基礎科 夏季講習中期II 優秀作品出ました〜!

こんにちは!基礎科です。

 

 

今日は中期II、2課題目の優秀作品をご紹介します!

夏らしいモチーフをみなさん気合い入れて取り組んでくれました!!今回も各コースの講師によるコメントです。

 

デザインコース、工芸コースは立体構成に取り組みました。
トマトと水のイメージの形体を組み合わせています。

広がる形態がダイナミックでかっこいいですね。おおらかな陰影の入り方が大きな波をイメージさせますね。

動きや流れの方向がかっこいいですね。ザブザブ流れる水のイメージが伝わってきます。

 

弾けるような水の形がいいですね。細かい凹凸が複雑な陰影を作り出し、色幅が豊かに見えます。

 

トマトの断面の形と水面の凹凸が組み合わさっています。この課題ならではの形になっていて面白いですね。

 

完成度が高くよくできていますね。水を表した形や、曲線のエッジがきれいです。空間の抜けもかっこいいです。

 

流れる水のイメージがよく伝わる形ですね。広々した形態が優雅でかっこいいです。

 

ここからはデッサンコースです。

複雑に組まれている中でどういう構図にしようか狙いが感じられてとても良いです!どんなモチーフが出ていても構図は大切にこだわってほしいですね。

構図の収まり方が要点をしっかり抑えていて見やすく仕上がっています!質感の差も出始めていて良いですね。

大きく空間を入れることでモチーフの組まれている状況や光がゆったりと入れられていて良いですね!後ろのパーテーションの絶妙な陰影もよく捉えられています!

瓶を主役にすることでモチーフのイメージを崩さないまま違う視点で面白く切り取れていて良いですね!しっかりとした描写が力を感じさせます。

スイカのビニールボールがとてもリアルな質感を表現できていますね!色の濃いものが多い中でも絶妙な色調を使い分けられていて色を感じられます。

一方向からの光がとても感じられて綺麗ですね!布の描写がとても繊細で空間に緊張感を足しています!

大きくトリミングをすることで気をひく絵になっていますね!ただそれだけではなく少しモチーフを入れていたり布をうまく入れたりと工夫されています。

ここからはビギナーデッサンコースです。
画面サイズはB3、卓上デッサンになります。

タオルを大きく入れて少しむずかしく組んでいますが、構図に見合ったタオルの描写が見応えがあってとても好感が持てます!全体にキレも感じて良いです。

モチーフを大胆に組んでみてて飽きない構図でとても良いですね。桐箱の質感もよく出ています!

 

大きく全体を一つの塊組みたてて大きな光の変化をうまく作れていますね。桐箱の縁とタオルのタグがとても効いています!

 

ここからは油画コースの静物油彩になります。

モチーフの特性を上手に絵画空間に落としこめています。色の構成も巧みで複雑な画面を見やすくまとめていていいですね。

 

軽快なタッチで金魚の動きを切り取っているのが見ていて心地よいです。鮮やかな色彩が溶け合っていく様子がモチーフを良く表していてナイスです。

 

光の印象が美しい作品です。シンメトリーで中心に主役を添えた構図に、ミステリアスな内容も相まって見応えのある画面が作れています。

 

主役の金魚鉢は力強いタッチで描かれ、背景は薄く淡い処理で済ませており対比の美しい作品です。巧みな絵の具使いとはっきりとした狙いでとても見やすいです。

アトリエの風景を金魚鉢の中から見るという視点と色彩の感覚が唯一無二です。物を多く入れずに独自の空間を描ききっています。

 

差し色の入り方と図像の配置が絶妙なバランスです。自分の世界観を壊すことなく、言い切ってくれた描き味が鑑賞者の興味をそそります。

 

彫刻コースです!!
石膏グデア像の模刻になります。

後半にかけて、ぐんぐん精度が上がっていきましたね!目周りの印象が特に良いです!経験回数が少ないながらも良い仕事ができていますね!

 

前半から安定した仕事ができていました。頬のハリの形がよく観察できていて見応えのある表情が出てきました!

 

 

夏季講習も残りあと1タームです!

集中力を保ちながら頑張っていきましょーう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月14日(日)〔基礎科