基礎科 2022年
明けましておめでとうございます!🎍🎍🎍

冬季講習会後期のタームが本日、1月4日から始まりました。基礎科では、どのタームでも初めて実技に取り組む学生が参加していますので、毎課題で繰り返し道具説明や描き出しの手順をデモスト交えながら説明をしています。

さて、新しい年🐯を迎え、本日の講習が描き初めとなった生徒も多いのではないでしょうか?
各科、2022年の初モチーフは何だったのでしょうか?見ていきましょう👀💨💨💨

まずは日本画コース&油画コース!🎨🎨
両コースともゲタでした!

日本画👆


油画👆


こちらは日本画コースのY先生のデモストです。序盤から光の印象を出しつつ全体感を大事に目立つところから手を入れていてとてもバランスの良い進め方です。参考になります!

次にビギナーデッサンコース!✏️⚡️⚡️


モチーフは金属缶とデコポンです!
質感が異なる二つのモチーフの描き分けが大事になりそうです。
缶に映り込む景色がぼやける様子も見どころです!

最後にデザイン・工芸コース、デッサンコース、彫刻コースです。💥

モチーフはモリエールでした!👆👆👆


彫刻科のデモストです!
「人としてのモリエール」というものをとても感じます!


デザインコース(上)とデッサンコース(下)のデモスト。目鼻口や服のシワなど、意味的に目立つ部分に執着してしまいがちですが、このデッサンはまず目の前にある自然な見え方を絵の中に再現するという順序があるのがとても良いです。

これらのデモンストレーションはもちろん、参考作品も充実しているので明日の講評に向けて皆さん吸収しまくってほしいです!冬季講習会も残りわずか!ラスト頑張っていきましょう!

今年もすいどーばた美術学院を宜しくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基礎科の3学期平常授業は、以下の日程で始まります。
平日クラス 1月11日から順次
土曜クラス・土日クラス 1月8日から
日曜クラス 1月9日から

1月はデッサン力強化!
幅広いデッサン力をつけていける課題を予定していますので、全集中で取り組んでいきましょう!

2022年1月4日(火)〔基礎科

コメントを残す