こんにちは!基礎科です!
今回は油画コースのデッサン課題
「生命と景色」
モチーフが無い課題なので、作者の考えや大切にしていることがストレートに出やすい課題です。
普段のデッサンよりも作品色が強い気がします。
みんな面白い作品を創りましたが、その中から幾つか紹介します。
海の底に難破船と骸骨、遠くに巨大な眼、、、怖くなりそうな設定ですが、絵柄と相俟ってのどかな景色に見えるのが不思議で面白いですね。
上の方を広く開けた構図がグッときます。人の動きもそれぞれ違って良いですね。今しか描けない作品だと思います。
「ダクト飯」を描くという発想が面白いし、建物の透けてるところやカートゥーン的な人物の表現も面白いですね。
この課題中に起きた皆既月食を元に描いたそうです。幽霊のような人が居たり太陽が結構近かったりと、盛り沢山で面白い構成ですね。
アトリエとクラゲの組み合わせが面白いですね。背景とクラゲとの線の描き分けで緊張感のある画面になっています。
眼球の不思議な質感が素晴らしいと思います。完成度の高い作品ですね。
天使のいる荘厳な景色です。本人のこだわりが強く出ている良い作品だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
これは別課題ですが、油画コースの生徒作品なので一緒に紹介します。
丹念な観察で丁寧に描いています。背景も不思議な感じがして面白いですね。
魅力的な画面にするために、それぞれがそれぞれの方法で工夫をしていましたね。
みんな違ってみんな良い。
それが油画コースです!!
2022年11月21日(月)〔基礎科〕