基礎科_『伊藤潤二展 誘惑』に行ってきました✨

こんにちは!基礎科油画コース講師のFです❗️

 

先日、『伊藤潤二展 誘惑』を見に、世田谷文学館へ行ってきました🚶🚶🚶

世田谷文学館は、京王線で新宿から約20分。芦花公園駅から徒歩5分🚃

めちゃくちゃお散歩日和で気持ちよかった〜🌞

 

ホラー漫画家の巨匠である伊藤潤二さんの直筆原画・イラスト・絵画作品(油絵が多かった!)など約600点を一挙公開されており、かなり大規模な展覧会でした。これが、入場料:一般1000円、大学生・高校生600円は破格では!?

少しでも行くか迷っている人は絶対に行くことを強くおすすめします。

 

私、講師Fが漫画家である伊藤潤二さん作品に初めて出会ったのは中学1年生の頃。クラスメートが何も言わずに漫画『うずまき』を手渡してきたのがきっかけ。その独特の世界にあっという間に魅了され、展覧会タイトルにあるよう正に“誘惑”されるようにどんどん引き込まれていきました。

当時は、ただ「怖いけれど面白い!好き!」といった単純な好奇心で読んでいましたが(ホラーの内容が衝撃的すぎて夢に出てきたことも・・)、この展覧会を機に改めて伊藤潤二作品を拝見すると、恐ろしいほどの絵力に圧倒されてしまいました。

 

 

スケッチや、漫画のネームの段階から既に構図やプロポーションが整っている。

原画にデッサン的な部分を修正した跡が無い。修正液やペンの使いこなし技術がすごい。

漫画というコマを幾つも描かなければいけない媒体において一コマに対する描き込み量がものすごい。

見開きページにおいては、もはや小作品の絵画と言っても遜色ないレベルのクオリティ。↓

 

などなど、、

絵が上手いという、いたって表面的な部分だけでなく、不安を掻き回されるようなその独特の妖しい世界観・内面性においても、書き溜めていた手書きのSF小説ノートなどが紹介されていました。

 

また、原画作品一点一点に、伊藤先生が思い入れなどコメントを寄せたキャプションが添えられているものよかったです。

 

 

こちらは、漫画『死びとの恋わずらい』の原画ブースにあった辻占いの恋みくじ。

早速占ってみます✋

 

結果は、

【大凶】❗️(多分、全部大凶)

 

正面入り口のステンドグラス的装飾も美しかった!展覧会全体の構成デザインも芸が細かい!

 

世田谷文学館の出入り口横には、絹谷幸二さんの大作が飾ってありました。

 

展覧会は、2024 年9月1日(日)まで開催されています。その後、10月からは兵庫・市立伊丹ミュージアムで開催されるそうです。

ぜひ、この夏休みにお散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか?🤗

 

 

 

 

 

🐬🫧🏄🍨🐬🫧🏄🍨🐬🫧🏄🍨🐬🫧🏄🍨

いよいよ夏季講習会が7月21日より始まります!

基礎科のコースでは、全コースで初めて実技を取り組む方に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、是非この夏からチャレンジしてみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

 

 

 

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、この春から新たな一歩を踏み出してみませんか?

↓ 詳しくは下記よりご覧ください!

 

2024年7月16日(火)〔基礎科