基礎科です。
基礎科において二学期は、イベント課題が盛り沢山の季節。今年もやってきました!
毎年恒例、キャラクター粘土課題の時期が!!
彫刻コース&デザイン・工芸コースの講師が中心となって立体意識を学びます。
“キャラクター粘土”という名前のとおり、2次元のキャラクターを水粘土で3次元に起こしていきます。
この課題は、普段粘土に触れない油画コースや日本画コースの学生も取ることのできる特別ゼミ。
デザインコースのI先生が、粘土が初めての人に扱い方のイロハを教えていました。
平面キャラクターを立体にしてみると、思った以上にそのキャラ【らしさ】を再現することの難しさに気付きます🫨
そして、世の中に存在する全てのフィギュアの偉大さを理解します🤯 原型師さんって本当にすごい!
立体作品はお手のもの、工芸出身で先日個展を終えられたベテランのK先生も加わって立体の意識を強化。
最近基礎科に加わったニューフェイス(基礎科のキャラクター)・ミケランケロもちょっとアトリエにお邪魔しまーす🐸
朧げに立ち上がり始めた自身を発見して思わず記念写真📸
いいね〜
講評会では、学生が一人ずつ作品のプレゼンを行いました。
思い思いのキャラ紹介や頑張った点、こだわった点などを話し合い、思わず笑顔も溢れます。
立体を作る特別ゼミは実は来月も控えていて、来月はなんとアトリエにウサギさんが来てくれます❗️❗️🐇🐇🐇🐇
まだ受験生ではない基礎科だからこそできるゼミ。
多方位の経験が、自分の専攻の作品にも良い刺激になることでしょう。
基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、二学期から新たな一歩を踏み出してみませんか?
↓ 詳しくは下記よりご覧ください!
2024年9月27日(金)〔基礎科〕