基礎科  自由制作テーマ「いきもの/平日クラス作品紹介!

こんにちは!基礎科平日クラスです!
基礎科毎年恒例の「いきもの」をテーマにした専門自由課題が終了しました。
制作風景を紹介していきたいと思います。

スタイロフォームを削り出してカバを作っています!普段作れない大きさの作品に挑戦できるのも自由課題のいいところですね。

資料集めは制作において大切です!

普段使わない素材に挑戦してみるのも表現の幅が広がりそうです!

それでは、二週間かけて制作した作品を紹介したいと思います!

まずは鳥の剥製を描いていた日本画コースの作品です。

斜め後ろ側から見た構図の選び方がとても上手くいっていますね。選んだ剥製が映える背景色が素敵です。

にじみの背景色に金色が効いています。羽の質感がうまく捉えられていますね!

カラスの羽の描写がとても素晴らしいです。カラスだから黒く描くのではなく、カラスを観察して見えてきた色味でうまく遊べていて、見応えのあるいい絵に仕上がっていますね。

普段の着彩では挑戦できないような背景に挑戦できて、いい経験になったのではないでしょうか!

ここからは他のコースの生徒さんの作品を紹介します。

犬の足跡ができる靴です!つま先のデザインがかわいいですね!実際に履いてみたくなる作品に仕上がっていました!

色んないきもののツインテールが描かれています。
一つ一つのクオリティが高く、可愛らしいですね!それぞれのいきものの特徴をうまく捉えてイラストにできていると思います。

繊細な切り絵と背景のマーブリングが組み合わさって非常に上品な作品になりました。紙立体にも生かせそうなとてもいい表現が探れていると思います!

描写力がすごい!生き生きとした恐竜が描けています!
実はこの作品、一枚めくると…

別の恐竜の絵が現れるんです!

お〜〜〜〜!!!餌を食べとる・・・

1番最後は水中の恐竜でした。
どの絵もクオリティが高い!絵を重ねることで奥行きも感じられ、めくるという行為で次はどんな恐竜が現れるのかなというワクワク感があるいい作品です!

ドローイングの作品です。自分なりの表現ができていて素敵ですね。同じシリーズでほかのいきもののドローイングも見てみてたくなります。

最後は巷で話題のアマビ◯です!
アマビエの由来から着想したユーモア溢れた作品になりました。

口の中をよく見ると・・・

なんかおる!!!!!!!
アマビエのもとになったいきものみたいですよ!かわいいすぎる…!!

素敵な作品ばかりですべて紹介できないのはとても残念ですが、この辺で作品の紹介は終わりたいと思います。

普段の課題の制作にいかせそうな表現がたくさんあったと思うので、受験課題の制作と自由課題の制作で意識を分断せずに、どんどん自分らしい表現を模索していけるといいですね。

明日からは冬季講習会が始まります!
体調に気をつけて、気を引き締めて頑張っていきましょう!

2020年12月13日(日)〔基礎科

コメントを残す