基礎科 油画コースの課題紹介!

こんにちは、基礎科油画コースです!
専門課題の紹介です。

「重力という言葉を手掛かりに、静物の風景と宙に浮いたペットボトルを描きなさい」

持参したペットボトルに水を入れ好きな色にインクで着色したものと組み合わせて製作します。

セットはこれ。

うーむ、、、面白い、、、、

考えさせるモチーフですね、、、

 

着眼点や画面の工夫が面白い作品が多数出ました!

面白い構成ですね。
注がれている色水の観察、描写がよくできています!描くことが難しい本来動いているものなどは、資料をしっかり用意することが大切です。

 

一見りんごが顔に見えたり、カラーコーンがなにかの生き物のように見えるのが不思議ですね。画面上での色彩や図の構成がしっかりできていてレベルの高い作品です。絵の具の扱い方もいいですね!

 

赤ちゃんがいたり猫が飛んでいたり、見上げるまたは見下げる人々がいたり…謎が多く鑑賞者側に物語を想像させる力のある絵です!光の印象もいいですね。ペットボトルを傾けているのに水が出ていないところが魅力的です。

 

ダイレクトに「重力」が伝わってくる作品です。モチーフの特性もしっかり観察してかけています。人工衛星が飛んでいたり、地球では台風が起こっていたりなど細部の気遣いもできています。

 

平面的な構成ですが、不思議と「重力」が伝わってきます。画面上に入る形と色をしっかりコントロールできていますね。イーゼルの形が魅力的です。

同じモチーフを見ても絵が全然違うのはデッサンと同じですが、油彩だと色や厚みなど工夫する箇所も増えて、とても面白い作品になりましたね!

2021年11月8日(月)〔基礎科