基礎科  〜ジョルジョと共に見ていこう〜 各コースデッサン課題もスタート!

やあみんな!おれは素晴らしい彫刻が故に複製され沢山存在するジョルジョ像の中のひとつだ。

今日は基礎科のモチーフとして過ごさせてもらってるぜ。

しかし、涼しかったり暑かったりと気温の安定しないこの頃ですね。

洗濯物も乾かない日があったりして・・・て違う!!

そんなこと言いたいんじゃないんだろう?

2学期が始まってビギナーコースは昨日ブログが上がったから、今日はそのほかの授業風景をお届けするんだ。

お、お前は素晴らしい彫刻が故に複製され沢山存在するジョルジョ像の中のひとつその2!!

そうだ目的を忘れてはいけない。今日は短い制作時間の中健闘した作品も紹介するのだ。

素晴らしい彫刻が故に複製され沢山存在するジョルジョ像の中のひとつその3!!

早速見ていこうじゃないか。

その4!!こっち向いてくれ!!!

というわけで2学期最初の課題は我々ジョルジョ像のデッサンだ。

1週課題だったので潤沢な時間のあった夏季講習と比較するとなかなかタイトな制作期間だったが、

故に描き出しの仕事、大きな明暗やシルエットの印象などを重点的に見ようという目的で臨んだのだ。

自分で言うのもなんだけどドナテルロの名作だね。みんなニンジャター◯ルズ見てた?

(※石膏像ドットコムさんのブログ記事なんかを読むと参考になるよ!)

これは先生が指導してるところ。

我々ジョルジョは全身像が存在しているのでそれを知っていると動きや傾きがわかりやすかったりするな。

角度によって傾きの印象が絶妙に変わって見えたりするからな。

 

さあここからは健闘したデッサンをいくつか見ていこう!

凛々しい表情と形の目立たせ方がジョルジョらしく空間に馴染んできているね!

悩ましげにも見える表情と首のシルエットがらしさを感じさせるな。

繊細なタッチの石膏らしい形態感が神経質にも見える我々の印象とマッチしているぞ。

奥行きやシルエットに対するしっかりした意識を感じるね!

ふんわりしたタッチで光の状況、空間を感じさせられる一枚だな。

 

全体に少し制作時間に対して急いで描きに行った感はあるからその辺りはもっと落ち着いて描き出しの仕事に集中していけるとよいが、

短い時間でここまで組み上げられるようになったのは2学期までの取り組みの成果だな。

そして平日5日クラスは月、火曜×2週でマルスと黒ビニールのT.M.◯evolutionみたいな課題に取り組んだよ!

顔が見えない分バランスよく全体の印象を追いやすいというのと、色味の大きく違う組み合わせで色幅も出しやすいね。

こちらからも健闘作品が!

首がまっすぐ立っちゃった感はあれど、黒ビニールが落とす影を拾って首周りの空間が生まれていていいね!

ビニールのハリ、反射感がよく捉えられているな。

腕の断面の影の黒さとビニールの固有色がもつ黒さもきちんと差が出ていてるね!

固有色の差が一番はっきりと表現されている一枚だな。奥行きも出ていて空間性があるな。

 

というわけで2学期スタートの各デッサン課題でした!

5日クラスは日数も多いが課題数もその分多くこなせるのが魅力的だな。

しかし日数には差があれど取り組む姿勢に差はないぞ。

そうだそうだ!結局最後は本人次第だね!

引き続き皆の頑張りに期待しているぞ!

その4は最後までこっち向いてくれなかったけどみんなまたね〜!

2021年9月15日(水)〔基礎科