基礎科 2学期最初のデッサン_油画コース篇 優秀作品

基礎科油画コースです🍊🌵🪴🦙🥦🍏🍌🦖📗

2学期最初のデッサン課題が終了しました!

今回の課題は、「絵の中の手前と奥を意識して描きなさい」手前に包帯を巻かれた石膏像、背景にはさまざまな質感や色面を感じられる布や段ボールが、、よりどりみどりのモチーフです!

 

それでは学生の優秀作品をご紹介していきましょーう!

 

白から黒までのコントラストがとても美しい作品です。乾いた木炭のサラサラした質感が画面上にバランスよく入っていて、質感に深みが出ています。

 

モザイクのような表現をしっかりものにして、面白い画面に仕上がっています!手前の白い面を際立たせるように、モチーフの後ろに暗い面が入ることでまとまりが出ています!

 

優しい質感がとても美しいです。大小さまざまな色面にそれぞれ違う質感が乗っていて、見飽きないたのしい作品です!左上に描かれた顔と木が絶妙な位置にあり、なんとも言えない不思議な空気感を漂わせています。

 

グレートーンがとても美しい作品ですね!乾いた木炭の質感を画面全体に使うことで力強い画面に仕上がっています。十字に組まれた木と目を塞がれたヴィーナス像が絵の雰囲気にとてもマッチしています。

 

白い色が発光しているかのようにとても綺麗に見える絵です。素直にモチーフを捉えた構図の一方で、質感に遊び心があり、魅力的な画面に仕上がっています!

 

壁、床、モチーフそれぞれの固有色の色味を生かし、質感にまで気を配った描写ができています。見れば見るほど、面白くなる完成度の高い作品に仕上がりましたね!床の汚れまで綺麗なグレーに落とし込めているのがすごい!

暗いグレートーンの空間に白い石膏像と張り詰めた糸が、丁寧に構成されています。背景が綺麗にダークトーンに落とされているので、石膏像の白い色がとても映えています。

 

絵の中に新らしい作品が出来上がっているかのような、作者の世界観を体感できる面白い一枚です。
モチーフの捉え方が斬新で、見る人にさまざまな想像を膨らませてくれる、かっこいい作品に仕上がりました。

 

ーーーーーー

この次は構成デッサンに取り組んでいます。
次回の油画コース生徒優秀作品もお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月25日(日)〔基礎科