こんにちは!基礎科です。
今日は東京藝大、各美大の受験についてのレクチャーと、毎年恒例の講師レクチャーを開催しました!
前半は受験について…
まずは各科の受験の実技内容から!
それぞれの違いがとても分かりやすく、何となく各科の雰囲気がつかめましたね。
絵を描くという共通点がある油画と日本画でも、受験において求められる力や判断基準は大きく違うようです…。
まだぼんやりとしたイメージしかないなぁという人や、何科にするか迷っている人は参考になったのではないでしょうか!
そして次は具体的な美大受験の現状について。
難関校の倍率についてや、現役合格についてなど…今まで何となくしか知らなかった受験の情報を詳しく知ることができ、進路への考え方が変わった人もいると思います。すごくハードルが高いというイメージで志望校に考えていなかった大学も、今回のレクチャーを通して選択肢が広がったらいいな〜と思っています!
最後に受験を通して得られるものについて、吉田先生の実体験を通してお話がありました。
受験を通してついた力は将来役に立つものばかりです!きっと!今後実技や進路で悩んだ時に、是非思い出して欲しいです…!
後半は吉田先生の講師レクチャー!
子どもの頃から立体やものづくりが好きだった吉田先生は高2の時に工芸と彫刻で迷っていましたが、美術館である作品と出会い、彫刻科に進むことを決めたそうです!作品や作家さんとの出会いで自分がやっていきたい事が見えてくる事がある…!
そして大学での制作や…
卒業後の作品や仕事についてお話がありました。
作品の着眼点やコンセプトがどういう経緯でこの作品に繋がったのかを丁寧にレクチャーしてくれました。
社会に対する考えや彫刻を通して表現したい事など、作家としての吉田先生を知れましたね…!
制作風景も見る事ができ、作家としての将来のイメージが湧きました!
今日のレクチャーを通して受験や受験の先の将来について、選択肢を広げて考えるきっかけになればいいな…!
基礎科は7月19日から夏季講習が始まります。
自分の進みたい進路に進めるように、一緒に頑張りましょう!