二週間かけての自由制作、お疲れ様でした!
生徒ひとりひとりが、それぞれの視点で「いきもの」をテーマに作品を作りました。専攻によっては、なかなかコンセプトや自分の考えや思いを込めて自由に作品を作る機会はなかなか無いと思うので、とってもいい経験でしたね!初めての体験ばかりだったと思うので、試行錯誤しながら制作をしたと思いますが、普段の課題よりも生き生きと手を動かせた人がたくさんいました!少し肩の力を抜いて制作できたのだと思います。
そして、作品がついに完成しました!講評会では、普段の課題と違って作品の前で制作した生徒にプレゼンしてもらいました。どういうコンセプトなのか、どんな思いを込めたのか、どこにこだわったのか。ひとりひとりの考えを聞くと、また作品を見る視点が変わっていきますね!
先生もコメントしていきます。フィードバックだけじゃなく、興味深かったところや、気になるところまで、作品を見る鑑賞者としてのコメントがもらえるところも、自由課題の特徴ですね!
作品を見ることで、制作者の興味深い一面が見えてきます。生徒同士も、お互いの違った一面を見ることができて、いい刺激になったのではないのでしょうか。作品をつくるって楽しい!という気持ちを、今後の制作でも持ち続けて
もらえたら嬉しいです!