こんにちは、基礎科です。
いよいよ4月10日本日より新学期が始まりました!
今日(日曜日)からは、土日クラス、日曜クラスがスタートを切りました!
朝イチの最初はみんなでオリエンテーション。
学院のルールなどを説明した後は、学院長、副学院長の挨拶、今日出勤の講師の自己紹介などをしました。
油画、日本画、彫刻、デザイン、工芸と全コースの講師が揃っています!
基礎科スタッフは講師と助手さん含めてなんと30人位います!
専攻科選びで悩んでいる人は、それぞれの専攻科の講師と相談することができます。
新学期最初の課題はデッサンです。
初日なので新入生で初めて実技に取り組む人がいます。
鉛筆系(主に日本画、デザイン、工芸)と木炭系(油画、彫刻)に別れて用具の使い方から丁寧にレクチャーをしました。
新入生がいれば何回でもしますので、これから入学を考えている人も安心です!
デッサンで使う鉛筆はカッターを使って芯を長めに削ります。その方法など初歩的なことから説明をします。
デッサン用木炭は木枝を炭にしたものですが、木の種類によって固さや色など特徴があります。最初は色々使ってみて自分に合うものを探せると良いと思います。
導入のデモストもありましたよ!
ざっくりとした捉え方で、大きな量感、光・明暗が見えてきています。
最初は細部に捉われすぎずに大きく見れると良いですね!
失敗を恐れずにガンガンいきましょう!
1課題体験授業も行いました!
体験授業には専属の講師がついて、こちらでも丁寧に解説をしながら導入デモストを行いました。
日曜日開催の1課題体験では1日(6時間)のなかで制作〜講評会までを体験する事ができます。
進路相談など面談も行っております。
体験授業参加ご希望の方は、こちらで開催予定日をご確認ください。ネットからでも参加申し込みすることができます!
この春から始めてみませんか?
2022年4月10日(日)〔基礎科 , 未分類〕