こんにちは、基礎科です!
先週、基礎科では特別ゼミの『立体体験』を行いました!
うさぎとモルモットの塑造をするべく、かわいい生き物たちがアトリエにやってきてくれました〜🐰🌿🐹💞💞💞💞💞モフモフ
お口に付いてますよ!!
がわいいっっ!!!!!!
毎年この時期の行なっている『立体造形』という特別ゼミでは、生きている動物を観察しながら粘土で立体造形を作っていきます。
実際に動く動物を観察しながら作れるこの貴重な機会でしたね!
制作中の動画はここからチェックできます📹
↓↓↓↓
まずはよく観察してスケッチから始めます。 講師がササっと描いたスケッチ、うまいねっ👏
スケッチでイメージができたら、いよいよ水粘土での制作に入ります。
ここで基礎科のニューフェイスPart2、棒ねんどさんが登場。
名前のとおり、予備校の立体造形には欠かせない水粘土から生まれた基礎科のキャラクター。特徴は流し目。こだわりはやや黄ばみのある絶妙グレーボディ。
色んな形に変化して制作を応援するクセ強キャラ。
上記のショート動画にて大活躍
みんなよろしくね!
制作中の様子。奇跡的にジッとしててくれています🐰
受験科彫刻コースの先生による、デモンストレーションやレクチャーも行われました!🔥
粘土になってもかわいいね!!
ただそのまま似せるだけでなく、水粘土ならではの素材感も生かしながら作っていく学生も多くいました。
基礎科の特別ゼミは、専攻(日本画・油画・デザイン・工芸・彫刻)の枠を超えて受けることのできる、基礎科ならではの経験です。
普段は平面が専攻の学生も、三次元の造形の経験が、回り回って平面の絵を描く際の糧になることもあるでしょう。
受験生ではない今の時期だからこそ、より広い範囲の表現に挑戦してほしいと思っています!
🐰🐹
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、二学期から新たな一歩を踏み出してみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!
2024年10月21日(月)〔基礎科〕