基礎科 授業風景

こんにちは!基礎科です。
今月から二学期も始まり、いよいよ年度の後半戦が始まりました。
高校一年生のみなさんは美大受験を考え始めたり、高校二年生のみなさんはいよいよ受験科へのステップアップに備えたり、だんだん受験というものが少しづつ実感を持ち始める大事な時期ですね。
教室の雰囲気からもみなさんの取り組む姿勢が変わってきていることが感じられます。

そんな今日の専門コース課題は
「サザエとガラスの細密描写」です。

主に日本画で求められる緻密な描き込みの技術ですが、今回はその枠を超えて、デザイン工芸や油画科も含めて、正確で密度のあるデッサンに取り組んでいます。表面的な情報に目を取られがちなモチーフのサザエですが、軸はどう通っているのか、その主軸に対する角の生え方はどうなのか、どことどこがどういうつながり方をしているのか、などなど二次元的な観察だけでなく、三次元的にサザエ自体の成り立ちをしっかり理解していないと正確なデッサンにはなかなか近づけません。なので一面的な情報では読み取れないようなところにも、理解を深めた上でしっかり想像力を働かせて、良いデッサンを目指していきたいですね。


そんなことを思いながら、先生の指導にも熱がこもっています。

だんだんと気温も下がりはじめ、本格的に夏が終わりを迎えていますが、みなさん充分に体調管理をして、風邪をひかないようにしていきましょう。

2022年9月14日(水)〔基礎科

コメントを残す