像を面白く描けています。似た色味の中で濁らないように工夫されていて巧みな作品です。

 

 非常に象徴的でインパクトのある絵です。重力から連想されるものとモチーフの組み合わせが効いていて面白いです。

 

絵の具が魅力的でタッチを残したままモチーフの描写も出来ていて上手です。

グレー調の中で差し色も効いていてじっと見ていたくなる作品です。

 

空間がカッコ良いです。イーゼルの接地面と吊り下がった風船の対比で絵がとても広く感じられて質素な構成ながら深みがあります。

 

泡をうまく使い水中を表現しています。光も下からに変えてますね。光源を変えるのは難しいのですが、お陰で不思議な雰囲気になっています。リボンも穴子のようで面白いです。

 

青いモノトーンのモチーフの中にグラスと液体?だけ浮き出すような工夫をしています。

グラスで前後感を見せていますが、画面上部からは平面的に液体が垂れてきています。不思議な構成です。

 

黒いフレームや球体がシャープに描かれています。壁面には影や写り込みがえがかれていて、説得力ある画面を作っています。

 

🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗🫗

 

魅力的な作品がたくさんでましたね〜〜!

冬も近づいてきて寒くなってきているのでココアでも飲みながらがんばっていきましょうね。

 

 

2022年10月31日(月)〔基礎科