基礎科 夏季講習会前期II 専門課題

こんにちは!基礎科です!🏄🏄🏄🏄🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

先日の前期IIで行われた専門課題は

日本画、彫刻、油、デザイン工芸、そしてビギナーコース、デッサンコースと分かれてそれぞれ科ごとに専門の課題を進めます。

 

夏季講習会初の専門課題でしたが、どんな作品が出来上がったんでしょうか…!

ブログ後半で優秀作品をご紹介します!

 

デモスト、アトリエの様子を紹介していきたいと思います!!

日本画では涼しげなモチーフを使用しています!

 

彫刻科、的確な速さでどんどん作り上げていきます・・・!

 

油画、どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!わくわくです🍎

 

デザイン、夏といえばスイカ!アイス!みずみずしくて美味しそう・・・🍉🍨

 

ビギナー、ビニールの質感がうまい!ふわふわ〜〜☁️

 

 

では!専門課題で出た優秀作品をご紹介していきましょう!!

 

まずは油画です!

赤布と黄色い背景、青く描いた黒布その三つの図形が重なる部分に牛骨を配置した非常に巧みな構成の絵です。

ものの描写や図形的な配置から作者がどういうことに興味を持っているかがわかる良い作品です。

 

牛骨のくっきりした描写と曖昧な描写が、立体感を持たせています。後ろの広大な景色にイーゼルやキャンバスが立っている様子も、とても美しいです。

 

牛骨やリンゴの質感との対比で、布とオーナメントのツヤのある質をよく描けています。タッチは荒い中で色も濁らず細部まで見応えのあるように描ききれています。

 

世界観が独特で、キャンバスの外にある世界を想像させる作品ですね。色使いや、透明色と不透明色の使い分けが上手です。牛骨も上手に観察されていて、細かいところまで描写されています。

 

日本画です!!

物を見る感覚がキレキレでとてもいいですね!光やモチーフのらしさをよく捉えています!

 

ガラス器もさることながら静かな空間が広がっていて、緊張感が出始めています!実力がついてきていますね!

 

ビギナーでっす!

ビニールの量感や質感などの現象を良く表現できていますね!

くしゃっとした表現もうまいです!

 

全体の空気感をとても満遍なく表現できています。

ビニールと角材の質感の差もいいですね!

 

描き手の視点がよく伝わってきます。

ビニールのシワやツヤもよく観察できていますね!!

 

デッサンコース!!

奥行きの感じさせる捉え方ができています。

床にひかれた布の表情もうまく拾えていて置かれた状況が良く伝わります!

 

空間を描くのが難しい位置ですが、モチーフ同士の位置関係がしっかり描けています。

土管に映る反射もうまい!

 

モチーフそれぞれの質感がよく描き分けられています。

空間も複雑に見えてきていいですね!

 

デザイン科です!

まずは、先生のデモスト作品!爽やか!夏!きれーい!!

 

ではでは、生徒作品です!

スイカがすごく美味しそうに描けていて素晴らしいです。モチーフの魅力を引き出す構成ができています。

 

劇的な光がきれいに見える描写ができていますね!状況設定も面白いです。

 

ポッキンアイスのシルエットを軸にしながら、画面全体に変化をつけて飽きさせない構成にできています。

 

モチーフを円形に並べていてわかりやすい構成になっています。スイカの色味もきれいに描けています!

 

アクリル球の写り込みというテーマが分かりやすく、描写もしっかり出来ていて素晴らしいです。

 

構成のテーマがとてもわかりやすい画面にできています。ポッキンアイスの緑とスイカの色の響き合いが魅力的です。

 

背景色に対してのスイカの色味がきれいです。手前のスイカの描写もとても美味しそうに表現できています!

 

モチーフのシルエットを用いたグラフィックがかわいいです。塗りの精度も高くて良いですね。

 

 

夏季講習会では専門課題も始まりどんどん盛り上がってきましたね!!

楽しみながら頑張っていきましょーう🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥

 

 

 

 

2022年8月4日(木)〔基礎科