基礎科 新学期スタート&東京藝大の暮らしレクチャーのお知らせ!+展示案内

投稿日: カテゴリー: 基礎科, 展覧会のお知らせ

こんにちは!基礎科です。

本日から新学期がスタートしました。みんな宿題終わった?

そしていきなり宣伝ですどーん!

1学期の現役合格者座談会に続いてのレクチャー企画、東京藝大の暮らしレクチャー!以下詳細!

 

東京藝大の暮らしレクチャー

9/13(金) 17:30~20:30(入場は17:30から)

9/15(日) 15:00~17:30(学外生は入場15:00から)

対象: すいどーばたの基礎科生、受験生、学外生の高校1、2年生、受験生

場所: すいどーばた一号館(旧すいどーばた5号館アネックス2)

 

画像にもある通りで大学へ進むとどんな授業を受けるのかなとか、他科との関わりはどんな感じなのかなとか、

色々な疑問に学生講師の先生たちが答えてくれます。

そして今回も学外生も聴講可能なので、気になる人はぜひ気軽に足を運んでみてね◎

(金曜日と日曜日と日取りが2つあるのは平日クラス、土日クラスどちらの生徒にも対応するためです。内容は基本的に同様のものになります。)

 

そして今日は新学期スタート日です、デッサン+各専門コースのみんなは石膏デッサンのゲタを描いています。

ゲタにはカラカラという兄がいるんですが仲が悪く、母親が和解の席を設けた場で殺害されてしまうというエピソードを持っています。

ゲタ殺害後には彼の彫像や絵画などに加え関係者ら多くの人々を粛清したとのことで、そういった背景を知っているとまた見え方が変わってきますね。

像の制作年代が存命期と同じらしいのでおそらくこの像はなんとか守られてきたものなんですかね・・・

ちなみにこちらがそのカラカラ像。

弟と比べて顔が明確にめっちゃワル

ビギナーコースのみんなはそれぞれの課題に取り組んでいます。

 

そしてそして夏季講習会のブログでも話題になりましたがもうじき藝祭がありますね。

東京藝術大学 藝祭ホームページ

それと同時期に東京藝術大学上野校舎内にあるアートプラザでの企画展がスタートします、今日はその展示の案内。

藝大「もののけ」祭り 百鬼夜行展

2019年9月6日 (金) – 9月29日 (日)

10:00〜18:00  9/9(月)17(火)24(火)休み

東京藝術大学上野校舎内

https://artplaza.geidai.ac.jp/gallery/2019/08/post-7.html

 

今回は浅井先生がドローイング作品を出すって!

「これをだします、実物は画像では伝わらない部分もあるかなと思うので藝祭と合わせてぜひみてみて〜!」

2019年9月5日(木)〔基礎科 , 展覧会のお知らせ