基礎科 中期I 優秀作品!!!

こんにちは!基礎科です。

今日は先週の中期Iの優秀作品をご紹介します!

 

今回も各科の講師によるコメントです!

 

フルーツがとっても美味しそうに描けていますね!

特にオレンジのジューシーさがリアルで魅力的です!

 

花の形が自然で花弁の一枚一枚の観察もよくできています。

花器の透明感が綺麗ですね!

全体の色味に統一感があり、絵がまとまっています。

 

柔らかな光に包まれたモチーフ達がとても綺麗に描かれていますね!

軽やかで繊細なトルコキキョウとカチッとした質感のリキュール瓶の対比が見事です!

 

左奥から差し込んで来る光に照らされる花器の逆光感が非常によく表現されています!

第が同一平面として安定しており、手前から奥にスッと抜ける感覚が心地いいです。

 

筆のタッチを上手に扱い、イキイキとした描写ができています。

花はもちろんそれぞれのモチーフに実感がありますね!

明暗のぶつかり合いを利用した白い花の魅せ方が巧みです。

 

アルミホイル、コート紙、モチーフ台をうまく使って縞模様のような色面が印象強く構成されています。

コントラストのある少し重厚感のある色味も、ペットボトルの明るい色味と相まって美しいです!

 

青の色を幅広く使っているため、画面が複窓に見えますね。

また、点々と赤やピンクなどの暖色が入ることによって、青との対比でとてもオシャレな画面になっています。

この調子でモチーフを輪郭以外の方法でも表現できるようになるとより強い画面になると思います!

 

アルミの描写とペットボトルの表現がとても魅力的です。

構図もとても見やすくて、アルミの入り方が上手に工夫されています。

モチーフ台を描く時に地の色を残して描いているところもいいですね!

 

ペットボトルとアルミの境目が曖昧に描かれているため、二つのモチーフが同化して見えるところが面白いです。

また、手前のアルミの描き方にバリエーションがあるため、近くでも見たくなる作品になっていますね!

 

 

ペットボトルの美しさにフォーカスした作品です。

プラスチック特有の光の現象を自分なりのタッチに置き換え、綺麗に表現できています。

大小様々な筆致とコントラストある色幅で格好いい画面になっています!

 

遠くから見た時と、近くから見た時の印象が違って面白いです。

絵の具の重ね方や乗せ方が魅力的で見入ってしまいます。

また、遠くにあるモチーフに絵の具の量を厚くすることによって目が奥に誘導され、奥行きを感じさせる工夫がされていていいですね。

 

葉っぱのデフォルメがうまい!

色味がとてもかわゆいです🤍👗

 

葉っぱのイラスト表現における線の強弱が上手く扱えていて良きです🤞

描写とのバランスがいいですね!

 

スタイリッシュな構成でかっこいいですね❤️‍🔥

バナナの黄色と背景の黒のコントラストが互いを引き立てていて、魅力が倍増です🌟

 

緑の背景色が鮮やかで、バナナとの色合いがとてもいいですね!

葉っぱの描写が魅力的ですね🧚🏻‍♀️🧚

 

仕事がとても丁寧で、見やすい空間が作れていて、とても素敵です🐋🐳🐬

背景の青も効いていていいですね🌏🌍

 

質感など、ツヤっとした現象や映り込みをよく観察できています。

 

背景にチャレンジした作品です、イーゼルまで含めて空間になってきていますね。

瓶のツヤっとした質感がとても綺麗です。

 

地面への設置がとてもよく、画面の奥まできちんと空間になって見えています。

全体の絵面も自然でいいですね。

 

画面全体の色味がとても自然で、モチーフとモチーフのキワまでしっかりと追い込んだ仕事がとても責任感を感じます。

ガラスコップと水に浮かんだオレンジ、その背景のスイカがしっかり描き分けられていていいですね。

 

独特の絵の雰囲気が出てきていいですね。

画材へのチャレンジもできていて面白い画面になってきました。

 

絵画的な背景を含めた陰影の印象がとても綺麗ですね。

色幅や質感にも迫ってきています。

 

以上!

中期IIも引き続きがんばりましょう!

2022年8月11日(木)〔基礎科