建築科の体験入学 2023年6月

建築科 夏の体験入学 2023年6月18日

体験入学のテーマ

建築科 日曜コースの一日体験

体験入学の内容

当科は曜日によって受講コースを分けており、下記の4コースがあります。
・金土日コース(15時間/週)藝大志願者向け
・金土コース(7.5時間/週)藝大志願者向け
・日曜コース(7.5時間/週)藝大志願者向け
・火水木コース(9時間/週)武蔵野美大・多摩美大向け

東京藝大の試験対策には比較的多くの時間を割く必要がありますので、高校3年に上がったらすぐ金土日を実技習得の時間にあてることをお勧めしています。志望校決定は、遅くなればなるほど不利になりますが、部活動や学科対策を優先したいといった事情のある方は、当面、金土や日曜だけでもよいでしょう。まずは実技のトレーニングを始めることが肝心です。

当科では、2023年5月現在、金土日コースに14名、金土コースに6名、日曜コースに4名の受講者がいます(うち3名はリモート受講者)。
今回の体験入学予定日、6月18日は日曜日ですので、金土日コースと日曜コースの受講生が受講しています。
これを機に私たちの授業に加わり、藝大建築科の受験対策をスタートしてみることをお勧めします。初心者の方も受講できますので、ぜひご参加ください。

当日は、まず、課題の意図や制作手順を説明したのち、課題制作に入ります。おおよそのタイムスケジュールは以下の通りです。

10:00     開場・受付開始
10:30〜 オリエンテーション・課題説明・制作開始
13:00    休憩開始
14:00    制作再開
16:30〜 制作終了・講評(講評後、少し休憩を挟みます)
17:00〜18:30 金土日コース/日曜コースの講評会の聴講(正規受講生の日曜の授業時間は10:00〜18:30です)

体験入学の対象者

高校1年生以上で、東京藝術大学美術学部建築科への進学をご検討中の方でしたら、どなたでもご参加できます。申し込みフォームには「高校生の体験入学」と書かれていますが、既卒者、実技経験者、他の予備校に通学した経験のある方も参加可能です。

なお、以下の大学を志望する方は今回の体験入学をご遠慮いただき、「火水木コース」をご検討ください(火水木コースの体験入学についてはこちらからお問い合わせください)。

・横浜国立大学
・早稲田大学
・武蔵野美術大学
・多摩美術大学

当日の持ち物

・昼食(学院の近所にはコンビニエンスストアなどもあります)。
・制作に必要な道具:こちらを参照し、可能な範囲でご持参ください。初心者には、適切に感染症対策を施した上で道具を貸し出します。経験者にも道具の貸し出しをいたしますが、感染症予防の観点から、できるだけご持参いただくのがよいと思います。
・実技の制作経験がある方については、過去に制作したもの(または作品写真)をお持ちいただければ、少し指導を行うことも可能です。当日朝、講師までお申し出ください。
・画用紙:当学院が支給します。

建築科の進学相談【随時開催】

下記5大学5学科を対象とした進学相談を承ります。受験を検討中の方だけでなく、そのご親族や高校教諭の先生方などもご利用いただけます。
個別にご対応いたしますので、こちらからお申し込みください。

・東京藝術大学 美術学部 建築科
・横浜国立大学 都市科学部 建築学科(総合型選抜)
・早稲田大学 創造理工学部 建築学科
・武蔵野美術大学 造形学部 建築学科
・多摩美術大学 美術学部 環境デザイン学科

(ご注意ください)今回の体験入学は平常授業に合流していただく形で実施するため、常時、正規受講生への指導が行われており、体験入学参加者への個別相談の時間を設けることができません。個別相談は別の日に設けますので、お手数ですがこちらからお申し込みください。

2023年5月15日(月)〔建築科