こんにちは!基礎科です🌼
今日は後期2課題目の優秀作品をご紹介します。各科講師によるコメントです!
◎日本画コース
透明水彩が水っぽくならずしっかりとした塗りっぷりで物の抵抗感がしっかり出ています!色味もよく観察できていてモチーフ全体の印象を捉えられていますね。
布の質感がよく出ています!触ったら実際のあの柔らかさを感じられそうですね。全体には少し薄いですがとても綺麗な色調と光でまとめられています。
◎デッサンコース
光源設定や作者の視点も伝わってくるデッサンです。
アムールの動きや雰囲気をよく捉えていますね。胸と胴体の立体感が出ていて厚みもしっかりと表現できています。
◎デザインコース・工芸コース
タコ糸を猫の毛並みとして扱っているところが面白いですね。大きな面積をうめ尽くすのは大変な作業ですが、その分立体構成としてやりきりが見えてきてとても良いです。
散歩拒否の犬のデフォルメ感が絶妙で素晴らしいです。最低限の要素で犬の動きが伝わるような形態を選べていて、見る側が思わず可愛いと言ってしまうような立体にできています。
蝶の軌跡という共感しやすいテーマを扱ってわかりやすい構成ができています。そこから想起される形態が美しい形でまとめられていて良いですね。
肉のブニブニ感!が第一印象で飛び込んでくるのが良いです!肉の張り、沈み込み方がリアルに作り込めているので説得力があります!形体の立ち上がり方も軽やかですし、表面の精度も高く、粘土の素材感を抑えられておりクオリティーが高いです!
切り取ったシーンが明快でわかりやすい!形体自体もかっこよく造形できています。面を複雑に振ることで影のつき方が豊富になってカッコよく見えます!
タコの足!吸盤の大きさや足の太さを変えたりと主形体で差が豊富に生まれる仕組み作りができているのが良いです。賢い!縛ったときのムギュッと沈み込む質感もうまく表現できています!
与えられたモチーフ(タコ糸)と選んだどうぶつ(カニのハサミ)の相性が良いです。「挟む」「縛る」「ほつれる」といった動作がパッと連想、共感できる心地良さがあります!タコ糸の集まり方の疎密で差を作ったり、形体を少し傾けていたりと、細かな気配りが光っています!
◎油画コース
色彩構成がとても綺麗です。キューピー人形のビビットな色に対して、葉や壁の落ち着いた感じがオシャレです。小物の配置や入ってくる形の構図もバッチリで良い絵です。
極端に手前と奥で分けることで奥に見える森の景色が幻想的に見えます。描き込みや色の美しさも抜群で、手前の暗闇の中にキューピー人形が見えるのもとても面白いです。
暗いトーンの色幅が豊かで力強い描き込みとマッチしています。状況設定も面白く、図の構成も見応えがあります。
状況の設定に個性を感じます。白と黒のコントラストが美しく、図形的な構成も面白いです。
キューピー人形の図像の重なりが美しい絵です。絵の具の扱い方も色味も巧みでクオリティがとても高いです。
◎彫刻コース
薪にリボンが巻かれた構成をそれぞれのきちっと作りきりました。
芯棒から作り込みまで計画的に進み、細部のこだわりも出てきていて目を惹く作品になりましたね。
◎ビギナーデッサンコース
モチーフの組み方にこだわりを感じます。貝とホオズキのかわいた表面の感じが表現できて良いですね!
缶の表現がピカイチ!モチーフ一つ一つに説得力があり見応えがあります。
手前にある缶の蓋がとてもリアルです。構図も堂々としていてバランス感覚の良さが伺えます。
観察が丁寧で、表面の描写に活きていますね!とてもリアルに描けています。
モチーフの組み方にこだわりを感じます。貝とホオズキのかわいた表面の感じが表現できて良いですね!
全体的にバランスが良く、また貝の表面の描写がすばらしいです!
モチーフごとの質感の違いが表現できています。缶も難しい向きでしたが良く描けていますね!
今日で夏季講習会全ターム終了となります👊
お疲れ様でした🔥🔥🔥
—–
基礎科の2学期・平常授業スタート
平日3日、5日クラス 9月7日(水)〜
土日クラス 9月10日(土)〜
日曜クラス 9月11日(日)〜
土曜クラス 9月10日(土)〜
2022年8月22日(月)〔基礎科〕