基礎科 中期II 3課題目優秀作品!

こんにちは!基礎科です。

今日は中期IIで出た優秀作品をご紹介します!

 

今回も各科講師によるコメントです!

豚の蚊取り線香入れが秀逸でよく描けています!白くて陶器のザラザラして乾いた質感と釉薬のツヤッとした質感の差がよく観察できています。

 

とても画面全体が見やすくまとまっています!モチーフ同士の設置の状況の関わり合いで、しっかり床を描けていて余白が白い空間として見え始めているのがとてもいいですね。

 

光の方向が明快で、画面全体がとても統一感のある仕上がりになっていますね。

布やブロック、真鍮パイプの質感がきっちりかき分けられています。

 

弥勒菩薩の印象がとてもいいですね!

細かな色の変化を丁寧によく観察できています。

 

花器周りの構造感がとても良くできています!デンファレは紫と白の色面になりやすいですがちゃんと立体感も感じられて3本ある中でも光側と影側とで変化がよく作れています。

 

よく観察した結果の描写が感じられます!リボンの芯のちょっと浮き出ている感じやアンスリウムの面の絶妙に変化している明暗がよく捉えられていて力を感じます!

 

モチーフの絶妙な色味をよく捉えられています!特にアンスリウムのマットでツヤツヤしているピンク色や黄緑色がとても綺麗で触れそうです。

 

白布がとても綺麗で緊張感を感じます!床に敷かれている白布がちゃんと床として見えてくることで他のモチーフたちが同一の面にしっかりとのっている状況がとても見やすいです!

 

うちわの骨を生かした構成です。モチーフの落とし合う影も丁寧に観察できています。

 

モチーフの色味がとても自然にひろえています。光に包まれているような画面の印象が綺麗です。

 

うちわの色や柄がとても可愛らしい印象の画面です。構成も見やすくまとまっていますね。

 

うちわを積極的に使った画面づくりができています。骨や柄の表現もこだわっていて良いですね。

 

シルエットをいかしたうちわと中央に咲いたひまわりで力強い画面づくりができています。

 

独特な世界観の画面ですが、色合わせと表現がおしゃれな完成度の高い作品になっています。

 

色味を絞った画面の中で、丁寧に描かれたアクリルストーンのキラキラした影がとても映えています。

 

モチーフをよく観察して描写できています。少しずらしたうちわのラインもおしゃれですね。

 

抽象的に表現された空の表情がとても美しいです。

サーモンピンクの地に少ない色数でシンプルにまとめた構成も厚みあるザラつるの絵の具使いを際立たせて見ていてとても面白い絵に仕上がっています!!!

 

手前の影の中と後ろの風景の光の色彩の表現が素晴らしいですね。

また、傘が透けている点やどんな感情かわからない表情など、目を引く場所も多く見応えがあります。

 

傘を閉じるのか開くのか曖昧な、絶妙なタイミングを切り取ることで絵の深みがグッと増しています。

口元が隠れて目線だけで物語っている人物も味わい深く切実なタッチがとても美しいです。

 

グレーの色幅が多くとても複雑に見えます。

笠谷顔の質感の書き分けが素晴らしいです。

抽象的表現と写実的な表現が互いに引き立たせ発生させているのがすごいです。

 

面白い視点で「傘をさした私」を描いています。

落ちる影の形を絵の具のタッチで表現していてかっこいいです。

鮮やかな絵の具とグレーの絵の具の混ざり方も美しく、タッチも豊富で見応えのある一枚になっています。

 

以上!

後期残りも頑張りましょー!

2022年8月19日(金)〔基礎科