基礎科 ビギナーデッサンコース_10月優秀作品

こんにちは、基礎科ビギナーデッサンコースです

ビギナーデッサンコースは実技未経験や初心者向けの入門コースです。
画面サイズは専攻コースの約半分B3サイズの画面で鉛筆デッサンをしています。

では10月に出ました生徒優秀作品をご紹介しましょう!

鯵の干物とガラスブロックがモチーフでした。しっかりと鉛筆がのせられています。鋳造ガラスの独特な表面の波紋のような表情なども観察できています。


ゼイゴなど鯵らしさが観察できていますね、二つのモチーフが同一平面上(卓上)に乗っているという状況が、自然に見えています。

鯵の開きの内側に取り組んでいます。背骨やそこから繋がる尾びれなど良いですね!ガラスの表面の表情や現象などの観察も丁寧です。

 

とてもリアルに描写できています!

カラーボールとガラス器の人工的なツヤ感と、木の枝と石の自然物の複雑な表情の描き分けがしっかりできています♪

 

ボトルの暗い色がしっかりのっていて、重そうなイメージがよく出ています。映り込みや細かいラベルのレタリングもよくかけていますね。玉ねぎの皮のパリッとした感じもラインに現れていていいですね。

 


調子(トーン)の幅が広くメリハリのあります。丁寧なモチーフの観察が感じられ、質感の表現などもとても良くレベルの高い作品です。

自分のお気に入りのモノを持参しモチーフにデッサンする課題です。
ぬいぐるみの柔らかい表情が良いですね、リラックマ頭部の明暗の移り変わりが綺麗です。

ーーーーーーーーーーーー

基礎科は大きく分けて、入門コースとしての「ビギナーデッサンコース」、ステップアップした先の「9の専攻コース」があります。

ビギナーデッサンコースは、部活や塾などで忙しい高校生でも通えるよう曜日・日数など選べるクラスの選択肢を多く設定しています。

◯選べる3日クラス(月〜金、3時間×3日・計9時間)
◯選べる2日クラス(月〜金、3時間×2日・計6時間)
◯土日クラス(土曜3時間・日曜6時間・計9時間)
◯日曜クラス(6時間)
◯土曜クラス(3時間)

どの時期に入学しても、一から始めらられるスターター課題を準備していますので、思い立った時から始めることができます!

迷っている方はビギナーから始めてみませんか?

はじめての基礎 ビギナーデッサンコース

 

 

 

2022年10月30日(日)〔基礎科