基礎科 構成デッサン_油画コース篇 優秀作品

基礎科油画コースです!2週続けて構成デッサン特訓です。
先週の課題は「手✋、糸🧵、枝🌿を組み合わせて描きなさい。」今週は「バナナ🍌と、『変化』という言葉を組み合わせて描きなさい。」です。
こういった課題に慣れていない人も多かったですが、良作がたくさん出ました!

 

糸の絡まり方にとてもリアリティを感じます。歪んだ枝や画面端の指の入り方、落ちる影の色がさりげない感じで良いです。

 

力強いタッチの印象に対して、よく見ると指に絡まった糸の影が落ちていたり、枝の質感が明るい色の中でよく描けています。見ればみるほど面白い作品です。

コントラストの強い色面が力強く構成された面白い作品です。独特のタッチが、枝を持つ手の「痛い」場面とよく調和して物語の一場面のような空気感漂う素敵な作品になりました。

手と糸と枝がシンプルにかっこ良く構成された作品です。糸をよく追って見ていくと手相になっていたり鑑賞距離をだんだん遠くしてみると白い面は手の形に見えてきたりさりげない遊び心が鑑賞者を楽しませてくれる良い作品に仕上がりました。

シンプルな構成でバナナの色とビニールの描きっぷりが綺麗な作品です。袋の中のバナナが変化していく様子が想像させられます。

寄りかかるバナナがドラマチックに表現されていてとても美しい作品です。顔のついたバナナのシュールさと、手前奥で変化を見せる空間構成の上手さが輝いてます。

詩的な設定とスケッチ調の描き方がマッチしていて、眺めていたくなる作品です。木炭のタッチや色も豊富で見事です。

 

K先生のデモスト!

静物デッサンでも、構成デッサンでも1番大切なのは観察です。
モチーフの特徴をどのように引き出すかが勝負ですね。
次のデッサンも頑張りましょう〜!

2022年10月3日(月)〔基礎科