基礎科 2021年春季講習会、始まりました!

こんにちは、基礎科です。
暖かくなり桜が満開の池袋です🌸🌸🌸🌸🌸

本日3月26日より、2021年度 春季講習会が始まりました!
(基礎科は新高校1年生・2年生対象の講習となります。)

基礎科全コース、デッサンからスタートです。
石膏デッサンに取り組むコースは、最初に構図や陰影についてのレクチャーを行いました。


(広い教室でソーシャルディスタンスを保ちつつレクチャーを行っています)

レクチャーの後は各教室で、初めてデッサンに取り組む人に向けて鉛筆や木炭の削り方など含めた用具解説やデッサン描き出しの説明をデモストを交えながら行いました。描き方が分からない人は、とりあえず真似をすることから始めてみるとよいと思います。

初心者ほど描き出しの最初から部分に入りがちになりますが、最初はざっくりと石膏全体が画面のどの辺りに入るのか?
構図の確認をしやすいアタリを入れていきます。画面全体や四辺に気を配ることが大事ですね!

 

ビギナーデッサンコースでは卓上デッサンに取り組みました。
与えられたモチーフを各自で卓上に組んで、それを描きます。
導入レクチャーではモチーフの組み方についてや陰影、質感についての話をしました。選択する鉛筆の種類については実際に描き出しデモストを交えながら解説しました。

 

デモストレーターの周りに全員集合して密にならないよう、デモストの様子を大型モニターでも見れるようにしています。

 

 

最初の描き出しは、B系の柔らかめの鉛筆で全体のアタリをとっていきます。柔らかめな方がアタリがつけやすく消しやすいので、修正もやりやすいのです。
デッサンの描き出しは修正ありきで進めていきます。

 

デモストがあるとモチーフの画面への入れ方(構図)の大きさなども参考になります。

全コース、明日の午後に講評会です。
作品の仕上がりが楽しみですね!

 

ーーーーーーーーーー

春季講習会は今後もターム2(3/30〜4/2)、ターム3(4/3〜4)と続きます。
これからのお申し込みでも参加することができます。

 

この春から夢に向かってスタートをきってみませんか?
スタッフ一同お待ちしております!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

2021年3月26日(金)〔基礎科 , 未分類